SSブログ

和のハーブレッスン 春 [和のハーブレッスン]

ZOOM受講日:2021年4月4日

講師:フラワーエッセンスやハーブでお世話になった「C先生」

シーズンごとの1時間だけの授業!
季節に合わせた和ハーブ効能や使い方を学ぶ。
今回は春!なので、「ヨモギ」のお話を聞きましたよ。
春のハーブ「ヨモギ」…、これを使ってヨモギ酒も作りました。

カリキュラム
・二十四節気の春の季節について

・春の不調について
・和ハーブ ヨモギについて

・クレンジングハーブ「アカツメグサ」「ヤエムグラ」のこと
・薬用酒について
1時間でしたが、いろいろ話がきけて良かったです。

そして作ったハーブ酒「ヨモギ」です。
IMG_1118.jpg
只今、熟成中。
度の強い熟成酒で、ヨモギを入れてます。
夜、寝る時にスプーンで少しすくって飲むといいらしいです。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

この前に届いた教材のヨモギで、
ハーブ酒のヨモギ酒を作られたのですね(・∀・)
度の強いお酒とヨモギのいい香りは
リラックス効果がありそうで
寝る前に少し飲むとよく眠れそう♪
by あおたけ (2021-05-12 07:09) 

shiho

>あおたけさん
そうなんです!
この前、投稿した教材のヨモギで、ヨモギ酒を
作ってみました!
ブランデーなどの度の強いお酒でつくるといいそうです。
寝る前に飲むと、コロッと寝られそうでいいですよね。
by shiho (2021-05-12 07:17) 

ma2ma2

ハーブでヨモギも使ったりするのですね!
ヨモギ酒はどんな感じなのだろう?
by ma2ma2 (2021-05-12 10:19) 

ぴーすけ君

薬用酒♪
by ぴーすけ君 (2021-05-12 10:22) 

ちょろっとぶぅ

よもぎ酒って、どんな味なのか気になりますぅ〜o(^∞^)o

姉ちゃん。ぶぅたんには「ありがとう」たまに言うの。
なぜなら、唯一怒る人、説教する厳しい妹だったからぁ〜
まっ、説教しててもあっちむいて聞こえないフリされてたけどね(^∞^;
ありがとうございます。
by ちょろっとぶぅ (2021-05-12 15:34) 

ブリザド

ヨモギ酒、香りが良さ気ですね(^ω^)
私の場合、飲み過ぎちゃいそう(笑)
by ブリザド (2021-05-12 18:14) 

shiho

>ma2ma2さん
ヨモギは、和ハーブ(日本のハーブ)だったと思います。
まだ味見していないので、どんな味なのか?
分からないんです!
by shiho (2021-05-12 20:42) 

shiho

>ぴーすけさん
はい~!薬用酒みたいなものですね!
春は冬のさむ~い時期から、だんだんと暖かくなり、
カチカチに固まった体が緩みつつあり、春バテもし
やすい時期だそうです。
なので、ハーブ酒をちびっと舐めて寝ちゃうのがいいらしい
ですよ。
by shiho (2021-05-12 20:46) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
どんな味がするんだろう?
近々、味見してみよう!

姉ちゃん!
「ありがとう」を言ってくれていたんですね!
兄弟姉妹でも怒ってくれる、説教してくれる妹のぶぅたんと
ちょろちゃんがいてくれたからね~!
たぶん嬉しい気持ちもあったんだと思うなぁ。
by shiho (2021-05-12 20:52) 

shiho

>ブリザドさん
ヨモギ酒!
そう言えば香りもかいでいないかも~。
呑み過ぎは体に悪いですよ~。
by shiho (2021-05-12 20:54)