SSブログ

7/3 和ハーブレッスン 夏 「ドクダミ」 [和のハーブレッスン]

Zoomで受講した日:2021年7月3日

1時間だけの和ハーブレッスン!
7/3は「ドクダミ」でした~。

教材
IMG_1578.jpg

IMG_1579.jpg

特典の!
大好きなフランキンセンスの化粧水。
IMG_1585.jpg

IMG_1586.jpg

IMG_1580.jpg
キサンタンガム

IMG_1582.jpg
はとむぎパウダー

IMG_1583.jpg
ドクダミ

IMG_1584.jpg
色々と使い方を教えてくださいました。
ドクダミジェルやハトムギパック、ハトムギ粥

ドクダミは最強の雑草!だけど、最強ハーブでありま~す。
小さい頃、ドクダミ茶を飲まされたことがあります!

先生!青い服がお似合いだったなぁ~♡

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

naonao

7月の和ハーブレッスンは、どくだみだったのね。
私も子供の頃に、どくだみ茶を飲まされた事が
あります。
どくだみ茶の、独特な味が苦手だったなあ
by naonao (2021-07-04 22:45) 

あおたけ

リモートでのハーブレッスン、
おつかれさまでした(・∀・)
ドクダミってお花は独特な匂いがするけれど、
ハーブにしても香りがきついのかなぁ?
最強ハーブ!?
このところどんよりとした梅雨空続きですが、
先生の服は青空色だったのですね(^^)
by あおたけ (2021-07-05 06:55) 

shiho

>naonaoちゃん
そう!どくだみでした。
確かに独特の香りで、味ですよね!
でも最強の和ハーブです。
by shiho (2021-07-05 08:06) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます!
どくだみの花は独特の香りですよね。
ハーブにしちゃうと香りはしない感じですね。
そうなんです最強のハーブです。
デトックス効果、肌のケア、クーリング作用など。
便秘や、イボ、むくみ等々に良いらしいです。
ドンヨリ空で困りますね。
先生の服は青色で、よくお似合いでした!
by shiho (2021-07-05 08:12) 

ma2ma2

どくだみって煎じて飲むって感じですね!
ハーブにも出来ちゃうのですね。
by ma2ma2 (2021-07-05 08:38) 

shiho

>ma2ma2さん
ドクダミって言えば!
お茶が有名ですよね~。
ベトナムではお料理とかにも使うそうですよ。
和ハーブの1つですね。
by shiho (2021-07-05 09:55) 

ぴーすけ君

ドクダミですかぁ♪
万能ですね。
by ぴーすけ君 (2021-07-05 18:24) 

shiho

>ぴーすけさん
ドクダミですよ~!
万能ですよね。
by shiho (2021-07-05 21:01)