SSブログ

教材が届いた!そして、オンライン講座が始まる。 [アロマセラピーレッスン]

教材が届いた日:2020年8月18日
ニールズヤードのアロマセラピーレッスン
(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマセラピー検定対応コース

ニールズヤードレメディーズより、
アロマセラピーレッスンの教材が届いた!
アロマが大好きなshiho。
大好きではあるけど詳しくはない。
ただ香りが好き!って言うだけの事。
アロマ検定を受けるか?どうかも?決めてないけど、
なんとなく覚えるのもいいかな?と。
コロナだし、外に出て思い切り遊べないしね。
ニールズヤードでアロマを購入する時に、スクールのページも覗いたら!
オンライン講座って書いてあるからいいじゃない!と思いポチッとしちゃった。
コロナが無きゃ、表参道校へ行って6回くらいのコースで習ってくるんでしょうが、
オンライン講座の集中3回で習う。
IMG_8936.jpg









そして昨日(8/20)、お初のオンライン授業!(笑)
午前、午後とパソコンを使って授業!
ZOOMを使ってね。
オンライン授業デビューのshihoでした。


ニールズヤードのアロマセラピーレッスン
(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)アロマセラピー検定対応コース


1回目のオンライン授業(8/20 午前の部)
★アロマセラピーの利用法
・エッセンシャルオイルの利用法
・ハーブ系精油について
 (ラベンダー、ローズマリーなど)
・実習:エアフレッシュナ―
IMG_8988.jpg
スプレーボトルに無水エタノールが入っています!
そこへレシピを参考に精油(合計5摘)入れ、軽く混ぜ、
精製水も入れて行きます。
IMG_8990.jpg

IMG_8992.jpg
材料を全部入れてみましたが!
わかりにく~い。

IMG_8998.jpg
こんな感じ。

2回目のオンライ授業(8/20 午後の部)
★香りの歴史とアロマセラピーのメカニズム
・アロマセラピーの歴史
・エッセンシャルオイルの吸収経路
・シトラス系の精油について
 (オレンジ、グレープフルーツなど)
・実習:バスソルト
IMG_8994.jpg
バスソルトです。
これに精油(アロマ)を馴染ませていくんですが!
只今、猛暑。
湯船に浸かって!って事をあんまりしないので、いざ!湯船に浸かって!
と言う時に、あらかじめ精油を馴染ませておいたバスソルトを湯船に入る
直前に投げ込む(笑)!が、気分をリフレッシュ~って感じでいいらしいです。
香りが、すぐ飛んじゃうから、入る直前がいいんだって。

次回のオンライン授業は…9月3日です。

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

あおたけ

お!アロマセラピー検定へ向けて、
参考書に続き教材も届いたのですね☆
初のオンライン授業を受ける学生さん(笑)
コロナで出かけられないならお勉強、えらいなぁ。。。
調合や利用法だけでなく、
アロマの歴史なども学ぶのですね(・∀・)
by あおたけ (2020-09-09 06:33) 

naonao

いよいよアロマのオンライン授業が開始されたんですね。
お家時間を使って、好きなことを勉強して極める
素敵な事ですね(゜∇^d)
by naonao (2020-09-09 08:14) 

viviane

こんなときだからこそ、興味のある事をお家で・・・
ただただ流れていく時間を有効に活用する!賛成!!
頑張って~
by viviane (2020-09-09 10:30) 

ブリザド

教材が届くとワクワクしますよね(^ω^)
ZOOMでオンライン授業とは今時のやり方ですね
この勢いで検定も申し込んじゃいましょう!(笑)
by ブリザド (2020-09-09 18:16) 

shiho

>あおたけさん
検定は、どうなんでしょうね~。
けっこう…難しい。
引きこもって、暇ななんで、それなら~って感じで、
受けてます(笑)
アロマの歴史もサラッとやりますよ~。
by shiho (2020-09-10 07:14) 

shiho

>naonaoさん
は~い!アロマの授業始めました。
お家時間を有効に使い!(笑)頑張ります。
by shiho (2020-09-10 07:17) 

shiho

>vivianeさん
時間を有効活用して、しっかりと頑張りますね!
by shiho (2020-09-10 07:22) 

shiho

>ブリザドさん
教材が届くとね!
ワクワクしますよ~。
ZOOMで、オンライン授業!
ほんとに今時ですよね。
検定…プレッシャー!!!(笑)
by shiho (2020-09-10 07:25)