SSブログ

於菊稲荷神社さんの9月の御朱印。 [ご朱印、授与品の郵送領布]

届いた日:2020年9月1日

高崎市にあります、於菊稲荷神社さんの9月の御朱印が届きました!IMG_9110.jpg
じゃん!
今月も可愛いご朱印です。

IMG_9113.jpg
菊の節句御朱印

IMG_9115.jpg
長月御朱印

う~ん!かわいい、かわいい!
遥拝しなきゃ。

☆於菊稲荷神社さんのお話し
江戸時代 新町に於菊という心優しく美しい娘がおりました

於菊はいつも稲荷神社で 近所の子供たちの面倒をみており、
皆に慕われておりました

ある日、重い病にかかり住む所を失いました。
子供達の親が不憫に思い、稲荷神社の側に小屋を建て交代で看病しました。
三年の月日が流れたある夜、稲荷の神様が夢枕に現れ 人々のために尽くす
ようにと於菊に告げたのです。

お告げと同時に病は全快し、稲荷神社の巫女になりました。

熱心に神明奉仕を続けるうち、神秘的な力を授かった於菊の元には、
近隣、遠方から多くの参拝者が相談に訪れました。

困りごとは 稲荷の於菊に聞け、於菊の稲荷に参ろうと、
いつしか於菊稲荷神社と呼ばれるようになりました。

今でも於菊は大好きなお稲荷さん(神様)のお手伝いをしているそうです


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

あおたけ

於菊稲荷神社さんの9月の御朱印、
今月は菊と十五夜がモチーフで、
秋らしいデザインですね♪
於菊稲荷神社さんは菊の字が付いているので、
とくに菊の咲く時期は賑わうのでしょうか(・∀・)
タヌキさんとカエルさんの月見酒もいいなぁ(*´▽`*)
by あおたけ (2020-09-23 06:07) 

旅爺さん

於菊稲荷神社さんの御朱印は面白く楽しめそうなので、
良いご利益があるかもしれませんね。
by 旅爺さん (2020-09-23 06:18) 

shiho

>あおたけさん
秋らしい、かわいいデザインの御朱印ですよね。

☆於菊稲荷神社さんには、こんな物語があります!
江戸時代 新町に於菊という心優しく美しい娘がおりました。
於菊はいつも稲荷神社で 近所の子供たちの面倒をみており、
皆に慕われておりました。

ある日、重い病にかかり住む所を失いました。
子供達の親が不憫に思い、稲荷神社の側に小屋を建て交代で
看病しました。
三年の月日が流れたある夜、稲荷の神様が夢枕に現れ 人々の
ために尽くすようにと於菊に告げたのです。
お告げと同時に病は全快し、稲荷神社の巫女になりました。
熱心に神明奉仕を続けるうち、神秘的な力を授かった於菊の元には、近隣、遠方から多くの参拝者が相談に訪れました。

困りごとは 稲荷の於菊に聞け、於菊の稲荷に参ろうと、
いつしか於菊稲荷神社と呼ばれるようになりました。
今でも於菊は大好きなお稲荷さん(神様)のお手伝いをしている
そうです。

月見酒の御朱印もいいですよね!
楽しそうに宴会をしていますよね~。
by shiho (2020-09-23 07:32) 

shiho

>旅爺さん
於菊さんの御朱印は、可愛くて、楽しいご朱印ですね。
ご利益があるように祈らなきゃ!
by shiho (2020-09-23 07:33) 

ma2ma2

良い感じの御朱印ですね!
一枚書くのに時間がかかりそうですね。
by ma2ma2 (2020-09-23 09:45) 

shiho

>ma2ma2さん
於菊稲荷神社さんの御朱印はいいですよね。
手書きだと時間がかかりますよね!
by shiho (2020-09-23 09:56) 

ブリザド

長月御朱印は菊&満月をめでながら、
フクロウ、狐、タヌキ、カエルで酒盛り、楽しそう(^ω^)
晩酌で1杯飲みたくなりました(笑)
by ブリザド (2020-09-23 18:55) 

shiho

>ブリザドさん
長月御朱印は、菊、そして月を眺めながらの
酒盛り~。
みんなで一杯会は楽しいですよね!
お家で、ノンビリ晩酌もいいですねぇ~。
by shiho (2020-09-23 20:48) 

イチ

楽しい集印帳。
季節ごとに変わりそう。
by イチ (2020-09-23 21:25) 

まさ

可愛いご朱印ですね。
無事愛車フィットが修理から戻ってきました。
励ましのお言葉、ありがとうございました^^
by まさ (2020-09-23 22:16) 

shiho

>イチさん
楽しい御朱印でしょ!
毎月、絵柄を変えての御朱印です。
by shiho (2020-09-24 06:00) 

shiho

>まささん
可愛いご朱印ですよね!
お気に入りです。
愛車のフィット君が無事に!
キレイになって戻って来て良かったですよね!
by shiho (2020-09-24 06:02) 

SWEET

於菊稲荷神社は、上里スマートICから近いのですね。
父の墓参の際にと思いながら、群馬にまだ今年は行けていません。
御朱印巡りしたい~~~。
by SWEET (2020-09-24 10:53) 

naonao

於菊稲荷神社さんの9月の御朱印は
菊に満月と、可愛いですね(o≧∇≦)o
ご利益がありますように☆彡
by naonao (2020-09-24 13:03) 

shiho

>SWEETさん
於菊稲荷神社さんは、上里ICからは、近いのかな?
車で行く時は、高速を使わずに行く場合が多いので、
よく分からないんです。
あとは電車で行っちゃいます。
今年は私もご朱印巡りはね。
出来ていません~(´;ω;`)ウゥゥ
コロナが落ち着けば!!!思い切り行きたいと思います。
by shiho (2020-09-25 06:39) 

shiho

>naonaoさん
9月の御朱印も可愛くて、季節感が出ていますよね。
ご利益があるといいなぁ!
by shiho (2020-09-25 06:41) 

yam

素敵な御朱印があるのですね!!

御朱印のイメージが変わりました、実に良いです。
by yam (2020-09-27 07:43)