SSブログ

コーチング その2 [フラワーエッセンス・コーチング]

ZOOM受講日:2021年4月13日
午前10:30~午後16:30

6回コースのコーチング!
何と言いましょうか(笑)
話すのも、質問する事も、間のとり方や、先入観を持たないとか、
苦手だったり、上手くできません!はい。
ひたすら先生のお題でコーチ、クライアント、オブザーバー役を
入れ替えて練習~。
質問するって難しいよね。聞くことも難しい。
間も必要だし、口を挟まないようにしなきゃいけないし、批判し
ちゃいけないし。

4/13 コーチングの内容(am10:30~16:30)
2回目:苦手意識を取り除き、信頼関係を築く

相手の話をしっかりと聞く。それが信頼関係を築く近道です。
でも意外と聞くことは難しい。関心を持って聞く。先入観を持たずに聞く。
信頼関係を築くベースとなる。聞く力を養います。
・タイプ分けの確認
・関心を持って聞く
・話をしっかり聞くことで、その人の思考を整理し、世界を広げる。
・先入観を持たずに人の話を聞く

意外と疲れる!この授業も(笑)

さて!
今日もコーチングの5回目の授業があります!
頑張らねばね。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

あおたけ

フラワーエッセンスのコーチング授業、
おつかれさまでした(・∀・)
エッセンスを調合するなどの実践より、
講座を拝聴する授業のほうが疲れそうですね。。。

by あおたけ (2021-05-18 06:22) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます。
コーチングは、講師を目指している方、教室を開こう!って
方ならいいですよね~。
「はい!フラワーエッセンスは、どういったもの?」って言う
説明だったり、「フラワーエッセンスのセッションをしてみま
しょう!」っていう時にコーチングって必要になってくると
思うので。
先生の講義、セッションの練習を数回やるので、かなり疲れます(笑)
by shiho (2021-05-18 07:01) 

旅爺さん

この様にコーチングの授業を受けるなんて前向きで良いですね。
人の話に割り込んで話す人にこの授業を受けさせたいです。
by 旅爺さん (2021-05-18 07:45) 

shiho

>旅爺さん
前向きと言うか…(笑)
聞き上手、話し上手でもないので、コーチングで、
なにかをつかめれば、少しは話も、聞くことも、上手に
なるかな?と、まずはそれを思ったので受けてみてるん
ですが、なかなかうまくはいきません。
日頃から注意して話したり、聞いたりすればいいんですけどね。
by shiho (2021-05-18 08:00) 

ma2ma2

フラワーエッセンスの授業が開始されたのですね!
ZOOMでも講習も普通になってきましたね。
by ma2ma2 (2021-05-18 09:51) 

okko

相手の顔が見えるんでしょ?あれ、苦手。こちらの顔も当然見られている・・・ですよね。皺だらけの顔、見せたくないわよ~~。
by okko (2021-05-18 11:13) 

ブリザド

コーチングって、会話だけでなく、
相手の表情や雰囲気を読むのも重要だったりするので、
リモート環境だと難しそうですね(汗)
by ブリザド (2021-05-18 19:33) 

shiho

>ma2ma2さん
フラワーエッセンスの授業は、もう終了していますよ!
今はコーチングです。
コーチングをしながら、うまくフラワーエッセンスを
お薦めするか!なんですよね。
by shiho (2021-05-18 20:06) 

shiho

>okkoさん
相手のお顔…見えますよ~!
自分のお顔を見せたくない場合は、見せなくても
いい様にできちゃいますよ。
by shiho (2021-05-18 20:09) 

shiho

>ブリザドさん
そうなんですよね!
会話も重要ですが、表情も大事ですよね。
私…大笑いとかするので、分かりやすいかも!
shihoさん大笑いしてる~!って言われますもん。
by shiho (2021-05-18 20:12)