SSブログ

5/3 季節のフローラルウォーターを受講 [ニールズヤードでの単発講座]

受講した日:2022年5月3日

季節のフローラルウォーターを受講しました。
家庭でも植物のフレッシュ or ドライを使って、蒸留し、化粧水や、クレイ(パック)、
お風呂に入れてもOKの蒸留水ができちゃう講座。
本格的なものだと大きい蒸留器が置いてあり、その窯で、ラベンダーなどの
植物を蒸留し、香水などの製品に加工したりしていますよね。
私は富良野のファーム富田で、ラベンダーを蒸留しているところを見たことが
あり、その光景が今でも頭の隅にあり~覚えているんです。
その蒸留器を使い、家庭でも蒸留水ができちゃうよ!って講座なんですけどね。
ニールズヤードお薦めのリカロマミニを使っての講座なんです。

今回は、バラの時期ということもあり!
ローズピンクのハーブティを使い、蒸留器の使い方も教えてもらって!の講座でした。
授業内容のお写真とかも投稿できればいいんですけど、NGなので(笑)
IMG_3430 (1).jpg
教材のローズピンク

IMG_3432 (1).jpg

IMG_3425 (1).jpg
蒸留器のリカロマ ミニ

IMG_3426.jpg

IMG_3427 (1).jpg
説明書

IMG_3428.jpg

IMG_3429.jpg

まだIHヒーターを購入していないので、買ったら、
早速使ってみようと思うので、その時までお待ちください~。

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

あおたけ

“蒸留”って聞くとつい、
ウイスキーや焼酎を思い浮かべてしまう私ですが、
植物の水分を蒸留するものを
フローラルウォーターというのですね(・∀・)
生花だけでなくハーブティなどでも作れるのが面白いです(^^)
バラのハーブティを使ったフローラルウォーター、
爽やかないい香りがしそう(*´▽`*)
by あおたけ (2022-05-23 06:24) 

shiho

>あおたけさん
そうですよね!
蒸留って聞くと、ウイスキーなどを思い浮かべますよね。
だけど植物でも蒸留できるんです!
そうしてアロマの精油、フローラルウォーターから
いろんなものができたりします!
ハーブティは乾燥しているし、蒸留しやすいんだと思います。
バラでやったら、香りがすごかったです。
by shiho (2022-05-23 09:16) 

ma2ma2

色々と講座を受けていますね。
お風呂に入れるのも作れるのですね。
by ma2ma2 (2022-05-23 10:17) 

shiho

>mama2さん
はい!いろいろと習っています!
ニールズヤードでの講座なのでラクなんです!
入浴剤のような感じでいれてもいいですしね。
なんでも作れちゃうんです~。
by shiho (2022-05-23 11:44) 

お散歩爺

蒸留器で化粧品や香水も出来るなんて凄いです。
蒸留器ってどんなに大きいのかと思ってたら箱入り娘なんですね。
これからがいろいろ作れて楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-05-23 12:04) 

ブリザド

何だか理科の実験みたいで、面白そうです(^ω^)
お花の蒸留かぁ...
PCのモニターで香りも再現できたら良いのに(笑)
by ブリザド (2022-05-23 19:08) 

shiho

>お散歩爺さん
蒸留器で蒸留水を作ってから、化粧水、クレイなど
が作れちゃいますよ。
家庭用ですので、小さい蒸留器ですね。
by shiho (2022-05-23 19:23) 

shiho

>ブリザドさん
料理や理科の実験みたいですよね!
花の蒸留です。
まだバラしかやっていませんが、香りがすごかったです!
by shiho (2022-05-23 19:25) 

naonao

面白そうな講座ですねヾ(。゜▽゜)ノ
蒸留器で、香水や化粧水もできるなんて凄いね☆
by naonao (2022-05-23 22:54) 

shiho

>naonaoさん
面白い講座でしょ!
今回はドライのバラで蒸留水を作りました!
蒸留器では化粧水などは作りません!
初めに蒸留水を作ってから化粧水、クレイなどを
作ります。
香水はできるのかなぁ~?
まだ、そこまでアロマテラピーを詳しく習っていないので、
分かりません~。
by shiho (2022-05-24 05:29) 

ちょろっとぶぅ

教材のローズを見るだけで、ワクワクしますねぇ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-05-24 12:30) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
ね~!ワクワクしますよね!
香りも、お味もすごいです。
このままポプリで楽しんでもいいかもです。
by shiho (2022-05-24 18:20)