SSブログ

大生郷天満宮と、弘経寺 [神社仏閣巡り→茨城県]

※予約投稿の日時を間違えて、重複投稿となっていました。
ゴディバとカサブランカの記事は、7/23に投稿します

お参りした日:2020年6月26日


常総市(旧・水海道市)にあります、大生郷天満宮と、
弘経寺(ぐぎょうじ)へ行って来ました。

まずは大生郷天満宮の写真から。
IMG_8409.jpg

IMG_8410.jpg

IMG_8412.jpg

IMG_8413.jpg

IMG_8414.jpg

IMG_8415.jpg

IMG_8416.jpg
梅の木が大きくなりすぎて、狛犬のお顔が見えません。

IMG_8417.jpg
左側の狛犬さんは何とか見えました。

IMG_8436.jpg
御朱印
あらっ!うまい!
しかもコロナが流行してからは、ご朱印帳への手書きって、
なかなかないのに。









大生郷天満宮の後は、弘経寺へ行きました。
大生郷天満宮へ向かっている時に、弘経寺を見つけ!
ここにあるのね!弘経寺!帰りに、忘れなければ寄ってみよう!って思い、
寄ってみました。
そしたら!なんと!
ここのお寺さん!
東京の大本山 増上寺の別院~。
ビックリでした。
えぇぇぇっ~!みたいな。
IMG_8419.jpg

IMG_8420.jpg

IMG_8421.jpg

IMG_8422.jpg
来迎杉

IMG_8423.jpg
本殿
この本殿の左奥の方にお墓がチラリと見えておりました。
千姫のお墓があるみたいだったんですが!
行かないでしまったな~、千姫のお墓。
今度、行く機会があったら見つけてみよう。

IMG_8425.jpg

IMG_8431.jpg

IMG_8432.jpg
だれも~いない~!
ちゃんと本堂前でお参りはしましたが、
機会があれば、千姫のお墓にお参りをしたいなぁ~。

nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

あおたけ

常総市の大生郷天満宮、
御神牛がツヤツヤで立派ですね☆
狛犬は梅の木にかくれんぼ?(・∀・)
御朱印にも梅の花がデザインされていますね♪
手書きが達筆で素晴らしい!
弘経寺も由緒あるお寺さんなのですね。
by あおたけ (2020-07-21 07:43) 

shiho

>あおたけさん
常総市の大生郷天満宮にやっと行けました。
ナビ頼りに!
御神牛、ツヤツヤでしたよ~。
本当は触りたかったんですけどね。
狛犬さんは梅の木にかくれんぼをしていて、
お顔が見えず!なんとかして~って思ってしまいました(笑)
御朱印にも梅のスタンプが押してありますね。
もしかしたら家紋なのかな?
達筆ですよね~。
弘経寺、由緒あるお寺だとおもいますよ。
千姫のお墓もありますし。
また行ってみたいお寺さんです。
by shiho (2020-07-21 09:26) 

naonao

大生郷天満宮のご朱印は、久しぶりの手書きですね。
梅のスタンプ&達筆ですね
御神牛は、ピカピカ・つやつやですね(o≧∇≦)o
by naonao (2020-07-21 10:52) 

いっぷく

ということは、この本殿が亡くなった場所なんですね。
日蓮の亡くなった場所も、こんなふうにお寺の本殿になってました
by いっぷく (2020-07-21 15:27) 

shiho

>naonaoさん
大生郷天満宮のご朱印は手書きでした~。
達筆ですよね!
ピカピカ、ツヤツヤの御神牛でした~。
by shiho (2020-07-21 18:17) 

shiho

>いっぷくさん
千姫とゆかりのあるお寺みたいですが、
ここで亡くなったわけではないようですよ~。
日蓮さんは亡くなった場所が、お寺の本殿に
なっているんですね~。
by shiho (2020-07-21 18:20) 

ブリザド

千姫のお墓が弘経寺にあるとは知りませんでした
増上寺と言えば、以前、その近くにあった東京事務所に勤務していて
何度か参拝したのを覚えてます(^ω^)
by ブリザド (2020-07-21 19:23) 

shiho

>ブリザドさん
千姫のお墓があるみたいですよ、弘経寺に。
以前、増上寺近くの職場にお勤めでしたか。
増上寺、何年か前に行きましたが、東京タワーも
側にあり、写真を撮るとタワーも一緒に写り、
何枚も撮った覚えがあります。
by shiho (2020-07-23 05:43) 

ちょろっとぶぅ

御朱印。やっぱり手書きがいいですね!(^∞^b

亀さん、お水なくて大丈夫かなぁ。。。

>まるまるメロン
shihoさん、おっきなお口あけてぇ〜 いっくよぉ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-07-23 10:29) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
御朱印!
やっぱり手書きがいいですよ~。
亀さん、お水がないとね~干からびちゃいそうで、
心配ですよね。

>まるまるメロン
は~い!
おっきなお口を開けてたら!
まるまるメロンが入って来たよ。
うんまかった!(笑)
by shiho (2020-07-24 04:33)