SSブログ

12/30 常陸国総社宮へ。 [神社仏閣巡り→茨城県]

参拝した日:2021年12月30日

住所:茨城県石岡市総社2丁目8-1

石岡方面に用事があり、まだ約束の時間には早かったので!
以前も行ったことがある常陸国総社宮にも寄ってみました。

2022-01-08T09:15:10.jpg

2022-01-08T09:15:10.jpg

2022-01-08T09:15:10.jpg

2022-01-08T09:15:10.jpg

2022-01-08T09:15:10.jpg

2022-01-08T09:15:10.jpg
上の6枚がスマホで撮った写真です。
急に寄る!というので、御朱印帳の準備もなく!
新調しました。
IMG_2760 (1).jpg
表紙

IMG_2761.jpg
背表紙

IMG_2759 (1).jpg
書いていただいた御朱印

IMG_2762.jpg
書置きの御朱印

ちゃんとコロナ早期退散!のお詣りもしました。

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 36

コメント 9

あおたけ

用事の途中の立ち寄りですが、
石岡の常陸国総社宮へお参りできたのは
よかったですね(・∀・)
手塚治虫さんの火の鳥が絵馬になってる!
お写真を見る限りだと人は少なくて、
感染の心配も低そうですね。
by あおたけ (2022-01-14 06:48) 

ma2ma2

神社に参拝出来たのは良かったですね!
12月末だと幸先参りになりますね。
by ma2ma2 (2022-01-14 15:45) 

お散歩爺

入り口の藁屋根が歴史と風格を感じますね。
由緒ある神社ですね。何角柱のトラは面白いです。
by お散歩爺 (2022-01-14 17:36) 

ブリザド

常陸国総社宮は「年越しそばツーリング」で
隔年の大晦日に参拝してます(^ω^)
最後の坂がちょっと厳しい(笑)
火の鳥とのコラボ、面白いですよね
by ブリザド (2022-01-14 19:15) 

お散歩爺

おはようございます。
もう御朱印も大分溜ったでしょう。
牛久大仏当たりで展示会でも開くようですね。
by お散歩爺 (2022-01-15 07:55) 

shiho

>あおたけさん
そうなんです!
用事があったのですが、早めについたので
寄ってみました。
手塚治虫さんとは所縁があったと思います、
ここの神社は。
なので絵馬が火の鳥だったり、年に2回の特別な
御朱印帳も手塚さんの絵のものだったりしますよ。
by shiho (2022-01-16 10:06) 

shiho

>ma2ma2さん
昨年は、10/31にも佐倉市の麻賀多神社に続いて
の参拝でした。
https://shiho-no-okiraku.blog.ss-blog.jp/2021-11-01-1#comments
by shiho (2022-01-16 10:10) 

shiho

>ブリザドさん
おぉ~!
年越しツーリングで行かれてますか~。
確かに坂はキツイですよね。
火の鳥のコラボとか、いろいろと面白いですよね。
by shiho (2022-01-16 10:17) 

shiho

>お散歩爺さん
風格あるでしょ!あの山門~。
トラもおみくじを括り付けるようにしてあるんですよね。
御朱印もたまりましたが、まだ展示会を開くほどでは
ないですね。
by shiho (2022-01-16 10:19)