SSブログ

急性胃腸炎になりました。 [ビョーキ(病気)備忘録]

4月16日からのお話です。
急性胃腸炎になりました~。
はぁ~!
今、思い出しても大変だったなぁ。

イヤなお話ですが、16日から24日頃まで下痢でした。
18日に家の近くの行きつけの開業医へ行き、胃腸炎だねと!
20日ごろにも行きつけの総合病院へ。
21日ごろに熱が出始めたので、行きつけの総合病院の発熱外来を予約し、

行ってきました。
この発熱外来がくせものでして(笑)、午前中のみで、16名しか診てもらえない。
そしてコロナが流行っているから、熱のある人は病院内に入れないので、
病院のロータリーに車を停めて待機。
問診したり、すぐにコロナの結果が出る抗原検査(綿棒みたいのを鼻にいれる検査)を
したりして数時間。
天気が良かったので、車の中にいるだけでもグッタリ。
下痢していて、熱があり、ご飯も食べられず、水分補給も出来ていなかったので、
車での待機はしんどかった~。
やっと陰性の結果も出て、院内に入れてもらえて、採血、点滴!
やっぱり脱水症状を起こしていましたとさ。
25日も行きつけの総合病院の内科に行くはずだったんですが、熱が下がらず!
発熱外来も22日に受けて、陰性だったけど!どうしたらいいでしょう?と電話したら、
また発熱外来を受けろ!と。
仕方ないので、予約の電話を30分以上入れたけど繋がらず!
定員の16名に達したので、またの機会に!と言われ、「えぇ~っ?」となり。
すぐに近所のかかりつけ開業医に電話をして、熱が下がらず、発熱外来行こうとしたけど、
定員に達したので行けず、なのでPCRやってもらえるの?と電話。
PCR必死にやったけど、唾液が出ない人で困った!これも陰性でした。
(PCR検査は無料でできた!)
解熱剤をもらって、いったん帰宅。
薬のおかげで26日、27日ごろまでは熱が少し出たり、下がったりしました。
そんな、こんなの4月でした。
5月のGWものんびりと、ごろごろとしながら過ごしていました。

病気はイヤですな!特に下痢の症状は!

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

今のご時勢で体調を崩すと、
まっさきにコロナを疑うところですが、
それが陰性だったのはよかったものの、
でもやっぱり胃腸炎でも
かなりお辛いものがありますよね・・・(´・ω・`)
4月なかばのお話とのことですが、
いまの体調はいかがでしょうか、
回復されているといいのですが、
どうぞ無理をせずお大事に。。。(・∀・`)
by あおたけ (2022-05-16 07:11) 

kiyo

急性胃腸炎、ウイルス性胃腸炎とか、平時でも、インフルや重症の風邪と区別が付きにくいので大変でしたね。
そもそも、高熱で辛くて大変だったと思います。
ましてや、コロナ過で、検査・入院も、大変かと思います。
お大事にされてください。
by kiyo (2022-05-16 08:22) 

ma2ma2

急性胃腸炎は辛いですね。
病院で薬を貰って収まるのを待つしかないですね。
by ma2ma2 (2022-05-16 09:23) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます!
このご時世…、のちに熱が出たので、余計に
院内に入れてもらえずですよね。
かなり体力的にもつらかったですね~。
下痢→げっぷ→発熱→脱水症状で点滴だったので。
治すのに必死でした。
今は、もうよくなりました。
by shiho (2022-05-16 12:11) 

shiho

>kiyoさん
ありがとうございます~。
ほんと区別がつかない病気ってありますよね。
熱と下痢って、ほんとつらいです。
やだやだって言いながら点滴をしたりしていました。
下剤の薬の種類は結構あるそうなんですが、下痢を
とめる薬は数える程度で、もう徹底的に出すしかない
らしいです。
コロナ禍での病気は、ほんと大変です。
病気はしたくないですね。
by shiho (2022-05-16 12:18) 

shiho

>ma2ma2さん
つらいですね、急性胃腸炎も!
薬を頂いて、飲んでも、あまり効かず?んっ?て感じでした。
2回目に行った病院では漢方も出してくれて、良かったです。
by shiho (2022-05-16 12:21) 

ちょろっとぶぅ

コロナが登場してから、病気になっても診て貰いずらいという現実。
治りも遅くなっちゃいますよね(>∞<)

GWゆっくり過ごして、復活されました?
元気になっていっぱいお散歩できますように。
by ちょろっとぶぅ (2022-05-16 12:40) 

okko

経験がないので分かりませんけど、辛かったでしょう。
この時期、食べ物にも気をつけないと・・・
敢えてniceは付けませんでした。お大事にね~
by okko (2022-05-16 15:00) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
ありがとうございます。
コロナが出てからというもの、病気、特に発熱!しちゃ
いけないなぁ~って常々思っておりましたが、発熱しま
したね。
まずは発熱外来を探すことが先決、そして予約!
こんな事していたら病気が悪化しますよね~。
イヤな世の中になりました。
GWはゆっくりしましたよ~。
お散歩もしたいですね。

by shiho (2022-05-16 17:22) 

shiho

>okkoさん
ありがとうございます。
そうですね、熱よりも下痢のほうが大変でした。
お腹からくる風邪だったようです。
by shiho (2022-05-16 17:25)