SSブログ

宿題のエキナセア酒! [メディカルハーブ(ハーバルセラピストコース)]

作った日:2021年8月9日

ハーブの授業での宿題!
やっと作って、只今!仕込み中。
8/7に、スーパーでウォッカを見つけたので、やっと!
IMG_1856.jpg
↑8/7に購入したウォッカ。

IMG_1863.jpg
↑エキナセアとウォッカを入れて仕込みました!
奥の茶色の液体のビンは、4/4に受講の和ハーブの会「ヨモギ」
作ったヨモギ酒です。

IMG_1866.jpg
エキナセアって、こんな花です。

エキナセア酒の仕込み期間は2週間~!!
どんな味がするんだろう?(笑)

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

あおたけ

これが以前にブログで触れていた
エキナセア酒なのですね☆
度数の強いウォッカで漬けたエキナセア
使うのは茎や葉っぱですか?(・∀・)
どんなお味のハーブ酒になるのかな?
ヨモギ酒も熟成されたいい色になりましたね(^^)
by あおたけ (2021-08-19 06:12) 

shiho

>あおたけさん
はい!以前、ブログに投稿していましたね!
エキナセア酒です!(チンキって言い方するらしいです。)
エキナセアって感染症予防(インフルや風邪予防にいいら
しいです。)
エキナセアは、根っこや、地上部って書いてあるので、茎、
葉っぱを使うんじゃないかな?花びらを使うハーブもあります。
エキナセアのチンキはハーブ酒に垂らすか、傷口の消毒に
いいらしいです。
by shiho (2021-08-19 08:17) 

naonao

エキアセア酒作りお疲れ様でした。
エキアセアのお花は知らなかったよ~
お味が楽しみですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2021-08-19 17:40) 

shiho

>naonaoちゃん
ありがとうございます!
私も最近知ったばかりです、エキナセアの花。
あっ!naonaoちゃん、エキアセアではなく!
エキナセアで~す。
私もエキアセナって言ってたんですよね。
どんな味か楽しみです。
by shiho (2021-08-19 20:58)