SSブログ

2/15 インターホン [shihoのひとりごと]

撮影した日:2022年2月15日

2月15日に、4代目となるインターホンを取り付けてもらいました。
我が家の歴代のインターホンは、なんだかなぁ~!
お客さんが来られると、インターホンを鳴らしますよね!
鳴るんですけど、私が「はい!」や、一生懸命応対しても、お相手はキョトン顔(笑)
あっ!これは?もしや?壊れたな!って。
クロネコニャンコさんが来た時に聞いてみたんです。
「私の声聞こえました?」って。
そしたら「聞こえなかったです」ってニャンコさん。
やっぱりね…。

ということで!
2月14日に、ダメ元で電気屋さんへ行ってみたらあったので、
早速購入&聞いてみたら、翌日に工事OKでラッキーでした。
今、コロナで、部品が入ってこなかったりで、モノが作れない!ってことが
起きていますよね。
なので心配しながら電気屋さんへ行ってみたんですけどね。
ではお写真を。
☆3代目のインターホン
IMG_2938.jpg
外用

IMG_2936.jpg
お家の中用

☆4代目のインターホン(2/15に取り付けてもらったもの)
IMG_2943.jpg
外用

IMG_2940.jpg
お家のなか

考えてみたら…、初代のインターホンは!
最初からついていたものなので、ピンポンと鳴って、はいは~いと会話
する程度の簡単なインターホンで、メーカーも覚えていませんが!
2代目からは画面でも確認できるインターホンになり、ナショナル(現
パナソニック)のインターホンを使っています~。
ご近所さんは、初代のインターホンを使っているお家が3軒ほどいらっしゃる
けれど不具合とかないのかなぁ~???

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

あおたけ

あらら、インターホンが壊れちゃいましたか。
訊ねてきた相手に声が届かないのは
困っちゃいますよね。。。(・∀・`)
新しく取り換えたインターホン、
ちょっとお家の画面が大きくなったかな?
すぐに工事できてよかったですね☆
by あおたけ (2022-02-23 07:58) 

ma2ma2

うちのインターフォンも最近カメラ映りが悪くなってきたので、そろそろ交換かなって感じです。
by ma2ma2 (2022-02-23 11:55) 

okko

ピンポ~ン、気分良くお昼寝しているのに、わざわざ出ると、道を聞かれたりして腹立つわ~~!新しいのよ、まだ。
アッ、関係なかった、ゴメンナサイ。
by okko (2022-02-23 16:46) 

ブリザド

我が家のインターホンも、一昨年、パナソニック製に交換しました
まあ、20年近く使ってきたので、寿命でしょう
以前はモニター画面が白黒で見辛かったのですが、
新しいのはカラー&録画機能が付いて気に入ってます(^ω^)
by ブリザド (2022-02-23 17:12) 

わたし

うちも、インターフォンカメラが曇ってきて買換え時期です、同様にパナソニックを考えています。
モニター5インチの大きなものがほしいです。
(おそらく、そちらと同じもの)
今のものは、15年くらい使っているので、同じパナソニックのモニター付きでもよくなっているでしょうね(^-^)
by わたし (2022-02-23 17:26) 

お散歩爺

新しくなって安心ですね。
我家のは画像も写るインタホーンですが、
新築22年でもまだ使ってます。
by お散歩爺 (2022-02-24 08:42) 

(。・_・。)2k

俺も欲しいんですけど
工事代も考えると結構 お高いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-24 16:19) 

shiho

>あおたけさん
なぜか?
同じ現象で不具合が出て、買い換えます。
もう4代目~。。
訪ねてきた方に、声が聞こえないのは困ります。
画面の大きさは、そんなに変わらないかな。
by shiho (2022-02-24 17:00) 

shiho

>ma2ma2さん
おっ!カメラ映りが悪くなってきましたか。
そろそろ交換時期かもしれませんね。
by shiho (2022-02-24 17:02) 

shiho

>okkoさん
お昼寝時に鳴るインターホン!
イヤですよね~。
私だったら出ないかも(笑)
by shiho (2022-02-24 17:04) 

shiho

>ブリザドさん
パナソニックのインターホンですか~。
20年近く使われたんですね。
白黒画像~!見づらいですよね!
私も2代目が白黒画像でした~。
お高かったんですよね、当時のインターホン。
そうそう!録画機能いいですよね。
そして今のは、ピンポンを押すと、お名前とメッセージを
どうぞ!と留守番電話みたいなことも設定できます。
by shiho (2022-02-24 17:09) 

shiho

>わたしさん
コメントをありがとうございます!
インターホンの買い替え時期なんですね!
モニターが大きめなのは見やすくていいと思います。
そうですね!
機能などもよくなっていると思います。
by shiho (2022-02-24 17:11) 

shiho

>お散歩爺さん
新しくなって良かったです。
22年も使われているんですか?
すごいなぁ~。
by shiho (2022-02-24 17:13) 

shiho

> (。・_・。)2k さん
工事代ってお店にもよるんでしょうかね~?
我が家の電気屋は基本的な工事?なら、¥5000くらい。
追加料金だとこのくらいって、聞けば教えてはくれます。
by shiho (2022-02-24 17:16) 

naonao

インターホンが壊れてしまったのね。
4代目の新しいインターの取り付けが完了し
これで安心ですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2022-02-24 19:59)