SSブログ

7月の御朱印が届く。 [ご朱印、授与品の郵送領布]

届いた日:2022年7月4日(於菊稲荷さん)
届いた日:2022年7月5日(宝徳寺さん)

群馬県高崎市の於菊稲荷神社さんの7月の御朱印が届きました。
IMG_3786.jpg
「七夕」です。
予約投稿している今日は、7/7。
ちょうど七夕の日です~。
あいにくの天気で、彦星さんと織姫さん会えないのかなぁ?
でも、宇宙は天気かも。

そして、群馬県桐生市の宝徳寺さん(7/5に届く)
久々に色紙も頼みました。
IMG_3800.jpg
7月の色紙
名称:七夕に願うお地蔵さん

IMG_3805.jpg
季節の行事切り絵
名称:七夕
台紙:金潜紙
うん!部屋が、七夕な雰囲気になりました。

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 10

あおたけ

高崎の於菊稲荷神社さんと
桐生の宝徳寺さんから届いた季節の御朱印、
7月はやっぱり七夕ですね☆彡
星に願いを…のお狐さまがかわいい♪
願うのはコロナ終息かなぁ。。。
色紙に描かれたお地蔵さまの彦星と織姫も
ほっこりとします(´ー`)
そして切り絵御朱印はいつもながらお見事!
お部屋に飾りたくなりますね(・∀・)

by あおたけ (2022-08-08 06:27) 

shiho

>あおたけさん
高崎の於菊稲荷神社さん!
そして桐生の宝徳寺さん!
7月の御朱印は七夕でした~。
星に願い…のお狐さん、かわいいですよね~。
願うはコロナ退散!でしょうね。
色紙の彦星さん、織姫さんもかわいくて、ほっこりですよね。
切り絵御朱印もすごいですよね。
そうなんで!飾りたくなりますよ~。
by shiho (2022-08-08 08:12) 

ma2ma2

そろそろ参拝したいですね。
車でのお出かけならコロナ感染の心配は無いですよ。
by ma2ma2 (2022-08-08 08:52) 

kousaku

何と可愛い御朱印ですね、なるほどお菊さんがいろんな聞きとどけをしてくれるんですね。
by kousaku (2022-08-08 11:37) 

ちょろっとぶぅ

1ヶ月前に予約投稿!!(@∞@
彦星さんと織姫さん、なかなか逢えないですよね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-08-08 12:05) 

shiho

>ma2ma2さん
そろそろ出たいですが!
4回目のワクチン接種をしないと~。
by shiho (2022-08-08 12:38) 

shiho

>kousakuさん
可愛い御朱印ですよね!
そうなんです!
あの於菊稲荷さんには、むかし、於菊さんてかたがいて、
近所の子供たちの世話をしていたらしいのですが、重い
病気にかかり、親御さんたちが於菊さんの世話をして
くれたそうです。
長く?患っていたようですが、夢枕に神様が降臨!
人のために尽くしなさい!と告げたようです。
そして於菊さんは巫女になり、いつしか、その神社は
御菊稲荷神社と呼ばれるようになったという言い伝えが
あるようですよ。
なので、於菊さんに願い事をすれば、聞いてくれると思います。
by shiho (2022-08-08 12:45) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
あっという間に記事がたまります~。
なかなか会えませんね、このカップルさん。
会わせてあげたいですよね。
by shiho (2022-08-08 12:46) 

ブリザド

七夕の御朱印、夏らしくて良いですね(^ω^)
この時節、彦星と織姫の逢瀬もマスク着用かな(爆)
by ブリザド (2022-08-08 20:47) 

shiho

>ブリザドさん
七夕の御朱印、夏らしくていいですよね。
彦星さん、織姫さんの、おデートももしかしたら!
、マスクをしているかもしれませんよね。
by shiho (2022-08-09 08:02)