SSブログ

フラワーエッセンス応用(11回目、12回目) [フラワーエッセンス応用]

ZOOM受講日:2021年1月19日

フラワーエッセンス応用も、1/19が最終回です。
長かった!

11回目(午前の部)
セカンド19の選び方
・ハニーサックル、スイートチェストナット、ワイルドローズ

12回目(午後の部)
まとめ
・7つの分類
・コンビネーションレメディ
・症例についてのディスカッション

午前中は、フラワーエッセンスの残りの3つの勉強。
そして植物を選んで、調べて、発表!って言うのもあって、
最後のお1人が発表されました。
皆さん、簡単に!なんだけど、パワーポイントって言うのかな?
そのパワーポイントを使って、植物の写真や、開花期や、発見した
場所などの説明を書きこんで発表されてて、すごい!って思った。
私はパワーポイントが使えないんで、調べて、まとめたものを読み上げた感じ。
で、本や、フラワーカードを見せて、木はこんな感じ、雌花はこんなの!って
見せて、終わった発表でした(笑)

午後の授業:
☆7つの分類では、
・恐怖感を抱く人⇒ロックローズ、他4つのエッセンス
・不確実さに⇒セラトー、他5つのエッセンス
・現状に興味のない人に⇒クレマチス、他4つのエッセンス
・孤独を感じる人に⇒ウォータバイオレット、他2つのエッセンスなどなど。

☆コンビネーションレメディーでは
6種類くらいのフラワーエッセンスを選んで、タイトル(レメディー名)を
考えて発表。

☆症例についてのディスカッション
はい!3つの班に分かれて、テキストの中の症例から選んで、レメディーを
選んで、発表。

☆そして最後に、2つの班に分かれて、ドラマ仕立て?の劇?の発表。
・私はね、野球選手のゲンチアナ選手の役でした。
Aさんが監督、Bさんがコーチ、Cさんがマネージャーの役で、もうすぐ
野球の大会なんだけど、フラワーエッセンスのそれぞれの持ち味を出しながらの
役でした。
・もう1つの班は、ママ友とカフェで、食べたり、飲んだりの設定で、
なかなか食べたい!飲みたい!の注文が決まらず、迷っているママ友たち。
店員はインパチェンスタイプなので、ちょっとイラッとして注文を聞いている!って
感じの劇でした(笑)

発表や宿題がいやいやでしたけど、なんとかやり遂げました。
4月からは、コーチングが始まります。
その前に、2回コースでハーブをやります。
3ヵ月の猶予があるレポートも、最終授業の1/19の夜からパソコンで打ち込み始め、
1/20に郵便局に駆け込み出してきました。
担当講師のC先生…shihoさん早いなぁ~って思うだろうな。
この記事が投稿される2/17頃には、採点されて、終了証も送られてきているのかな?
2/17は、ハーブの2回目の日だ!(笑)
がんばろ!

追記:早く終了証が来ないかな!
課題のレポートを郵送して、間もなく1ヶ月~。
もう1ヶ月ぐらい待つのかな~?
楽しみにして待っているんだけどな。(2/16追記)

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

あおたけ

フラワーエッセンス応用の授業、
修了おつかれさまでした(・∀・)
最後はドラマ仕立ての劇をやるとは、
意外な展開でした(笑)
レポートを一日でまとめてしまうなんてスゴい!
先生も驚かれたでしょう☆
早く修了証書が届くといいですね。
by あおたけ (2021-02-17 06:40) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます~!
長かったフラワーエッセンス応用も終わり!
4月からはコーチングが始まります。
今、思えば楽しいクラスでしたね。
えへへっ!劇っぽい事をしましたよ~。
それもまた楽しかったです。
課題のレポートもささっとやって出しちゃえば、
後がラクですしね。
たぶん先生も、もう?って思ったと思いますよ。
終了証、待っている時が長いですよね。
by shiho (2021-02-17 09:06) 

ma2ma2

フラワーエッセンスの受講も終了したのですね!
修了証が届くのが待ち遠しいですね。
by ma2ma2 (2021-02-17 10:22) 

viviane

修了証早く届くと良いですね
by viviane (2021-02-17 11:52) 

shiho

>ma2ma2さん
はい~!
フラワーエッセンス応用も、無事に終了しました。
終了証が待ち遠しいですね~。
by shiho (2021-02-17 14:41) 

shiho

>vivianeさん
そうですね!早く届くといいなぁ~。
たった今、ハーブコースの授業が終わったんですが!
午前中にC先生から「レポート、もうちょっと待ってね」と
言われました~。
by shiho (2021-02-17 14:44) 

ブリザド

フラワーエッセンス応用、お疲れ様でした(^ω^)
パワーポイントは職場で使いますが、自宅ではねぇ...
これが使えるマイクロソフト・オフィス、お値段高いし(汗)
3ヵ月の猶予があっても、宿題は早く出したいですよね!(o^-')b
by ブリザド (2021-02-17 18:26) 

shiho

>ブリザドさん
ありがとうございま~す!
パワーポイント、職場では使われますよね!
私のパソコンにもパワーポイントのソフトが
入っていますが、使い方が分からないから…、
資料があっても使えない~!
今日、ハーブの授業があったのですが、C先生に
「レポート、もうちょっと待っててね~!」と
言われました。
by shiho (2021-02-17 20:35) 

SORI

Shihoさん こんばんは
最後に発表まであるとは!!
真剣度が伝わってきます。自分の普段の方式で発表されるのが一番で、本やフラワーカードを見せながら説明されたのは素晴らしいと思います。
by SORI (2021-02-17 23:13) 

ちょろっとぶぅ

発表や劇まであるんですね!
ぶぅたん、緊張しぃーの恥ずかしがり屋なので、無理ぃー(>∞<)だって!!

あら。。。修了了証まだなんですね。
早くこいこい!!ですね o(^∞^o
by ちょろっとぶぅ (2021-02-18 11:42) 

shiho

>SORIさん
こんにちは!
最後にドラマ仕立ての?劇の発表がありましたよ。
あとは、セカンド19の植物の中から選んで、昨年12月くらい
からだったでしょうか?
調べて、発表もしました。
私はパワーポイントの使い方が分からなかったので、調べて、
まとめたものを読み上げました。
そんな生徒がいてもいいですよね~。
by shiho (2021-02-18 11:57) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
そうなんですよ!
まぁ~!ちょこちょことさされて、答える!
ここ読んでね!って言われれば、読む!って事は
しょっちゅうですが。
宿題として、好きなのを選んで、調べてきて、発表!も
あったし、最後には劇っぽい事もあったし。
今思えば、面白かったです!
私も結構~緊張するし、恥ずかしがり屋だし、ここから
逃げたい!って事もありましたが、なんとかなりました。

昨日のハーブのお勉強会で、C先生にレポートや終了証、
もうちょっと待ってね!と言われました。
by shiho (2021-02-18 12:03) 

ぴーすけ君

メレディは
突き進むと また 新しいことがあり奥深い。
by ぴーすけ君 (2021-02-18 18:26) 

shiho

>ぴーすけさん
ほんとに!
レメディは奥深いですよね!
by shiho (2021-02-18 20:56) 

naonao

フラワーエッセンス応用編、お疲れさまでした(^◇^)
最後に発表や、ドラマ仕立ての劇まであったのね。
大変そうだけど、劇は面白そうかも~♬
4月からのコーチングも頑張ってくださいね。
by naonao (2021-02-18 23:26) 

shiho

>naonaoさん
長かったわぁ~!フラワーエッセンスの応用~(笑)
発表やら、ドラマ仕立ての劇も楽しかったですよ。
コーチングも頑張ります!
by shiho (2021-02-19 09:33)