SSブログ

8/30 クリームを作りました! [メディカルハーブ(ハーバルセラピストコース)]

作った日:2021年8月30日

8/17に、ハーブクラスの宿題で作ったカレンデュラ(マリーゴールド)と
セントジョンズワートの浸出油!➤投稿記事
アーモンド油で作ったのですが、漬け込み期間が2週間。
その2週間が来たので、クリームを2つ作りました!

まずは、8/17に作った浸出油がコレ。
IMG_1923.jpg
2週間後、中のハーブをこして、油だけにしま~す。

そして、ミツロウと浸出油を湯煎にかけて~、かき混ぜて~、
粗熱をとりながら瓶に入れます。
出来上がりがコレ。
IMG_2024.jpg
1つは叔母にプレゼント予定です。

さて!
明日(9/3)は亡きおじのいろいろな手続きの1つであるドコモの解約、
叔母の歯医者のつき添いに行って来ます!

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

旅爺さん

自作のクリーム完成ですね、で・・付けた感じは如何でした?。
ドコモは解約してもスマホ大の月賦代は残るので、一括控除した方が
楽かと思います。何かと多忙のようですね。
by 旅爺さん (2021-09-02 09:15) 

shiho

>旅爺さん
はい!完成しています!
クリームの感じいいですよ!
スマホの月賦は終わっているんです。
もう5年くらい使っていたんじゃないかな?
なので、料金のみ!っていっても晩年は自分から
かけたり、メールをしたりができませんでしたから!
by shiho (2021-09-02 09:23) 

ma2ma2

クリームを作ったのですね!
明日は付き添い大変ですね。
by ma2ma2 (2021-09-02 09:32) 

shiho

>ma2ma2さん
クリームを作りました!
明日は頑張って行ってきます~!
by shiho (2021-09-02 09:37) 

naonao

ハーブを使ったshihoさんお手製のクリームですね(゜∇^d)
明日は、ドコモの解約・叔母さまの歯医者の付き添い
雨が続くようなので、気をつけて行ってきてね。
by naonao (2021-09-02 09:45) 

SWEET

明日は付き添い頑張ってくださいね。
叔父さまのご冥福をお祈りします。
丁寧に作られたshihoさんのクリーム。
叔母さまの元気の出る魔法のクリームになりますように。
by SWEET (2021-09-02 09:46) 

shiho

>naonaoちゃん
ありがとうございま~す!
クリームを作ってみましたよ~!
早速、明日渡します。
明日も頑張って行ってきます~。
by shiho (2021-09-02 09:57) 

shiho

>SWEETさん
ありがとうございます!
明日は頑張って付き添いしてきます!
魔法のクリームになるかな~?(笑)
なるといいなぁ~。
by shiho (2021-09-02 09:59) 

あおたけ

以前に作られた浸出油、
ハーブをこした油を湯煎でかき混ぜると・・・
ホントだ!白いクリームになりましたね!(・∀・)
マッサージや軟膏に使えるクリーム、
これは叔母さまも喜びますね(^^)
by あおたけ (2021-09-02 17:08) 

shiho

>あおたけさん
以前、作りました浸出油とミツロウでクリームを
作りましたよ!
ミツロウが黄色っぽいんで、クリームも黄色っぽいんです。
このクリームは軟膏って言った方がいいのかな。
使ったハーブが切り傷?にいいようです。
昨日(9/3)、叔母に持っていったら喜んでいました!!!
by shiho (2021-09-04 08:09)