SSブログ

大杉神社へ。 [神社仏閣巡り→茨城県]

お参りした日:2020年6月6日

大杉神社へ行って来ました!
1年に、1回~2回は行っているかな?

御祭神:倭大物主櫛甕玉大神(ヤマトノオオモノヌシクシミカタマノオオカミ)、
大己貴大神(オオナムチノオオカミ)、少彦名大神(スクナヒコノオオカミ)

前回お参りしたのは、2019年10月16日でした。
⇒ コチラの記事
IMG_8201.jpg
勝馬神社
近くに美浦のトレセンがあるので、競馬関係者が、よく来るみたいです!

IMG_8203.jpg

IMG_8208.jpg

IMG_8209.jpg
拝殿

IMG_8213.jpg
雅楽殿

IMG_8214.jpg
ご神木の三郎杉

IMG_8218.jpg

IMG_8215.jpg
撫桃
桃には悪疫を退散させる効果があるんです~。
この石の桃を撫でると災難などが解消されるんだそうです。

IMG_8216.jpg

IMG_8220.jpg

IMG_8221.jpg
かない天狗

IMG_8222.jpg
ねがい天狗

IMG_8223.jpg

IMG_8225.jpg

御朱印です。
書き置きのご朱印ですが、はんこ以外は印刷かな???
IMG_8278.jpg


今回、この大杉神社へお参りに行ったら!
すっごく熱心にお参りされている男性がいました。
拝殿で長い時間お参りした後、悪縁切りのかわらけも購入され、
拝殿脇の悪縁切りのコーナーで、呪言(おまじない)を心の中で
三度唱えてかわらけを叩き割る事もされてましたし!
いくつかのお稲荷さんにも御賽銭をいれ、祈ってますし、
神様が祀られてる祠と言うか、そこへも祈りをささげていましたし、
ほんと熱心な男性でしたよ~。
何かあったんだろうな!と思いつつも、へぇ~!と思って見ちゃいました。


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

いっぷく

こちらは天狗の神様なのですか。御神体みたいなものかな。
by いっぷく (2020-07-08 04:26) 

あおたけ

私はギャンブルをやらないけれど、
お馬さんが祀られている勝馬神社でお参りしたら
競馬が当たるかな?(・∀・)
山門や拝殿が立派な大杉神社、
撫で桃がぴかぴかのつやっつや~!
多くの参拝者が撫でるのでしょうね(^^)
by あおたけ (2020-07-08 06:56) 

shiho

>いっぷくさん
御祭神は、倭大物主櫛甕玉大神(ヤマトノオオモノヌシクシミカタマノオオカミ)、大己貴大神(オオナムチノオオカミ)、少彦名大神(スクナヒコノオオカミ)なのです。
ホームページを確認しようと思ったら!
なぜだか?見られなくなってます…。
天狗さんも皆を見守る神(?)なのかもしれませんよね。

by shiho (2020-07-08 07:26) 

shiho

>あおたけさん
お馬さんが祀られている勝馬神社。
競馬ファンの方もお参りするみたいですよ~。
お参りすれば競馬が当たるかもしれません(笑)
撫で桃!ピカピカでしょ~。
皆が撫でて行くと思うのでピカピカですし、
厄落とししていくと思います。
by shiho (2020-07-08 07:29) 

ma2ma2

神社巡りですね!
天狗がまつられているのですね。
by ma2ma2 (2020-07-08 09:57) 

viviane

よほど何か断ち切りたい事が有ったのでしょうね・・・その男性
後は自分の力!ですね~
by viviane (2020-07-08 11:17) 

ブリザド

大杉神社は、自転車屋さん主催の「年越しそばツーリング」で
大晦日に何度か参拝したことがあります(^ω^)
社殿が綺麗な神社ですよね
by ブリザド (2020-07-08 20:36) 

naonao

大杉神社は、立派な神社ですね(ノ≧▽≦)ノ
桃は、悪疫を退散させる効果が
あるんですね
ねがい・かないてんぐは大きいですね。
by naonao (2020-07-09 00:12) 

shiho

>ma2ma2さん
人が来ていない時間、場所を、なるべく選んで
巡っています。
天狗は拝殿の中にも祀っているかは分かりませんが。
狛犬さんのような感じで鳥居の所にありますね。
by shiho (2020-07-09 08:09) 

shiho

>vivianeさん
そうだと思います!
その男性!時間をかけてお参りしていますし、
1つ1つのお稲荷さんなどにもお参りし、悪縁切りも
されてますし!
何かあって、断ち切りたくて、お参りしていたんだと思います。
あとは自分の力で断ち切ってほしいですね。
by shiho (2020-07-09 08:12) 

shiho

>ブリザドさん
何度かお参りに来られているんですね。
年越しそばツーリング!いいですね。
社殿、キレイですよね!
派手派手で好きです。
by shiho (2020-07-09 08:14) 

shiho

>naonaoさん
立派な神社ですよ。
桃はね、悪疫を払ってくれるんですよ。。
なので、私も桃のついたブレスを持ってます。
ねがい天狗、かない天狗はでっかいです!
初めてみた時はビックリでした。
by shiho (2020-07-09 08:18)