SSブログ

於菊稲荷神社へ。 [神社仏閣巡り→群馬県]

2019年11月15日(金)

群馬県高崎市にあります、お菊稲荷神社へ行って来ました。
4回目の於菊稲荷神社です。

IMG_6481.jpg

IMG_6482.jpg
京浜東北線~。
まだまだ、この時刻!いっぱい乗ってますね。


IMG_6483.jpg
はい~!高崎線~、高崎行き。
途中、籠原駅で車両切り離しがあります。
快速アーバンです。








新町駅で降りて、とっとこ、とっとこ歩いて!
途中…セブンイレブンがあるんで、おにぎり1個とお水を買い、
おトイレ休憩もさせてもらいました。
そして於菊稲荷神社さんまで、また歩く。
(新町駅から、徒歩約10分くらいです。)
IMG_6484.jpg
そうそう!大嘗祭だったんですよね。
「秋風」の御朱印をいただきたくて行ったら、大嘗祭の御朱印で(笑)。
新しいデザインの御朱印帳もほしかったし、「秋風」の御朱印も頂きたかったし。
なので「秋風」のご朱印のことも聞いてみました。(郵送もしてもらえるかどうかも。)
そしたら新しいデザインの御朱印帳に「秋風」を書いて郵送してくれるそうなので、
頼んできました。

IMG_6485.jpg
幼稚園?のちびっ子たちが先生に連れられて、七五三の
お詣りに来ていました。
泣いている子もいるし、おとなしくしている子もいるし!
見ていて楽しかった。

IMG_6486.jpg

IMG_6487.jpg

IMG_6488.jpg
菊がすごい~。
モリモリしてて、でっかいです~。
豪華~。

IMG_6489.jpg

IMG_6490.jpg
ご朱印を頂いたんだし!
しっかりお詣りもしないとね。

IMG_6491.jpg

IMG_6492.jpg

IMG_6493.jpg

IMG_6494.jpg

IMG_6495.jpg

IMG_6497.jpg

IMG_6498.jpg

IMG_6499.jpg
さて!
そろそろ帰りましょうか。
おにぎりも買ってあるし、どこかで食べられそうな所を
探しながら駅へと向かう。
(途中、ちょっとした公園があったので食べちゃった。)


IMG_6500.jpg
新町駅

IMG_6501.jpg
はい!
また機会があれば群馬に遊びに行きます!

そしてアナウンスが。
よく見ると!
このお方が~~~。
IMG_6503.jpg
あ~れ~。
懐かしの!?
常磐線で走っていたスーパーひたち君。

IMG_6504.jpg

IMG_6505.jpg
こんな所で会えるなんて!!!
ちょ~嬉しい。
飛び上がるほど嬉しかったよ。
しかも走ってる姿を見られたし。
うっ!うっ!
群馬に来てよかった。

この後、、、、、高崎線に乗車し!
どこだったかなぁ~?
その、どこだったかなぁ~?の所でも、スーパーひたち君と
すれ違っているんですよね。
2回も遭遇!
ラッキィ~。

IMG_6507.jpg
で、来ました!電車。
しかし、またもや上野駅に停まらない電車。
う~んと!湘南・新宿ライン?新宿・湘南ライン?
(言い方はどっち?)
この車両が来ちゃった。
前回も湘南・新宿ライン?新宿・湘南ライン?だったので、大宮駅で降り
てしまったのです。
電車の中で、池袋で降りる?大宮で降りて東武線で帰る?or上野駅までの
上野・東京ラインで帰る?と散々考えて、大宮駅で降りて、5分後に同じ
ホームに来る上野・東京ラインで帰りました。
IMG_6508.jpg
新町駅
湘南・新宿ライン?新宿・湘南ライン?の小田原行き。

IMG_6509.jpg
大宮駅で乗り換える!

IMG_6510.jpg
貨物列車を撮る~。

IMG_6511.jpg

IMG_6514.jpg

5分後
IMG_6516.jpg
上野・東京ライン!来ました~。

IMG_6517.jpg

IMG_6518.jpg
上野駅です。
常磐線
暗くなっちゃった~~。
やっぱり乗り慣れてる電車が1番イイネ~。

IMG_6519.jpg
来た~!イモムシ~!
上野・東京ラインとして活躍中ぅ~。

IMG_6520.jpg
あっ、これは、もう!茨城県です!取手駅!
土浦方面へ向かって走行中~。

高崎まで、もう電車で行かん~。
遠いし~。
なんて思っていても行ってしまったshihoなのである┐(´д`)┌ヤレヤレ

IMG_6526.jpg
家に帰って撮ったご朱印!
みかんは、於菊稲荷神社さんでいただきました。
境内で実ったみかんです。

終わりです。

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

あおたけ

高崎線で新町へお出かけ、
快速アーバンは早くて快適ですよね♪
かわいい狐の御朱印が印象的な於菊稲荷神社、
この日は大嘗祭の特別な御朱印だったのですね☆
於菊稲荷の名のとおり、
神社の境内を彩る秋菊もキレイ~(^^)
むかしの「スーパーひたち」くん、
今は高崎線の特急「草津」ですね☆

by あおたけ (2019-11-25 07:18) 

shiho

>あおたけさん
快速アーバンは快適ですよね。
かわいいキツネさんのご朱印が好きで、今回も
行って来ました。
頼んであったご朱印も後程出てきます!
鉢植えの菊もすっごくキレイでしたよ!
むかしのスーパーひたち君、今は特急草津なんですね。
って事は、あの特急に乗れば草津に行ける!!!
乗りたいかも~~~。
by shiho (2019-11-25 08:47) 

ma2ma2

お稲荷さんの狐の絵が可愛いですね!
最近高崎線などの中距離電車、乗っていないです。
by ma2ma2 (2019-11-25 10:22) 

ちょろっとぶぅ

狐さん可愛いですね。
御朱印って、送ってもらえるんだ!ビックリΣ(・∞・ノ)ノ!
by ちょろっとぶぅ (2019-11-25 12:47) 

viviane

大嘗祭の御朱印の御朱印、何だか可愛い~^^
稲荷神社と言う事は~商売繁盛かしら?
我が家のみかんも、こんな北の地なのにまだまだ生っています^^
by viviane (2019-11-25 13:34) 

とまと

お稲荷さんかわいいですね~
菊ももりもりしていていい感じ^^
by とまと (2019-11-25 22:06) 

shiho

>ma2ma2さん
於菊稲荷神社さんの狐の絵が可愛いですよね。
私も中距離の電車は、乗る機会が減りましたよ。
車でね、済んじゃうことがおおくなりました。
by shiho (2019-11-27 07:55) 

shiho

>ちょろっとぶうさん
狐さんかわいいですよね~。
ご朱印や、ご朱印帳は郵送対応して
くれるところもあります。
ただし!(笑)ご朱印については、現地の
神社仏閣に行って、お参りをしないと
郵送してくれないと思います。
by shiho (2019-11-27 07:59) 

shiho

>vivianeさん
大嘗祭のご朱印、かわいいですよね。
稲荷神社なので、たぶん商売繁盛にも
力を入れていると思います。
by shiho (2019-11-27 08:01) 

shiho

>とまとさん
可愛いお稲荷さんなんですよ。
菊も凄く立派な菊でしたよ~。
by shiho (2019-11-27 08:03) 

きゅぴ

そうなんです。常磐線の特急で長年活躍したスーパーひたちの車両の多くは、今は高崎線で"第二の人生(?)"を送っています。
再会できた喜びが伝わって来ました(*^^*)
by きゅぴ (2019-11-29 14:49) 

shiho

>きゅぴさん
元スーパーひたち君!
高崎線の特急だったんですね。
どの線で走っているか?分からなかったんですが、
何年か前に上野駅で赤?オレンジの線?が入った
元スーパーひたち君を何回も見たり、撮ったりして
いた事を思い出しました。
それから数年経っての再会だったんで嬉しかったです。
by shiho (2019-11-29 18:59)