SSブログ

ニールズヤードのハーブレッスン 1回目、2回目 [ハーブレッスン]

ZOOMでの講座日:2021年02月10日

始まりましたっ!ブラタモリ!じゃなくって~。
ハーブレッスン!
2月10日(水)、2月17日(水)の集中2回コースです。
⇒ホームページはコチラ

いつもの様に、午前、午後とお勉強です!
講師は、フラワーエッセンス基礎、応用でお世話になった「C先生」
1回目*メディシナルハーブとは?
・活用法Ⅰ:ハーブティの煎れ方(浸剤・煎剤)
・胃腸を整えるハーブ(各論)
・実習:オリジナルハーブティのブレンド

2回目*自然療法・ハーブの歴史
・活用法Ⅱ:ハーブバス(沐浴・部分浴など)
・免疫を高めるハーブ(各論)
・実習:ローズウォーター
結構、楽しい授業で、持病持ちのshihoにはいいかもしれません。

で、余談。
この日の朝06時10分の
外気温は…?
IMG_0475.jpg
-3℃でした。

昨日(3/11)は東日本大震災が発生し、満10年。
発生した午後2時46分に黙祷をしました。

nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 8

あおたけ

ハーブレッスンのオンライン講習が
スタートしたのですね。
午前と午後、ほぼ丸一日お勉強されるなんて、
えらいなぁ。。。(・∀・)
でも、楽しい授業なら、
時間があっという間に過ぎそうですね☆
外気温が-3度!まだまだ寒いっ!
by あおたけ (2021-03-12 06:37) 

shiho

>あおたけさん
2回に分けてのレッスンなので、
あっという間でした!
振替授業も受ける事ができますが、
用事がないので受けてます。
ハーブはオモシロかったです、ほんとに。
あっという間に過ぎちゃいました。
この日は、まだまだ寒かったですよ~。
by shiho (2021-03-12 08:47) 

ma2ma2

ハーブのレッスンは飲むのからお風呂に入れるのまであるのですね!
色々に使えますね。
by ma2ma2 (2021-03-12 10:06) 

ブリザド

ハーブレッスンのHPを拝見しましたが、
受講料、結構な額ですね(汗)
その分、身に付く物も大きいってことかな(^ω^)

10年前の3/11は勤務先のグラウンドに避難したものの、
肌寒くて震えていたのを思い出します...( ==)
by ブリザド (2021-03-12 18:23) 

shiho

>ma2ma2さん
ハーブは、飲んだり、顏パックや、簡単な傷、火傷、
入浴剤のようにしてお風呂に入れたりして使えるんです。
by shiho (2021-03-12 21:05) 

shiho

>ブリザドさん
ハーブレッスン!
そうですね~!確かに、結構な額なのかも。
身についているのかなぁ?私(笑)

10年前は寒かったでしたよね!
お仕事されている方は、仕事先のグラウンドや
安全な場所に避難されてる方が多いですよね!
by shiho (2021-03-12 21:09) 

甘党大王

毎日の生活に楽しみをプラスできるハーブの知識は素敵ですね♪
楽しくって美味しくって体に良い( *´艸`)♡
欲張り三拍子でハッピー♪♪
by 甘党大王 (2021-03-14 22:17) 

shiho

>甘党大王さん
ハーブ!とってもいいですよ~。
楽しく、美味しく、体によく!なんですよ。
欲張り三拍子でハッピーになります。
by shiho (2021-03-15 08:40)