SSブログ

やっと作りました!ハンドクリーム。 [アロマセラピーレッスン]

作った日:2020年10月11日

アロマセラピーレッスン5回目、6回目のオンライン授業で、
先生がデモンストレーションをしてくださった、ハンドクリーム!
やっと重い腰を上げ(笑)、作りました。
IMG_9474.jpg
じゃん!
先に完成品のハンドクリームをお見せしちゃう(笑)

IMG_9475.jpg
入りきらなかったのは、こちらのカップに(笑)。

材料は…
①ミツロウ
IMG_9476.jpg

②植物油
IMG_9477.jpg

③精油
IMG_9479.jpg
精油2種
(※写真はマンダリンと、ティトリ―です。
精油を2種類使いま~すと言う事で、我が家にあった精油に
モデルになってもらいました。)
テキストでは、2種類の精油のブレンドレシピが4つほど載っています。
私は「ゼラニウム」と「レモン」を選んで1滴づつ入れました。
とってもいい香りです。
アロマって、自分ではこれは買わないだろう!って言う香りでも、
他の精油をブレンドしちゃうといい香りになる事もあります!と
先生がおっしゃってました。
今度は別の香りで作ろうかな。

※アロマセラピーレッスンのオンライン講習は、9/17に終了しています~。

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

あおたけ

アロマセラピーレッスン、
今回はハンドクリームですね(^^)
ミツロウはワックス?それに植物油を足して、
精油で香り付けをするって工程でしょうか。
お手製のハンドクリーム、
お好みの香りになりましたか?(・∀・)
by あおたけ (2020-11-04 06:33) 

shiho

>あおたけさん
アロマセラピーレッスンのオンライン講習は!
もう終了してるんですが、実習のハンドクリームだけ、
今頃作りました~。
ミツロウを湯煎して溶かし、そこへ植物油を少しずつ
入れて温めます。
馴染んだら精油を入れて、容器に流し込みます!
あとは固まるのを待つだけです。
好みの香りになりましたよ。
by shiho (2020-11-04 08:58) 

ちょろっとぶぅ

お気に入りの香の自分だけのハンドクリーム!
付けるのが楽しくなりそう(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-11-04 12:26) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
クリームはハード系なんですが!
いい香りがするので、それだけで癒されちゃいます(≧▽≦)
by shiho (2020-11-04 12:49) 

viviane

ミツロウと山形の紅花を混ぜてリップクリームを作ったことがあります
ワセリンの様な効果ですね
アロマの香りが入れば、より一層良いかも!
by viviane (2020-11-04 13:42) 

shiho

>vivianeさん
ミツロウと山形の紅花でリップクリームを!
紅花を使ったんならキレイなオレンジ色が出そうな
感じですね~。
いいなぁ~リップクリームも!
アロマの香りが入ればいい感じですよ~。
by shiho (2020-11-04 14:54) 

okko

努力の甲斐がありましたね。
by okko (2020-11-04 15:18) 

ma2ma2

ハンドクリームも作るのですね!
作っているときに手がピカピカになりそうですね。
by ma2ma2 (2020-11-04 15:38) 

shiho

>okkoさん
なんとか作れました!
材料が残っているので、また作らなきゃ!
by shiho (2020-11-04 16:21) 

shiho

>ma2ma2さん
ハンドクリームも作りますよ!
作っている時、油で多少はピカピカって言うか、
ベタベタになります。
by shiho (2020-11-04 16:24) 

naonao

凄い~shihoさんお手製の
アロマハンドクリーム
寒さに向かうので、重宝しますね(^○^)
by naonao (2020-11-04 17:26) 

ブリザド

ハンドクリームとは実用的ですね(^ω^)
いろいろな香りを楽しめるってイイナ
by ブリザド (2020-11-04 20:22) 

shiho

>naonaoさん
いやいや!全然凄くないですよ。
何個かあった実習の中で、唯一作れたのが
ハンドクリームです。
母にあげたり、おばにあげたりしましたよ~。
by shiho (2020-11-04 20:47) 

shiho

>ブリザドさん
実用的ですよね!ハンドクリーム。
香りを楽しめるっていいですよね!
by shiho (2020-11-04 20:49) 

甘党大王

奥深いですね(*^^*)♪
私・・・実は香りオタクなのでw
いつか~~~と思って早ウン年(^^;)
また、いつか~~~が伸びそうですw
by 甘党大王 (2020-11-05 00:42) 

shiho

>甘党大王さん
奥深いですよね!
おっ!香りオタクでしたか!
じゃ!思い立った時が吉日なので(笑)、
まずは私と同じ基礎からのコースでやってみてはいかが
ですか~?
今ならZOOMを使って、オンラインでの講習ができますよ。
by shiho (2020-11-05 08:14)