SSブログ

1/5 フラワーエッセンス応用⑦、⑧ [フラワーエッセンス 応用]

ZOOM受講日:2021年1月5日


フラワーエッセンス応用も7回目&8回目です。
だんだんと苦痛になって来たぞぉ~(笑)
先生の話を聞いてるだけならいいけどね!
発表とかが苦手だからなぁ~(;^ω^)

7回目(午前の部)
バッチ博士はどのように植物を選んだか?
・太陽法・煮沸法の管理
・セカンド19(チェリープラム、エルム、アスペン、ビーチ)

8回目(午後の部)
セカンド19の選び方
・チェストナットバット、ホーンビーム、ラーチ、ウォ―ルナット)

宿題で、セカンド19の中の植物を1つ選んで、調べて発表!って
言われたんで、1/5に発表しましたよ!
これは、もう発表!って分かっていたし、サラッと調べて、発表
しました。
私の選んだのは「ラーチ」。
ヨーロッパカラマツです~。
こんな感じの宿題はいいけど、テキストの中の宿題はキライ(笑)

余談:
1/5の午前05:30の外気温は-2度でした。
IMG_0239.jpg

前日(1/4)の人間ドックも主治医に、コロナを怖がっちゃダメ!と
言われたんで、しぶしぶ受けて来た(笑)
基本の人間ドック+オプションで、胃カメラ、子宮がん検診、骨密度を
やって来ました!!!
骨密度と、体重が少し減ったのは褒められました(笑)

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

あおたけ

フラワーエッセンス講習の応用編、
調べたレポートを発表しなくてはならないのですね。
おつかれさまです(・∀・)
コロナ禍でお医者さんへ行くのはちょっと抵抗あるけれど、
こういう時だからこそ人間ドックのの受診は大事かも。
結果が良好だといいですね☆
by あおたけ (2021-02-01 07:00) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます!
発表も無事に終わり、スッキリ~!
皆さん、パワーポイント使って発表されてて
凄いですよ!
私のパソコンには、パワーポイントのアプリは
入っていますが使い方が出来ないので、調べて、
読んで~の発表でした。
お医者はね、今、コロナが蔓延中なので本当は
行きたくないのですが、持病も多々あるし、人間ドック
も行くしかなく!って感じでした。
by shiho (2021-02-01 08:59) 

ma2ma2

人間ドックを受診したのですね!
コロナで病院行かなくなって病状が悪くなる人が多いみたいなので、病院はしっかり行かないとですね。
by ma2ma2 (2021-02-01 09:13) 

naonao

フラワーエッセンス講座、宿題と
人間ドック受診、お疲れさまでした(^◇^)
冬は、うちも氷点下の気温になる事が多いです。
by naonao (2021-02-01 11:52) 

viviane

shihoちゃん、偉い!胃カメラもやってきたのね
私・・・胃カメラ無理・・・一度死ぬ思いしてから絶対にやらない!って決めました(:_;)
今は随分楽になったらしいけど・・・
by viviane (2021-02-01 13:23) 

shiho

>ma2ma2さん
は~い!人間ドックやってきました!
コロナが流行っているから行きたくないけれど、
持病があるとね~!
行くしかないですもんね~。
by shiho (2021-02-01 14:04) 

shiho

>naonaoちゃん
ありがとうございます!
フラワーエッセンスと人間ドックを頑張ってきました。
寒い時だから氷点下にもなっちゃいますよね。
by shiho (2021-02-01 14:08) 

shiho

>vivianeさん
はい~!胃カメラ、毎年やってます。
ピロリ菌の除菌をしてるんで、毎年…胃カメラしてね~!
って言われてるんですよ。
喉の、いちばん苦しい所を通過するまでが大変で!
ゲップしたり、むせたりしながらやっていますよ。
あとはケロリとしてます。
ほんと胃カメラは大変だと思います。
by shiho (2021-02-01 14:11) 

ブリザド

発表、お疲れ様です(^ω^)
ウチの上司から、常々、インプットばかりでなく
アウトプットも必要だ~と言われます(汗)
by ブリザド (2021-02-01 20:19) 

shiho

>ブリザドさん
ありがとうございます~。
ホントにね!
間違っても、堂々と発表とかできればいいんですけど、
ドキドキしながら授業受けてました。
アウトトップも必要ですよね~。
by shiho (2021-02-02 13:37) 

ぴーすけ君

発表会、ドキドキですね。
by ぴーすけ君 (2021-02-02 18:14) 

shiho

>ぴーすけさん
発表するのは、ドキドキがとまりませんよね。
by shiho (2021-02-02 21:08)