SSブログ

家族4人で、箱根旅② [旅]

2019年12月15日(日)

家族4人で、箱根へ行って来ました!
今回の投稿は小田原城です。
小田原城には何回か来ています。
平成の大改修(平成27年7月~平成28年4月)が終わった直後にも
来ていて、展示の仕方も変わって、おぉ~!凄い!なんて思いながら
見ておりました。
父も歴女ならぬ、歴男!なのでじっくりと見てました。
リニュアル前にも来ている父ですが、平成の大改修後の小田原城の方が
面白かったようです。
IMG_6829.jpg
報徳二宮神社から小田原城へ向かって、坂道を歩かされてる両親(笑)
特に母は骨折ばかりしていて、数年前は大腿骨を折って入院してい
るし、坂道、階段では、怖いよ~とか、痛いよ~とか言いながら頑張って
歩いていました。







館内は撮影禁止の所と、大丈夫の所があります。
2~3枚撮ってみた所は撮影禁止のマークも無かったので、
撮っちゃいました(笑)
IMG_6830.jpg

IMG_6831.jpg

IMG_6833.jpg

展望デッキからの眺め~。
IMG_6834.jpg

IMG_6835.jpg

小田原駅を撮る~。
IMG_6837.jpg
箱根へ行く赤い電車が発車していますね~。

IMG_6838.jpg

東海道新幹線~。
IMG_6839.jpg

IMG_6840.jpg

IMG_6841.jpg
ビルとビルの隙間から、よく撮るね~!と言われました。

小田原城内の子ども遊園地。
IMG_6843.jpg

IMG_6845.jpg
前はゾウもいたんだけどね~。

IMG_6848.jpg
常盤木門

IMG_6849.jpg
小田原城だけかと思いきや、報徳二宮神社もお参りし…、
時間がかかりました。

小田原城でももちろん!
IMG_6917.jpg
御城印を頂きました。
書き置きですが記念になります~。


次回は、お昼(そば)と早雲寺です~。

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

ma2ma2

今日明日とお出かけです(^^)
by ma2ma2 (2019-12-22 07:40) 

あおたけ

小田原城の展望デッキからは
小田原駅の様子が眺められるのですね!
箱根へ向かう赤い電車や、
東海道新幹線のお写真がばっちり!(・∀・)
子ども遊園地のミニ列車もいいですね♪
小田原城の御城印も達筆でカッコいい☆
by あおたけ (2019-12-22 12:41) 

sasasa

北海道にはお城は松前城と五稜郭しかないので、
こうしたお城を身近に見れるのはいいなぁと思います(^_^)
by sasasa (2019-12-22 16:33) 

とまと

子供遊園地の電車かわいいですね
象はもういなくなったんですね~
by とまと (2019-12-23 07:42) 

shiho

>ma2ma2さん
気をつけて行ってらっしゃ~い。
by shiho (2019-12-23 09:23) 

shiho

>あおたけさん
そうなんですよ!
小田原城の展望デッキから駅が眺められます。
駅-小田原城は近いので、よく見えます。
箱根へ行く電車や、東海道線、新幹線も
見えるので、ニヤニヤしちゃいます~。
子ども遊園地のミニ列車もいい味出してますよ。
御城印もいいですよね~。
by shiho (2019-12-23 09:28) 

shiho

>sasasaさん
北海道~、もっといっぱいありそうな感じですが、
2つでしたか。
私は松前城には行っていないので!
今度、北海道へ行ったら松前城に行きたいんですよ!
by shiho (2019-12-23 09:30) 

shiho

>とまとさん
子ども遊園地の電車が可愛いですよね!
前を通ったんで、思わず撮っちゃいました!
ゾウさん、数年前に亡くなったんです。
by shiho (2019-12-23 09:32) 

viviane

お母様、頑張って歩かれましたね
年を取ってからの骨折は大事になりますものね
カルシウム&適度なウォーキングは大事!
shihoさん、歩かせて正解(^O^)/
by viviane (2019-12-23 11:53) 

ちょろっとぶぅ

お母さま、偉い!
ばぁ~ばは、ぶぅたんと一緒だと
甘えてほんのちょっとも歩くのさぼろうとするよ。
坂とか無理ぃーっと、お留守番を選びます。

しっかり歩いて、美味しいもの食べて
楽しい旅行になるね!
by ちょろっとぶぅ (2019-12-23 12:29)