SSブログ

9/4 和のハーブレッスン 秋 [和のハーブレッスン]

Zoom受講日:2022年9月4日
教材が届いた日:2022年8月31日
受講時間:午前10時30分~午前11時30分

本日(9/4)!
「和のハーブレッスン 秋」を受けました~。
今回は「桑の葉(マルベリー)」を勉強しました。
IMG_4062.jpg
桑の葉は、おかいこさんのご飯でもありますが!
この葉っぱもハーブティとして飲むことができます。
生活習慣病の予防としてね。
食後で飲むより、、食前や、食べているときに飲む!とか。
あと3つの和のハーブも教えて頂き、検索して、買いたいなぁ~!と思うけれどね。

次回、冬!は、どんな和のハーブを教えていただけるんだろう。
楽しみだな~。

今日(9/9)!は、ハーバルアストロロジー1の1回目と2回目の
オンライン講座があります。
午前10時~午後3時まで。
頑張りま~す!

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

あおたけ

和のハーブレッスンの受講、おつかれさまでした☆
季節の植物を使ったレッスン、秋は桑の葉なのですね。
桑の葉をハーブティーにすると、どんなお味&香りになるのかな?
食前や食中に飲むとよいということは
胃や腸を整えてくれる作用があるのでしょうか(・∀・)

by あおたけ (2022-09-09 07:41) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます!
桑(マルベリー)もハーブなので、ハーブティとして
飲むことができます。
食前や、食べているときに飲むのが最適ですね。
香りもイヤな感じはしませんし、飲みやすいです。
マルベリー(桑)は生活習慣病の予防にいいですよ。
血糖値の調整や、便秘の改善、肌ケア、美白効果などがあります。
是非飲んでみてくださいね。
by shiho (2022-09-09 08:53) 

ちょろっとぶぅ

只今レッスン中ですね。

生活習慣病の予防にハーブティ。
食事中に飲むということは、主張しないお味なのかなぁ。。(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2022-09-09 12:31) 

naonao

和のハーブレッスン受講お疲れさまでした。
桑の葉も、ハーブティとして飲む事ができて
生活習慣病の予防にもなるんですね。
どんな味なんだろう(・・?

by naonao (2022-09-09 18:47) 

ブリザド

和のハーブとは興味深いです(^ω^)
お、桑の葉には血糖値を下げる効果もあるんだ
by ブリザド (2022-09-09 19:20) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
コメントを頂いた時にはお昼休みでした!

桑(マルベリー)は食前、食中に飲むんです!
そうですね~!
う~ん。
そんなに癖のないお茶ですね。
カリス成城や、生活の木のオンラインショップでも
売っているので試してみてはいかが???
by shiho (2022-09-09 20:14) 

shiho

>naonaoちゃん
ありがとうございます!
桑(マルベリー)もハーブティーで飲めますよ!
生活習慣病の予防にもつながるんですよ。
飲みやすいですよ~。
1度試してみてはいかがですか???
by shiho (2022-09-09 20:17) 

shiho

>ブリザドさん
和のハーブ!いいですよ~!
男性も習いに来られることもあります。
血糖値を下げる!と言っても急激にではないでしょうけどね。
ハーブで、様子見で体調管理!
それでもちょっと~!って時には、即~病院ですね。
by shiho (2022-09-09 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!桑の葉って、ハーブティーとして飲むことが出来るのでやすね!
目からウロコでやす!
以前住んでた家の庭には桑の木があったので、知ってたら試してたとこでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-10 19:40) 

shiho

>ぼんぼちぼちぼちさん
桑の葉って、飲むことができますよ!
目からうろこですよね!
前に住んでいたお家に桑の木があったんですか?
すごいですね~!
by shiho (2022-09-11 07:39)