SSブログ

5/15 キジオ。 [キジオ&キジコ、サギ、ヤモリ]

撮影した日:2022年5月15日

この頃、キジオ君!
よく撮影に成功します(笑)
IMG_3487.jpg

IMG_3490.jpg

IMG_3492.jpg
キョロキョロしています!

IMG_3493.jpg
初めて!ケ~ンケ~ンと鳴きながら、羽根をバタバタさせる姿の撮影に
成功しました!
なんか目が白眼?

IMG_3494.jpg

IMG_3499.jpg
マルマルしているね~。キジオさん。

追記
午後2時過ぎのキジオさんの後ろ姿。
IMG_3503.jpg

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

あおたけ

最近よく現れるキジオくん、
お写真がよく撮れていますね(*´▽`*)
きょろきょろして、ケーンケーンって鳴いているのは、
ひょっとしてキジコさんを探しているのかな?(・∀・)
by あおたけ (2022-06-06 06:08) 

kousaku

この所雉の記事が多くなりましたね、でもこんなに身近に雉がいるなんて環境がいいんでしょうね。
by kousaku (2022-06-06 08:37) 

shiho

>あおたけさん
そうなんです!
最近は撮影に協力的な?(笑)、キジオです。
ほぼ毎日、鳴いているのは聞こえては来るけれど、
周りのソーラーパネル、草がぼうぼうの中を探すの
が大変なので断念って言う事も多いです。
ケーンケーンっているのは、キジコを探しているんでしょうね。
朝なんか、このキジオと、少し離れたキジと鳴きあっていますよ。
by shiho (2022-06-06 08:49) 

shiho

>kousakuさん
はい!
毎日、我が家の周りで鳴いてはいるんですよ!
ですが、ソーラーパネルや、草むらが邪魔で、探すのが
大変なんです。
運が良ければ撮影できるんですけどね。
環境はいいと思いますが、ソーラーパネルが増えて困っています。
by shiho (2022-06-06 08:56) 

ma2ma2

すっかりこの場所に住んでいますね。
きっと木の上とかに巣とかあるのですね。
by ma2ma2 (2022-06-06 09:21) 

ブリザド

ケ~ンケ~ンと鳴いて、目が白眼...
なんか危険を察知したのかも!Σ(゚Д゚)
by ブリザド (2022-06-06 19:17) 

naonao

キジオくん、この場所がお気に入りなのかしら?
shihoさん、凄いです。
ケ~ンケ~ンと鳴き羽根をバタバタさせる姿の撮影に成功
おめでとうございますヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2022-06-07 15:55) 

shiho

>ma2ma2さん
もう何十年も前から、世代交代はしていますが定住していますね。
巣は木の上には無いようですよ。
飛ぶことはできますが、木の上で過ごすということは見かけた事
がありません。
by shiho (2022-06-07 18:32) 

shiho

>ブリザドさん
この鳴き方は、普通の鳴き方ですね!
危険を察知の鳴き方は、もっと、なんて言うか、
変な鳴き方をしています。
いかにも危険!危険!地震!地震!みたいな。
by shiho (2022-06-07 18:34) 

shiho

>naonaoちゃん
ありがとうございます。
キジオ君、もうこの辺りがテリトリーですね(笑)
広範囲をトコトコしていますが。
鳴きながら、羽根をバタつかせる姿は、なかなか
撮れなくて、やっと撮れました。
by shiho (2022-06-07 18:37)