SSブログ

11/16 キジオ [キジオ&キジコ、サギ、ヤモリ]

撮影した日:2021年11月16日

ベランダで、ごそごそしていたら!
ソーラーパネルのある場所で、黒い、丸い塊が!
目が悪いんで、そう見えた。
カメラを手に、慌てて撮ってみる。
キジオでした~。
IMG_2490.jpg
キジオ!
お元気そう~。
きゃわいい!キジオ~[黒ハート]

IMG_2491.jpg
キョロキョロ。

IMG_2492.jpg
キョロキョロ

IMG_2493.jpg

IMG_2494.jpg
羽をばたつかせて、まんまる姿に!

寒い時期になり、頻繁に鳴かないキジオ。
鳴いてくれれば、こちらもキョロキョロするんだけどね!
11/16は鳴いてもいなかったのに、キジオを運よく発見できて良かったです。

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

あおたけ

キジオ~!(*´▽`*)
枯草に埋もれていても赤いお顔が目立ちます♪
寒い時期を迎えて、少し丸くなったように思いますが、
キジもやっぱり冬毛になるのかなぁ?(・∀・)
鳴き声が聞こえなくても発見できたのは
よかったですね(^^)
by あおたけ (2021-11-26 07:20) 

shiho

>あおたけさん
キジオ~。
枯草に埋もれていても、目立ちますよね!
一杯吞んできました!って感じの顔ですもん。
う~ん!キジオは冬毛にはならないかも?
鳴き声が聞こえなくても発見できて良かったです!
by shiho (2021-11-26 09:20) 

ma2ma2

キジは日本の国鳥ですね!
なので守られていますね。
by ma2ma2 (2021-11-26 09:26) 

shiho

>ma2ma2さん
キジって、日本の国鳥でしたっけ?
あとで調べてみよう。
守ってあげなきゃ!ですね。
by shiho (2021-11-26 09:50) 

MERRY

私は30年ぐらい前に借りている市民農園で
キジの親子を見たことがあります!
それ以来、一度も見てませんが・・・。

by MERRY (2021-11-26 13:11) 

naonao

久しぶりに、キジオとの再会♪
キジオ、元気そうでよかったです(^ー^)
寒くなると、頻繁にキジオは鳴かないんですね。
by naonao (2021-11-26 20:49) 

shiho

>MERRYさん
私も前は、よく親子を見かけましたよ~!
今はカップルか、お1人様が多いです。
子育ても目立たぬところでしているのでしょうが。
by shiho (2021-11-26 21:06) 

shiho

>naonaoちゃん
ね~!元気そうでしょ!キジオ~。
寒くなると、あまり鳴きませんね。
まぁ~!こちらも窓を閉め切っているので、
気がつかないだけなんでしょう!
by shiho (2021-11-26 21:08) 

ブリザド

キジオ、元気そうですね(^ω^)
ソーラーパネルの近くは暖かいのかな?
by ブリザド (2021-11-26 21:16) 

イチ

キジは大きさにいつも驚きます。
by イチ (2021-11-28 21:31) 

shiho

>ブリザドさん
元気そうでしょ!キジオ。
ソーラーパネルの近くって暖かいのかな~?
謎です(笑)
by shiho (2021-11-29 09:43) 

shiho

>イチさん
見慣れてしまったせいか?
あんまり大きく見えない私です(笑)
by shiho (2021-11-29 09:45)