SSブログ

8月のご朱印。 [ご朱印コレクション]

ネタ不足なので(笑)
今回は8月~9月にいただいてきたご朱印を
分けて投稿して行きます。

まずは8月から。
4日から1泊で群馬県の神社仏閣へ。
急だったのですが泊まっちゃう?って事で、ゆこゆこで予約して、
行って来ました。
☆於菊稲荷神社(高崎市)
昨年の「夏風」のご朱印の時にも来ていて!
2回目のおまいりでした。
IMG_6011.jpg
於菊ちゃんの夏風ご朱印

IMG_6012.jpg
白狐社

☆水沢寺 2種(伊香保)
IMG_6017.jpg

IMG_6018.jpg
ここも2回目のおまいりでした。
ここまで来ると、必ず水澤うどんを食べちゃいます。

☆榛名神社
IMG_6019.jpg
榛名神社も2回目です。

この日は伊香保に泊まりましたよ~。
詳しい記事はアメブロに残っています。






☆成田山 新勝寺
雨がパラパラ降る中を6つのお堂を巡り、
ご朱印を頂きました。

IMG_6000.jpg
不動明王→大本堂または、光輪閣

IMG_6001.jpg
だきにてん→出世稲荷

IMG_6002.jpg
釈迦如来→釈迦堂

IMG_6003.jpg
大日如来→光明堂

IMG_6004.jpg
薬師如来→醫王殿

IMG_6005.jpg
不動明王(梵字)→平和の大塔

☆寛永寺(根本中堂)
IMG_6006.jpg
8月27日
上野公園内にある東京国立博物館 
特別企画「奈良大和四寺のみほとけ」を観に行った後に、
寛永寺(東京藝術大学音楽科の裏手にあります)に行って来ました。

やっと、寛永寺(根本中堂)のご朱印がいただけました。

IMG_6008.jpg
寛永寺(根本中堂)のご朱印を頂いた時に、散華も
頂けたのでご朱印帳に貼り付けました。
上野公園内の寛永寺5つのご朱印が、これで集まったなぁ~。
①寛永寺(根本中堂)

②開山堂(両大師)
③清水観音堂
④不忍池辯天堂
⑤上野大仏
また1から1つのご朱印帳で集めようかな!

そう言えば今朝がた(午前3時ごろ)地震がありました。
この辺は、震度1か2くらい?
震源は茨城県北のようです。
弱い地震とはいえ、雨に続き、地震も。
地盤が弱くなっている所に地震なんてね!

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

ma2ma2

榛名神社は行くまでが時間掛かりますね!
御朱印帳は神社とお寺分けていますがそれぞれ2冊目に入りました。
by ma2ma2 (2019-10-16 09:32) 

shiho

>ma2ma2さん
群馬は、とにかく遠いです!
私は神社も、お寺もごっちゃごちゃに書いて
もらっていますが、この頃は少しずつ分けて
書いてもらうように心がけてます。
by shiho (2019-10-16 09:41) 

viviane

御朱印ずいぶん集まったでしょう?
by viviane (2019-10-16 10:53) 

ちょろっとぶぅ

可愛いご朱印あるんですね。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-16 12:21) 

shiho

>vivianeさん
ご朱印、けっこう集まりましたが!
ご朱印帳の方が凄いですよ(笑)
by shiho (2019-10-16 13:31) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
可愛いご朱印もあるんですよ!
ただ、そこの神社さんへ行くのが大変で~。
遠くて(´;ω;`)ウゥゥ
by shiho (2019-10-16 13:33) 

あおたけ

御朱印コレクション、スゴい!(・∀・)
8月と9月だけでもいろいろと巡られたのですね!
どの御朱印もありがたみが感じられますし、
今年はとくに令和最初の年なので、
いい記念にもなりますね(^^)
於菊ちゃんの夏風ご朱印、絵がカワイイ♪
by あおたけ (2019-10-16 17:49) 

きゅぴ

於菊稲荷神社の御朱印、かわいいなぁ♪
by きゅぴ (2019-10-16 22:40) 

naonao

沢山の御朱印が集まりましたね。
於菊稲荷神社の御朱印は、夏らしくて
イラストも可愛いですね(^○^)
by naonao (2019-10-17 13:38) 

shiho

>あおたけさん
神社仏閣巡りをされてる方は、1日に
2~3ヶ所は回られるんですよ。
私は1人で行くとなると1ヶ所で終わっ
ちゃうんですけどね(笑)
なので、なかなかご朱印帳1冊が終わらなくって。
マイペースで、ご朱印を頂いていますよ。
令和元年!明治神宮では10時間ぐらい並んでます!
って言う参拝者がいましたよね。
ほんと!いい記念になりますよ。
於菊ちゃんのご朱印、本当にカワイインです。
白狐ちゃんのご朱印もかわいいですよ~。
by shiho (2019-10-17 17:56) 

shiho

>きゅぴさん
於菊稲荷神社さんの期間限定のご朱印は、
大人気なんですよ。
可愛くて、大好きです。
by shiho (2019-10-17 17:58) 

shiho

>naonaoさん
頂いたご朱印は、ブログに出しているものだけじゃ
ないので、まだまだあります~。
於菊稲荷神社さんの期間限定のご朱印は、とても
カワ(・∀・)イイ!!ですよね。
by shiho (2019-10-17 18:01)