SSブログ

5/19 ハニーサックル? [shihoのひとりごと]

撮影した日:2021年5月19日

前日のコーチング その⑤で!
フラワーエッセンスの同期のお2人とインスタでつながりました。
で、その内のお1人がお散歩中に、フラワーエッセンスでも出てくる
「ハニーサックル」らしき花を見つけて、投稿されてました。
私もそれに反応し、フラワーエッセンスの本をゴソゴソと見て、あれっ?
と思い、庭にあるよなぁ~!と思いスマホアプリで検索!
「スイカズラ」と出るけど、「ハニーサックル」とも呼ばれている!
バッチ博士が見つけたのは赤いハニーサックルだけど、黄色っぽい、
白っぽい花もある様なので、ほぼほぼ間違いはないであろう!と思う。
インスタでも盛り上がり、先生にも聞いてみよう!と言う事に。

で、そのハニーサックル(スイカズラ)だと思う花がコレ↓
IMG_1441.jpg
蔓性だし、甘い香りだし!
雑草のように生えてるんだ、我が家に。

IMG_1442.jpg
煮沸法により、フラワーエッセンスを作るハニーサックルなんだけど。
早く先生に聞きたい!
早く6/1にならないかな。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

旅爺さん

スイカズラの花はどういう訳か白い花と
茶色の花が交ざってるのは多く見かけます。
by 旅爺さん (2021-06-05 10:31) 

ma2ma2

面白い花ですね!
もう授業は受けましたね。
by ma2ma2 (2021-06-05 10:48) 

あおたけ

フラワーエッセンスの授業で出てきた
ハニーサックルというお花、
見覚えあると思ったらお庭に咲いていた
スイカズラの別名だったのですね(・∀・)
長い雌しべが印象的で面白いお花、
甘い香りがエッセンスに適しているのでしょうか☆
by あおたけ (2021-06-05 12:10) 

ブリザド

教科書に載っていた花が庭に咲いていると、
なんだか親近感を感じますね(o^-')b
先生に伺った結果はどうだったのかな?
by ブリザド (2021-06-05 15:31) 

shiho

>旅爺さん
私も詳しくはないのですが、
ハニーサックル(スイカズラ)は、赤っぽい花と、
白(黄色)があるみたいです。
赤っぽいのは受粉すると黄色っぽくなるようです。
by shiho (2021-06-05 15:32) 

shiho

>ma2ma2さん
面白い花ですよね!
はい!受けましたよ~、授業。
by shiho (2021-06-05 15:33) 

shiho

>あおたけさん
そうなんですよ!
たまたま庭に生えてて、あれっ?みたいな。
スイカズラは科名だったり、和名だったりなので。
香りはフラワーエッセンスにはあまり関係はないと思います。
花のエネルギーを水に転写!って感じなので。
by shiho (2021-06-05 15:37) 

shiho

>ブリザドさん
親近感わきますよね~。
先生に聞いたら、ハニーサックルのようです。
by shiho (2021-06-05 15:39) 

ぴーすけ君

勉強熱心〜♪
by ぴーすけ君 (2021-06-05 17:17) 

naonao

フラワーエッセンスの本に載っていた
「ハニーサックル」と言うお花が、shihoさん宅の
お庭に咲いていたなんて、テンションがあがりますね(o≧∇≦)o
by naonao (2021-06-05 18:55) 

shiho

>ぴーすけさん
特別…(笑)、勉強熱心ってわけでは~(^_^;)
by shiho (2021-06-05 20:57) 

shiho

>naonaoちゃん
ビックリでした!
雑草だとばかり思っていたので~。
by shiho (2021-06-05 20:58)