SSブログ

ひたちなか市の酒列磯前神社へ。 [神社仏閣巡り→茨城県]

2019年11月3日

久々にひたちなか市へ行って来ました。
ひたちなか市方面へ行くと、必ず?通る道にダイダラボウが見えるんですが…。
IMG_6301.jpg
うまく撮れません。

IMG_6302.jpg
ボケちゃうし。

IMG_6303.jpg
ピントがあったかな?と思うと、よそのお宅のベランダの柵が!
まぁ~、こちらも走る車の中なので、仕方ないんですが。

ダイダラボウのいる「大串貝塚ふれあい公園」は水戸市にあります。
今度行ってみたいなぁ~。












☆中世代白亜紀層の海岸
IMG_6305.jpg

IMG_6306.jpg

IMG_6314.jpg
8000万年前頃、この海岸周辺は深い海の底でした。
陸では恐竜たちが走り回り、海ではアンモナイトや海棲爬虫類が
繁栄していた中世代白亜紀。
現在では、その隆起した地層の岩盤を見ることができます!
行った時は、潮が満ちちゃっていたので、ちょこっとしか見え
ませんでしたが~。

☆酒列磯前神社(さかつら いそさき じんじゃ)

住所:茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2
IMG_6317.jpg

IMG_6318.jpg
拝殿

IMG_6319.jpg
幸運の亀


IMG_6321.jpg
また拝殿を撮っちゃう(笑)

IMG_6322.jpg
神楽殿とお神輿


IMG_6323.jpg
狛犬

IMG_6324.jpg
狛犬

IMG_6326.jpg
海の見える鳥居

IMG_6327.jpg

IMG_6329.jpg

IMG_6331.jpg

ご朱印
IMG_6340.jpg

☆いそざき温泉 ホテルニュー白亜紀にて、立ち寄り入浴。
IMG_6335.jpg
今上天皇と雅子皇后が、皇太子、皇太子妃の頃にこのホテルに
立ち寄られたみたいです。
写真が飾られていた。

IMG_6334.jpg
入浴後の後は、このフルーツを飲んだよ(笑)

☆喜の新鮨(きのしんすし)でお昼。
IMG_6336.jpg
ランチメニュー

上寿司(1650円)を頼み、食べました。
IMG_6337.jpg

IMG_6339.jpg
いつもくるくる回ってるお寿司を食べてるんで、
たまには~いいかもね。
しかし、お寿司にコーヒーって(笑)

おわり~。

nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 11

あおたけ

街なかに突如現れるダイダラボウにビックリ!
私のまわりではダイダラボッチって呼びます(^^)
白亜紀層の海岸は歴史のロマンを感じますね☆
酒列磯前神社は、お酒の神様が祀られているのかなぁ?
鳥居の先に海が見えるなんて、
ステキなロケーションですね♪
阿字ヶ浦のお寿司、美味しそう!

by あおたけ (2019-11-07 08:59) 

ma2ma2

ひたちなかって行った事無いかも?
街中にこんな大きいのがあったらビックらポンです。
by ma2ma2 (2019-11-07 09:57) 

viviane

ダイダラボウ!? ビックリ~!!
中世代白亜紀層の海岸って何ていう名の海岸?
これ、凄い・・・
回らないお寿司は~やっぱり美味しいわよね^^
by viviane (2019-11-07 11:01) 

shiho

>あおたけさん
ダイダラボウにビックリですよね。
牛久大仏にもビックリですが(笑)
あおたけさんのまわりではダイダラボッチ!
浜〇女に出てくるCMキャラはデイダラボッチ!
いろいろと呼び名がありますよね~。
白亜紀層の海岸は、地球の歴史を感じますね~。
酒列磯前神社はお酒の神様ではなかった気がします(笑)
鳥居の先に海が見えますよ!
いい感じに海が見えてます。
お寿司も美味しかったです!
by shiho (2019-11-07 17:15) 

shiho

>ma2ma2さん
ひたちなか市には、ネモフィラやコキアで有名な
国営ひたち海浜公園もありますよ。
機会がありましたら、是非!(笑)
街中に、デッカイ像があったらビックリですよね!
by shiho (2019-11-07 17:22) 

shiho

>vivianeさん
ダイダラボウ!です(笑)
突然!ダイダラボウが現れたらビックリですよね。
正式な海岸名は平磯海岸なんだと思いますが、皆にも
分かるように白亜紀層の海岸って言っているのかも
しれません。
回らないお寿司は美味しいですよね。
by shiho (2019-11-07 17:26) 

naonao

ひたちなか市は、街中にダイダラボウが出現するんですね。
牛久大仏さんと同様に、大迫力ですね~
海の見える鳥居、素敵な風景ですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2019-11-07 17:58) 

shiho

>naonaoさん
初めてダイダラボウを見た時には、ビックリ
でしたよ~。
そう!牛久大仏と同様に迫力あるあるです(笑)
海の見える鳥居!いいですよね。
by shiho (2019-11-07 18:12) 

きゅぴ

すしだ~♪ 寿司だぞ~♪♪ おいしそうです。
ダイダラボウというのがあるのですね?? 結構な大きさぽい??
by きゅぴ (2019-11-07 21:40) 

ちょろっとぶぅ

えらいこっちゃ!を抜けたつもりだけど・・・
また、なにか襲ってきそうで(^∞^;

電線、埋めたいよねぇ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-11-07 22:31) 

とまと

入浴後のフルーツ気になります^^
by とまと (2019-11-07 23:50)