SSブログ

フラワーエッセンス:3回目、4回目【完】 [フラワーエッセンス 基礎]

ZOOMで受講した日:2020年11月05

コース名:フラワーエッセンス基礎コース

                             ⇒3回目(午前)、4回目(午後)

3回目のカリキュラム(午前の部)
植物の観察とエッセンスの特徴
・ファイブフラワーエッセンスと植物
IMG_9529.jpg
↑ファイブフラワーエッセンスです。
5種類のフラワーのパワー(笑)が入ってます。
・実習:セカンド19から選ぶ

4回目のカリキュラム(午後の部)
マイレメディ
・ブレンドについて
・実習:ドースボトルを作る⇒材料が揃い次第作りまぁ~す。

★フラワーエッセンスって、太陽法、煮沸法で作られます。
太陽法Step1:①花に手を触れず、葉や枝を使って花を摘み取ります。
②薄いガラスボールに花をいれます。
③新鮮な湧き水を静かに注ぎ、花が浮くようにします。
④約2~4時間太陽光に当てます。
⑤花の色があせて、水に気泡が出来始めたら、枝などを使って花を取り除く。
Step2:Step1の方法で花のエネルギーを転写した水に、同量の保存用の
ブランデーを加えるとマザーエッセンスの出来上がり。
Step3:ストックボトルを作る⇒マザーエッセンスを2滴、10mlのブランデーを加える。
これをストックボトルと呼び一般にはストックボトルを購入します。
↓これが購入したフラワーエッセンスの10mlの商品。
IMG_9799.jpg
煮沸法Step1:①枝ごと花を摘み取ります。

②摘み取った枝ごと、ホウロウ鍋に入れます。
③新鮮な湧き水を入れます。

④火にかけて、20~30分煮ます。
⑤枝と花を取り除きます。
Step2、Step3は太陽法と同じ手順です。

★38種類のフラワーエッセンスは、バッチ博士が発見した順に
3つのカテゴリーに分けられ、特徴がありま~す。
・12ヒーラーズ
・7ヘルパーズ
・セカンド19

そして、エッセンスの選び方もいろいろで、
フラワーカードを見て、エッセンスを選んでみたり!
植物のネガティブな状態を記した表を見ながら、今日の自分の
体調を見ながら選んで、飲み物に数滴たらして、リラックスし
ながら飲む!
お風呂に数滴たらして入る!
皮膚に塗る!などがあります。

で!
3回目の授業が始まり、間もなく!
花の絵を描かされました!(笑)
何でもいいよ!って事で!
思いついた花を描きました。
描いたのが、コレ↓
IMG_9770.jpg
太陽燦々で、元気に咲くヒマワリ。(こんな絵しか描けないの!)
眼と口つきなので、先生も、皆さんも笑ってくれました。
で、12ヒーラーズなどの植物から、shihoさんにあうエッセンスはコレね!
と花とエッセンスを教えてくれたり!

4回目のマイレメディ―を作るの時も植物表のマイナス面って言うか…。
それを見ながら自分の体調だったり、不安、恐怖などを重ね合わせて、
作っていく~。
結構面白い授業だったです。
またブランデーやら、容器やら、エッセンスを買って、マイレメディ―
を作らねばなりません~。

フラワーエッセンス基礎コースは、これで終了です!
マイレメディ―のドースボトルは、容器や材料がそろい次第作って投稿しますね~。

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

あおたけ

フラワーエッセンスのオンライン講習
おつかれさまでした(・∀・)
太陽法、煮沸法、二つの方法があるのですね。
何気なく書かれている“新鮮な湧き水”、
水道水でなくミネラルウォーターならよいのかな?
花の絵を描く授業って面白い☆
太陽を光を浴びてニッコリのヒマワリちゃんですね♪
by あおたけ (2020-12-08 06:19) 

tommy88

ZOOMで受講
新しい価値観ですね。
開放講座がこういう選択肢として現れるのは良いと思います。
私も見つけて参加するのですが、政治経済の講座です。

by tommy88 (2020-12-08 07:49) 

shiho

>あおたけさん
ありがというございます!
エッセンスは太陽法、煮沸法があります!
新鮮な湧き水!これがポイントなんだと思います(笑)
ミネラルウォーターもありかもしれませんよね。
質問で、今日!先生に聞いてみようと思います!
花を描く授業!面白いでしょ。
おもいっきり皆さんが笑ってくれた、にっこりの
ヒマワリちゃんです。
by shiho (2020-12-08 08:18) 

shiho

>tommy88さん
ありがとうございます!
コロナのお蔭で、zoomでの受講が多くなりましたよね。
私も、こんな授業が増えてくれて嬉しいですし、有り難い
です~。
tommy88さんは政治経済のお勉強ですか!
凄いですね!
難しそうですが、いいですね!政治経済のお勉強も。
by shiho (2020-12-08 08:41) 

ma2ma2

ZOOMを使ったオンライン授業はまだ暫くは続きそうですね。
by ma2ma2 (2020-12-08 17:59) 

shiho

>ma2ma2さん
コロナが落ち着くまでは、ZOOMや、テレワークなどは
続きそうですよね。
by shiho (2020-12-08 18:01) 

ブリザド

煮沸法より太陽法の方が時間が掛かる分、何だか良さ気(^ω^)
花の中で、私もヒマワリが大好きです
ヒマワリのタネも好きです...って、ハム太郎かよ!(笑)
by ブリザド (2020-12-08 20:53) 

shiho

>ブリザドさん
エッセンスの作り方は、季節で煮沸法か、
太陽法になるのかな。
夏場は太陽が燦燦で、日照時間も長いので
太陽法で作られることが多いですが、逆に
冬場は太陽のエネルギーが弱いから煮沸法って
感じみたいです。
おっ!ひまわりお好きでしたか。
いいですよね、ヒマワリ。
ハム太郎!懐かしい~。
by shiho (2020-12-09 05:42) 

旅爺さん

フラワーエッセンスとは難しそうな講習でしたね。
飲んで良し・つけて良し・爽やかな気分になれるんですね。
by 旅爺さん (2020-12-09 05:45) 

shiho

>旅爺さん
う~ん!難しいって言えば難しいですね。
数滴ですが、飲んでも、植物にも、お風呂に入れても、
皮膚につけてもokなエッセンスですね。
by shiho (2020-12-09 08:36) 

viviane

これからの時代、こういった講座も多くなるのでしょうね
可愛いひまわり!^^目も口も付いてる^^
次のマイレメディ―も楽しみですね♪
by viviane (2020-12-09 16:17) 

naonao

フラワーエッセンス講座、お疲れさまでした。
フラワーエッセンスは、色々使えるのね(゜∇^d)
shihoさんが描いたひまわり、可愛い(o≧∇≦)o

by naonao (2020-12-09 16:18) 

ちょろっとぶぅ

向日葵、可愛いですぅ~♪
日焼けしないように、背を向けてるのかなぁ~o(^∞^o
by ちょろっとぶぅ (2020-12-09 17:12) 

shiho

>vivianeさん
コロナが終息するまでは、オンラインの講座も
多くなるでしょうね!
なんか、こんな幼稚な絵しか描けないんですけど!
描きましょう!と言われたので仕方なく(笑)
可愛いって言ってくださりありがとうございます。
by shiho (2020-12-10 11:55) 

shiho

>naonaoさん
ありがとうございます。
いろいろ使えますね!
ヒマワリも狭い所で描いたので、ちょっと
歪んだヒマワリになっちゃいました。
by shiho (2020-12-10 11:58) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
ありがとうございます!
日焼け防止対策をするヒマワリです!
by shiho (2020-12-10 12:00)