SSブログ

日光市~、神社仏閣巡り① [神社仏閣巡り→栃木県]

2019年10月5日(土)

久々に栃木県へ行って来ました。
今市あたりで、フラフラと~。
何カ所か回ったので、分けて投稿します。

まずは、今市報徳二宮神社です。
あの二宮金次郎さんを祭る神社です。
この神社の敷地内には、報徳さんのお墓もあります。
(お参りもさせて頂きました。)
神奈川県小田原市出身の報徳さん。
小田原城の敷地内にも報徳二宮神社があり、その神社へも
行きましたよ。
IMG_5863.jpg
車中から。
日光男体山を撮る。

IMG_5870.jpg
車中から
男体山、だいぶ近くなってきました。










今市報徳二宮神社~。
IMG_5874.jpg

IMG_5877.jpg

IMG_5878.jpg

IMG_5879.jpg
二宮金次郎さんのお墓です。

IMG_5881.jpg


IMG_5883.jpg
拝殿

IMG_5884.jpg

IMG_5886.jpg
ご朱印

IMG_5887.jpg
季節限定と期間限定のご朱印は3種類。
あとは通常ご朱印がありました。

私は…限定物に弱い。
IMG_5980.jpg
季節限定のご朱印!
十五夜(右)とコスモス(左)

IMG_5982.jpg
期間限定 特別ご朱印
二宮金次郎×SL大樹
の、3種類を頂きました~~。

IMG_5988.jpg
そしてSL大樹のお守りも購入~。

ご朱印を待っている間、東武鉄道下今市駅からSLの汽笛が。
かる~くフォフォッと鳴らしているのが数回聞こえてきました。
この汽笛の音で、駅が近い!SLが来てる?事が分かりました。

と!言う事で…。
次の投稿は下今市駅の投稿です。

なんかなぁ~!
ソネブロさん、ダメダメ???
読んでいるRSSが登録できない感じ?
読者になるボタンがある場合は登録できるんですが、
そうでない場合は、ブログアドレスをコピーして登録させて
もらっているんですが、エラーがでる~。
なんで?
どうして?

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

takataka01

shihoさんをソネットブログで久々にお見かけました。昔、よくブログ読んでましたし、数年前に私のブログにもいいねをつけてくださったのでとても懐かしいです。復活されたようでうれしくなっちゃってコメントしちゃいました。
by takataka01 (2019-10-07 01:00) 

shiho

>takataka01さん
お久しぶりです。
読んでてくれていたんですか?ブログ。
またボチボチやっていきますので、宜しくお願いしますね。
by shiho (2019-10-07 04:15) 

あおたけ

今市へおでかけ☆
二宮金次郎さんって今市にお墓があって、
それを祀る立派な神社もあるのですね!
SL大樹と金次郎さんが描かれた特別御朱印、
ステキな絵柄だなぁ。。。(・∀・)
車輪がデザインされた大樹のお守りもカッコいい!
by あおたけ (2019-10-07 06:39) 

ma2ma2

曽根風呂エラーとか多いですね!
記事投稿前に、書いた記事をコピーしてから保存しています。
by ma2ma2 (2019-10-07 09:23) 

viviane

私も限定物には弱いです^^
青空バックの男体山、美しい姿ですね
お友達数人から、viviちゃんblog写真見れなくなったのね?と言われます
スマホや食べログから写真が見れず、文字のみの人が多いみたい
ソネブロさん、身売りするのは良いけどきちんと最後までやって~!って感じ・・・
by viviane (2019-10-07 11:11) 

shiho

>あおたけさん
そうなんです!今市へ出かけてきました。
今市の二宮神社に金次郎のお墓がありますよ~。
限定物に弱いshiho。
ついつい限定品をよろしくね!と言っちゃいます。
お守りも、ご朱印もSLや金次郎さんが入るといいですよね。
by shiho (2019-10-07 14:26) 

shiho

>ma2ma2さん
なんだか、エラーが多いですよね。
相変わらずな感じがしてしまいます。
なんとかして~!ソネブロさん!ですよね。
by shiho (2019-10-07 14:49) 

shiho

>vivianeさん
vivianeさんも限定物に弱いんですね~。
限定とつくものに思わず飛びついてしまいますよね。
景色などを撮る時は青空が一番です!
あぁ~!ソネブロ、やっぱり写真が見られなかったり、
不具合がいろいろ出ちゃっていますね。
しっかりやってほしいですよね。
by shiho (2019-10-07 14:54) 

okko

こちらでコンニチワ!
御朱印を集めると、何かいいことがあるんですか?
全く無知なので教えてください。

ああ、何処か広々したところにいきたいなぁ。
by okko (2019-10-07 16:24) 

naonao

季節限定の御朱印♪
秋らしく、コスモスと十五夜で
素敵ですね(^○^)
by naonao (2019-10-07 16:29) 

shiho

>okkoさん
こんにちは~。
ご朱印はお寺や神社に参拝した証ですね。
お守りにもなるかも。
前にも言いましたが、お寺さんに行くと写経をやっている
お寺さんがあるじゃないですか!
それを書いて、納めると、証として、ご朱印がいただけた
ようですよ、昔は!
今は、どうなんだろう?
参拝すれば頂けちゃう時代になっているので(笑)

どこか、ノ~ンビリとした場所に行きたいですよね。
by shiho (2019-10-07 17:20) 

shiho

>naonaoさん
季節限定のご朱印!
いいですよね~。
秋らしくて最高です~。
また高崎に行きたくなってきました(笑)
by shiho (2019-10-07 17:22)