SSブログ

9/7 葛の花 [shihoのひとりごと]

撮影した日:2022年9月7日

裏の水路の所を眺めていると、あれ?葛の花かな?と思い、
スマホで調べてみると!
やっぱり葛でした。
IMG_4122.jpg

IMG_4123.jpg

IMG_4124.jpg

これが葛粉になるんだもの~。
でも水路に咲く葛はイヤだな~(笑)
観賞だけにしておきます。

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

あおたけ

裏の水路に見つけた葛の花、
自生しているのかな?
くず粉からできるくず餅はおいしいけど、
裏の水路の葛はちょっと食べられないですね(・∀・`)

by あおたけ (2022-09-16 06:02) 

kousaku

葛の花は綺麗ですが弦が伸びて仕方がないですね、始末に負えないです。
by kousaku (2022-09-16 09:02) 

ブリザド

確かに植生植物でも野生は抵抗あるかも(^ω^)
それどころか、自宅で実ったキュウリとかゴーヤを
初めて食べる時も怖かったです(笑)
by ブリザド (2022-09-16 22:32) 

mayu

最近、本物の葛湯は少なくなったと言われてますね。
貴重です!(^^)!
by mayu (2022-09-17 07:36) 

shiho

>あおたけさん
裏の水路付近に自生していましたね。
この頃、葛の花の香りがするので、よく見ると!
我が家の周りが葛だらけ。
水路付近に生えているので、葛の収穫をして、粉にして
などの調理はなんだかね。
by shiho (2022-09-17 07:42) 

shiho

>kousakuさん
葛の花はキレイですよね。
でもぐんぐん成長して、蔓が伸びてくるのがね!
大変ですよね。
by shiho (2022-09-17 07:45) 

shiho

>ブリザドさん
野生の植物はね~。
しかも水路から伸びているので、ちょっと~!って
感じがします。
あははっ!ご自宅で実ったお野菜も~?
確かに、野生動物や、ペットが侵入して、かじったりって
言う事もあるので、注意はしてないとですよね。
by shiho (2022-09-17 07:48) 

shiho

>mayuさん
そうらしいですね!
葛製品ってお高いイメージもあるんですけれど、
本物の葛湯!1度飲んでみたい。
by shiho (2022-09-17 07:50) 

naonao

葛の花初めて見ました。綺麗ね(^-^)

by naonao (2022-09-17 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

葛って、そんじょそこらにうじゃうじゃ生えてるのに、葛粉って何であんなに高いんだろうと思っていたら
大量の葛から少ししかとれなくて、作るのに手間もかかるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 10:53) 

shiho

>naonaoちゃん
初めてですか?葛の花。
by shiho (2022-09-18 16:18) 

shiho

>ぼんぼちぼちぼちさん
ホントですよね!
あちらこちらで生えているのに!
お高いですよね、葛粉。
仰る通り、大量の葛から、少量の葛粉しか取れず、
手間がかかるんだと思います。
by shiho (2022-09-18 16:20)