SSブログ

高崎市の於菊稲荷神社さんの9月の御朱印。 [ご朱印、授与品の郵送領布]

届いた日:2022年9月6日

高崎市にあります、於菊稲荷神社さんの!
9月の御朱印が届きました。
IMG_4112.jpg
菊の節句の御朱印です。

IMG_4113.jpg

IMG_4114.jpg
お狐ちゃんが作った菊酒なのかな?
美味しいよね!きっと。

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

あおたけ

高崎の於菊稲荷神社さんから届く御朱印、
秋口の9月は菊が描かれているのですね♪
神社の名称にも菊の字が入っているので、
於菊稲荷神社さんにとって菊の節句は、
特別な行事なのでしょうか(・∀・)
菊酒をふるまうお狐ちゃんがかわいい。
私も飲みたいなぁ( ̄∇ ̄)
by あおたけ (2022-09-14 06:16) 

kousaku

菊稲荷神社なんてのが有るんですね、それにしてもお狐さんが可愛いですね、狐さんが作ったお酒どんな味なんでしょうね?
by kousaku (2022-09-14 06:19) 

shiho

>あおたけさん
そうなんです!
9月は菊が描かれてますよね!
まさに菊の節句~。
於菊稲荷神社さんは「於菊さん」という名がつくくらい
ですもんね、菊の節句は特に!ですよね。
菊酒をふるまうお狐ちゃん可愛いですよね~。
あおたけさんと同じく!私も飲みたいです!
by shiho (2022-09-14 06:42) 

shiho

>kousakuさん
はい!高崎市にあるお稲荷さんです。
でも「菊稲荷神社」じゃなく、「於菊稲荷神社」なんですよ。
於菊さんが、この稲荷神社の巫女になり、神社に奉仕し、周りの
方たちのお世話をした!と言う話が残っています。
そして「於菊稲荷神社」と言う名前になったんです。
お狐ちゃんが作ったお酒、きっと美味しいですよ~。
by shiho (2022-09-14 06:46) 

ma2ma2

そろそろ於菊稲荷神社にも参拝したい感じですね。

by ma2ma2 (2022-09-14 09:58) 

shiho

>ma2ma2さん
遠くてね~!於菊さん。
電車で行っても、車で行っても、帰宅後は
グッタリになります。
by shiho (2022-09-14 15:22) 

ブリザド

菊の御朱印、もう秋なんですね...
by ブリザド (2022-09-14 18:59) 

shiho

>ブリザドさん
もう秋!なんですよね~。
by shiho (2022-09-15 05:24)