SSブログ

5/15 ハニーサックル咲き始めた。 [shihoのひとりごと]

撮影した日:2022年5月15日

水路の方から伸びてくる、蔓性のハニーサックル
(和名:スイカズラ、英名:ジャパニーズ・ハニーサックル)
花が咲き始め、あま~い香りがほのかに香ってきます。
IMG_3500.jpg
ボケちゃったよ。

IMG_3501.jpg

IMG_3502.jpg
去年の今頃…、コーチングの授業の時、S先生に!
「この花はハニーサックル?」って聞いたことがありました。
あれから1年、早いなぁ~。
インスタグラムにも投稿したけれど、ニールズヤードスクールの
先生や仲間も繋がっているのですが、何人かの仲間が懐かしい!と
反応をしてくれましたよ~。

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
スイカズラは当村でも田舎だけに多く見られます。
白かったり黄色かったり姿も面白い形ですよね。
by お散歩爺 (2022-06-08 06:25) 

あおたけ

ハニーサックルって初めて聞いたお花の名前ですが、
和名だとカズラの名が付く蔓植物の一種なのですね(・∀・)
ラッパ型の白いお花がかわいらしいし、
近づくとほのかにかおる甘~い香りには、
気分がほっこり和みそう(´ー`)
お花の名前を教えてくれる先生やお仲間がいるのは
いいですね(^^)
by あおたけ (2022-06-08 06:54) 

shiho

>お散歩爺さん
結構、咲いているところ多いですよね。
埼玉の友達も公園に咲いてる~って、喜んでいました。
エゲレスでは、花の色が赤いんですよね!
受粉すると色が変わると言ってました。
by shiho (2022-06-08 09:05) 

shiho

>あおたけさん
このブログにも数回ですが投稿していると思います!
ツル性の植物です。
風に乗って、香りもしてきますね。
フラワーエッセンス友達に、ハニーサックルで、リカロマを
使って蒸留してごらんよ~って言われたけれど時期が過ぎちゃ
いました。
by shiho (2022-06-08 09:10) 

ちょろっとぶぅ

お花の名前が、おぼえられません(^∞^;
仲間が反応してくれると、嬉しいですよね♪
by ちょろっとぶぅ (2022-06-08 11:59) 

ブリザド

ハニーサックル、なんだか可愛いです(^ω^)
最近(でもないのかな)、ChromeやEdgeブラウザで
ワンタッチで画像検索できる様になったので、
ブログ記事の被写体の名称を調べるのが簡単になりました
って、EdgeよりChromeの方が精度良いのは、さすがGoogle(笑)
by ブリザド (2022-06-08 13:38) 

(。・_・。)2k

花って名前覚えると好きになりますよねぇ
素敵に撮られてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2022-06-08 15:23) 

ma2ma2

北海道楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2022-06-08 19:12) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
私は、花もですが、人の名前や、いろんなことを
覚えられません~(笑)
そうなんですよね!反応があると嬉しいです~。
by shiho (2022-06-08 20:38) 

shiho

>ブリザドさん
そうですね!お花はかわいいですよね。
私も、ChromeやEdgeの機能を使ってみよう~。
なんだろう?これ?って言うのが多すぎて、
困っていたんですよね~。
by shiho (2022-06-08 20:41) 

shiho

> (。・_・。)2kさん
覚えると、好きになりますよね!お花って。
でも、すぐ忘れたりしちゃう~(´;ω;`)ウゥゥ
by shiho (2022-06-08 20:42) 

shiho

>ma2ma2さん
良かったですね~!
by shiho (2022-06-08 20:43)