SSブログ

6月!2回目の櫻木神社。 [櫻木神社(千葉県野田市)]

参拝した日:2020年6月22日(火曜日)

またまた行って来ました!櫻木神社。
何度、行っても良いよね!櫻木神社。
愛車のONEコロ君で、ブ~ンと行って来ました。
ってことで…(笑)
毎度…写真が多くてごめんなさい。

千葉県野田市桜台210
御祭神:倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、武甕槌命(たけみかづちのみこと)、
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、イザナミノミコト
IMG_8339.jpg
大鳥居をくぐり…
参道をトコトコ、テクテク。

IMG_8340.jpg
神門まで来ました~。
七夕の飾りつけがしてあります!
あぁ~!お天気だったらなぁ~。
撮影の技術はないけれど、晴れの力を借りて!
なんとかなるんだけどなぁ~!
まったく。







神門を~くぐりました。
まずは「櫻花の手水処」で手を清めます。
本来の手水処は…右の方にあります。
IMG_8344.jpg

これが、いつもの手水処。
コロナで閉鎖中です。
IMG_8365.jpg

そしてマンホール。
IMG_8346.jpg
櫻花の手水処の、すぐ脇にあるマンホール。
前回(6/1)来た時に撮り忘れたマンホールです。

IMG_8348.jpg
今回(6/23)も撮りました。

IMG_8349.jpg
だいじょうぶ だいじょうぶのご朱印のね!
櫻木神社さんの守ってもらっている感じになる。

IMG_8351.jpg
拝殿~。

IMG_8352.jpg
拝殿アップ。

IMG_8353.jpg
社務所の所に下がっている夏詣の提灯

IMG_8354.jpg
おトイレのホールに鎮座する(笑)川屋神社

IMG_8355.jpg
神門
敷地内から撮ってみた。

大きいネズミの絵馬ぁ~!
IMG_8356.jpg

IMG_8363.jpg
茅の輪
前回(6/1)行った時も、今回(6/23)も茅の輪をして厄を払ってきました。

IMG_8366.jpg
ケンケンパで厄払い!
地面を蹴るって言うのは邪気を払うんだそうで…。

IMG_8368.jpg
この厄玉(1つ200円)の穴の開いている所に、悪い気を吹き込み!

IMG_8367.jpg
ケンケンパをしながら、厄と書かれている石の前まで行き、
厄玉をぶつけるんだそうです!
私は、まだやった事がないんだけどね。

IMG_8371.jpg

IMG_8373.jpg
タノカンサーだったかな?
久々に会ってきた(笑)

IMG_8375.jpg
茅の輪から神門を撮る

IMG_8377.jpg
神門
敷地内から撮る

IMG_8382.jpg
神門にある提灯
敷地外から撮ってみた

IMG_8383.jpg

IMG_8385.jpg

IMG_8388.jpg
神門

IMG_8389.jpg
参道

IMG_8390.jpg
大鳥居

IMG_8391.jpg
大鳥居

授与品
IMG_8393.jpg
桜あめ(3袋)、交通安全ステッカー、茅の輪守、けんこうお守り

IMG_8395.jpg
6/1にも1枚目のさくいらまいりのご朱印が満開になり、
金のご朱印帳と、有料になりますが2種類の金文字の
御朱印を頂きました。
今回(6/23)も、↑上のご朱印が満開になったので引き換えてきました。
(ピンクのさくらシールと、金のさくらシールの混合)

IMG_8396.jpg


IMG_8397.jpg

好きなブルーのご朱印帳。
あぁ~!こうして、ご朱印帳がたまっていくんだよね!

IMG_8398.jpg
書いて頂いたご朱印①

IMG_8400.jpg
書いて頂いたご朱印②

IMG_8401.jpg
御朱印窓口で書き置きのご朱印も頂く。

おまいりはもちろん!
「コロナよ!出て行け~!」です(笑)
「世界中のみんなが元気で平和に暮らしたがっているよ!神様~!」です。
どこへお参りに行っても、「コロナよ!退散!」のお参りですが、
心の中でお願い事をぶちぶちと呟くshihoです。

nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 11

いっぷく

>地面を蹴るって言うのは邪気を払うんだそうで…。
これはすばらしい情報です。
横断歩道でやろうかな。それは危ないか
by いっぷく (2020-07-17 05:59) 

shiho

>いっぷくさん
地面を蹴るって邪気を払うんだそうですよ!
横断歩道じゃあぶないかもしれませんが、安全な場所でで
スキップなどをしてみては?
by shiho (2020-07-17 06:36) 

あおたけ

野田の櫻木神社、何度訪れてもいいところ。
今回訪れた時は神門に七夕のお飾りが見られたのですね☆
七夕飾りや夏詣の提灯、夏越の祓の茅の輪などに
いまの季節らしい夏の訪れを感じます♪
桜吹雪のようなマンホールのデザインがステキ(・∀・)
ケンケンパ!遊びじゃなくて厄払いなのですね!
涼し気なブルーの御朱印帳、御朱印の文字も水色だ☆
by あおたけ (2020-07-17 06:46) 

shiho

>あおたけさん
櫻木神社は、なんか好きですね~。
お気に入りの神社さんですね。
今回は七夕が飾られていたし、提灯も夏詣だし、
茅の輪もでているし、夏!って感じがしますよね。
マンホールが素敵ですよね。
ほんとうに桜吹雪のようで~。
ケンケンパは厄払いなんですって~。
ブルーのご朱印帳も素敵ですよね!
お気に入りです。
by shiho (2020-07-17 07:59) 

naonao

櫻木神社、神門に七夕飾りが飾って
あり、風情がありますね(ノ≧▽≦)ノ
桜のマンホールも、華やかで
ブルーの御朱印帳も素敵ですね♪
by naonao (2020-07-17 10:34) 

viviane

厄玉面白いですね~^^
どうしてケンケンパーなのかしら・・・( ;∀;)
七夕飾りも飾ってあるし、華やかな御朱印~お若い宮司さんなのかもしれませんね^^
by viviane (2020-07-17 16:38) 

ブリザド

いつもながら立派な大鳥居だなぁ~(^ω^)
七夕飾りとかすっかり夏の雰囲気ですね
写真の多いブログは見る楽しみがあって良いですよ(o^-')b
by ブリザド (2020-07-17 18:20) 

shiho

>naonaoさん
神門に七夕の飾りつけ!
季節感があっていいですよね。
マンホールも桜で素敵ですよね。
ご朱印帳も涼しげでいいですよね。
by shiho (2020-07-17 18:20) 

shiho

>vivianeさん
厄玉、面白いですよね!
上にもチラッと書いてありますが、
ケンケンパは、地面を蹴るって言うのは邪気を
払うんだそうですよ~。
by shiho (2020-07-17 18:23) 

shiho

>vivianeさん
追伸:七夕の飾りも季節感があり、いいですよね。
ご朱印も良いですよね!
宮司さん…お会いしたことが無いのでお若いのか?
どうなのか?
いつかお見かけする事があるのでしょうか~(笑)
by shiho (2020-07-17 18:26) 

shiho

>ブリザドさん
立派な鳥居ですよね~。
ほんとでっかいんですよ~、この鳥居。
七夕の飾りや、ご朱印も夏っぽくていいですよね。
ありがとうございます。
パチパチとやたらと写真を撮るので、投稿する時の
ファイルが多くて~。
まっ!いいかっみたいな感じで投稿しています。
by shiho (2020-07-17 18:31)