SSブログ

今夜の月 [空・外気温]

2019年10月13日

今夜のお月さんです。
キレイなお月さんです。
IMG_5999.jpg

台風19号…凄かったですね。
我が家は被害も無く済みましたが、皆さんのお住いで被害や、影響は
出ませんでしたか?
大丈夫でしょうか?
那珂川、利根川、小貝川、鬼怒川で、氾濫だ!水位が上昇だ!下降だ!と
エリアメールや、スマホアプリの防災情報通知が凄くて、ビビリのshihoに
なっています。
挙句!市内の川に近いところに住んでいる住民の方達は避難勧告が出ている
ようで、もう台風なんかイヤだぁ!と思います。
台風が過ぎても、上流から水がドンドン流れてくるので水位も上がっちゃう。
ドキドキしながら、その様子を見守るしかなく~って感じです。

どうか水があふれませんように!
被害が出ませんように!
祈るだけです!ほんとうに。

nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
台風は何の被害も無く無事乗り切ったようで良かったですね。
我家も無事でした。
by 旅爺さん (2019-10-14 05:49) 

ちょろっとぶぅ

おはようです。
また、雨予報。心配です。
あふれませんように。
ちょろも、祈ります。
安全なところに、居てくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-14 08:29) 

shiho

>旅爺さん
おはようございます。
旅爺さんのお家の方も被害が無く良かったですね。
もう台風はコリゴリですね。
by shiho (2019-10-14 08:58) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
おはようございます~。
また雨ですもんね。
せっかく解除になっても、また!って言う事も
ありますよね。
ありがとうございます。
安全な所に避難しないと!(笑)
by shiho (2019-10-14 09:00) 

ma2ma2

利根川が氾濫しないことを祈ります。
水は本当に怖いですね。
by ma2ma2 (2019-10-14 09:37) 

あおたけ

台風一過の夜空にぽっかり浮かんだお月さま、
まん丸でキレイですね☆
各地に大きな被害をもたらした台風、
shihoさんのところが大丈夫で何よりでしたが、
茨城も河川の氾濫が発生しちゃいましたね。。。
そして長野では北陸新幹線が水没しちゃったよ。。。(・ω・`)
by あおたけ (2019-10-14 16:36) 

きゅぴ

こんばんは。ご無沙汰しております。
幸いうちの周辺では被害はありませんでした。
今回の台風は、15号台風のこともあって風に警戒していました。
しかし予想に反して風は大したことは無く、雨が激しかった。。
shihoさんも無事で何よりです。
by きゅぴ (2019-10-14 17:54) 

naonao

台風一過の夜空、月が綺麗ですね
shihoさん、被害なくご無事で何よりです。
関東各地で、川の氾濫が起きてしまい
今日明日と雨で、水害が心配ですね・・・。
私も、川の水位が上がらず被害が出ないように
祈ります!
by naonao (2019-10-14 18:12) 

shiho

>ma2ma2さん
ほんと!利根川が氾濫しない事を祈っちゃいます。
今も雨降っていますし。
by shiho (2019-10-14 18:27) 

shiho

>あおたけさん
昨夜はお月さまがキレイに見えたんですが!
今は雨~。
また利根川や小貝川の心配をしなきゃいけないのかなぁ~。
ほんと各地で被害が出てますよね。
ビックリですよ。
長野の千曲川、箱根、佐野、福島、茨城県北、などなど。
あおたけさんのお家の周辺は大丈夫ですか???
もう、こんな台風!結構です!と言いたいですよね。
北陸新幹線…、わぁ~ん(´;ω;`)ウゥゥ 水没!
by shiho (2019-10-14 18:34) 

shiho

>きゅぴさん
こんばんは!
お久しぶりです~。
きゅぴさんのお家も被害が無くて良かった~。
もう、こんな台風来なくていいですよね!
by shiho (2019-10-14 18:37) 

shiho

>naonaoさん
昨夜はキレイなお月さんが見られました!
と!思ったら、今夜は雨~。
雨が降ると、また川の増水の心配が~。
各地で川の氾濫~!
もう台風や雨は結構よ~と言いたいです。
これ以上、被害が出ないように祈るしかないですよね。
by shiho (2019-10-14 18:41) 

viviane

色々な所で被害が出ていますね
我が家は街中なので大丈夫でしたが、川が数か所氾濫し仙台も大変でした
by viviane (2019-10-15 10:56) 

okko

結果的に被害はなかったけど、夜の雨風の音はこわかったよ~~!
青い幕の屋根、見ると心が痛みますね。
by okko (2019-10-15 16:06)