SSブログ

6/19 ジャガイモ収穫!第1弾。 [shihoのひとりごと]

収穫した日:2022年6月19日

収穫第1弾のジャガイモ~。
今年は、たくさんジャガイモを植えたので、たくさん採れるかも~?
IMG_3650.jpg
大きいものから、小さいものまで!採れました。

IMG_3652.jpg

おまけ!
ハーブのジャーマンカモミール!
IMG_3653.jpg
目玉焼きみたいなジャーマンカモミール!
可愛いよね。
ハーブティーで飲むのと美味しいよ。
ミルクティでね!

IMG_3654.jpg
カモミールは、ジャーマンと、ローマンがありますが~。
アロマの大先輩友達に、ジャーマンと、ローマン、どう見分けるの?と、
聞いたら、「ジャーマンは目玉焼き!って覚えればいいんだよ!」って教えてくれました。
確かに黄色の花粉部分がこんもりとお山風!
これがジャーマンカモミールの特徴~。
ローマンは平らなんだとか!勉強になります!

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

あおたけ

わー!ジャガイモ大収穫、いいなぁ(*'▽')
大きさや形は様々ですが、
手に取られたものはすごく大きくて立派!
植えられたジャガイモがたくさん採れると
嬉しいですよね(*´▽`*)
これぞ大地の恵み♪

ジャーマンカモミールはホントに、
目玉焼きみたいで面白い(・∀・)
by あおたけ (2022-07-18 06:47) 

shiho

>あおたけさん
ジャガイモ!大収穫です~。
手に取ったジャガイモは大きかったですよ~。
大小さまざまな形ではあるけれど、お味は最高です。
ほんとに大地の恵み!
感謝感激で頂いておりま~す。

ジャーマンカモミール!
目玉焼きみたいでしょ~。
黄色の部分がこんもりしていて、かわいいんです。
by shiho (2022-07-18 06:53) 

ma2ma2

ジャガイモを植えていたのですね。
ジャガバターにして食べると美味しいですね。
by ma2ma2 (2022-07-18 08:18) 

kousaku

大きなものはジャガバタ―かな小さなものはカレーの具に出来ますね、
これだけ収穫すると助かりますね。
by kousaku (2022-07-18 08:47) 

shiho

>ma2ma2さん
5/18にジャガイモの花を投稿していますよ!
https://shiho-no-okiraku.blog.ss-blog.jp/2022-05-24
ジャガバターも美味しそうですね。
煮物や、カレー、ポテサラにしています。
by shiho (2022-07-18 09:11) 

shiho

>kousakuさん
ジャガバターもいいですね~!
カレー、ポテサラ、煮物につかっています。
これだけとれると大助かりです。
by shiho (2022-07-18 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

カモミールに2種あったことを、初めて知りやした。
見分け方も、なるほど〜と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 17:27) 

SWEET

ジャガイモの収穫の時期なんですね。
ポテサラで食べたいです。
ジャーマンカモミール香りも良いですよね。
by SWEET (2022-07-18 17:50) 

ブリザド

美味しそうなジャガイモです(^ω^)
ベイクドポテトで食べたいな(笑)
カモミールのハーブティーは私も大好きです(o^-')b
気分が落ち着きますよね
by ブリザド (2022-07-18 20:04) 

shiho

>ぼんぼちぼちぼちさん
花は、あまり詳しくないんですが…。
カモミール、もしかしたらもう少し種類があるのかな~?
私が知っているのは、この2種類のカモミールです。
見分け方も、なるほど~!ですよね、ほんとに。
by shiho (2022-07-18 21:01) 

shiho

>SWEETさん
ジャガイモ、6月に収穫しました~!
ポテサラで、いっぱい食べていますよ~。
ジャガイモって、本当に美味しいですよね。
ジャーマンカモミール!いい香りですよね。
飲んでも美味しいし~。
by shiho (2022-07-18 21:03) 

shiho

>ブリザドさん
ジャガイモ、美味しいです。
ベイクドポテトも美味しそうですね~。
カモミールティは気分も落ち着くし、いいですよね。
by shiho (2022-07-18 21:05) 

naonao

ジャガイモ、大収穫ですねヾ(。゜▽゜)ノ
ジャガイモは色々なお料理にも使えるし
美味しいので大好き♬採れたて新鮮なジャガイモいいですね。
by naonao (2022-07-19 00:59) 

お散歩爺

ジャガイモはメークイーンですね。
凄いジャンボなのも収穫できて嬉しいですね。
カモミールは良い香りが届きそうです。

by お散歩爺 (2022-07-19 13:28) 

shiho

>naonaoちゃん
はい!
大収穫です~。
ジャガイモは美味しいですよね~。
いろんな料理にも使えますし。
採れたて、新鮮なジャガイモはいいですよ~。
by shiho (2022-07-19 14:14) 

shiho

>お散歩爺さん
はい!メークイーンですね~。
サイズも、いろいろですし、ちゃんと収穫出来て
嬉しいですね。
カモミールの、良い香りがお散歩爺さんにも届いてほしい
ですね!
by shiho (2022-07-19 14:16)