SSブログ

9/18 高橋先生のフラワーエッセンススタディー [高橋先生のフラワーエッセンススタディー(ブラッシ]

Zoom受講日:2022年9月18日
受講時間:14時00分~17時00分

IMG_4133.jpg
テキストとフラワーエッセンス

IMG_4135.jpg
今回のフラワーエッセンスは、「セラトー」でした。

テキストと、ビーチのフラワーエッセンス!

講座内容:セントーリー、セラトー、スクレランサス

①花とエネルギー

②セントーリー
・植物のメッセージ
・3つのポイント
(病気の時、子供の頃、キーワード)
・人生のドアマット
・練習問題

③セラトー
・植物のメッセージ

・3つのポイント
(病気の時、子供の頃、キーワード)
・自生していない植物の特徴
・練習問題

④スクレランサス
・植物のメッセージ
・3つのポイント
(病気の時、子供の頃、キーワード)

・植物の原点に帰る
・練習問題

⑤3つのレメディーの関係性

⑥絵本で本日の復習
「ふたりはいっしょ」と言う絵本でした。
作:アーノルド・ロベール
訳:三木 卓
がまくんがおいしいクッキーを焼いてかえるくんの家に遊びにきました。
おいしすぎて2人ともクッキーがやめられません。
2人がクッキーをやめらるには何が必要でしょうか?
必要なフラワーエッセンスを考えましょう。


今回も先生、元気で、笑って、すごかった!

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

お散歩爺

好きなことに夢中でのめりこめるものがあるのは素晴らしいです。
一生懸命勉強すれば人生の何処かで役に立つでしょう。
by お散歩爺 (2022-09-23 08:30) 

ma2ma2

フラワーエッセンスの受講だったのですね。
これも教えられる様になりますね。
by ma2ma2 (2022-09-23 09:45) 

ちょろっとぶぅ

美味しいが止まるフラワーエッセンス!
ぶぅたんに必要かもしれません(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-09-23 09:52) 

okko

舌が回らないような名前ばかり。でも、楽しそう!
好きなことに熱中している時って、疲れをかんじませんね。
がんばりや~~~!
by okko (2022-09-23 11:49) 

shiho

>お散歩爺さん
どちかと言うと苦手意識がありますね!
奥が深くて、どうすりゃいいの?ってかんじなので。
なので卒業後も、このブラッシュアップ講習を受けてます。
by shiho (2022-09-23 16:53) 

shiho

>ma2ma2さん
そう!フラワーエッセンスの受講でした!
もう!教えてもいい域にはあるんですが、無理ですね。
教える技量がありませんからね~(笑)
by shiho (2022-09-23 16:55) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
フラワーエッセンスでは、美味しいは(笑)
止まらないかも~。
by shiho (2022-09-23 16:56) 

shiho

>okkoさん
そう!エゲレス(イギリス)のバッチ博士が
開発した植物療法のフラワーエッセンス。
楽しいけれど、好きではありません、私。
覚えられないこともあり、卒業後も受けてます!
by shiho (2022-09-23 17:00) 

naonao

フラワーエッセンスの受講お疲れさまでした。
難しそうで覚えることが沢山ありそうだけど
元気と笑いの先生で、楽しみながら学べますね(゜∇^d)!!
by naonao (2022-09-23 19:00) 

shiho

>naonaoちゃん
ありがとうございます!
先生が面白い先生なのでいいですよ~。
フラワーエッセンスも1つ、1つのレメディーの
キーワードを覚えちゃえばいいんだけど、表現力が
乏しいので、む~り~と言いながら受講しています。
by shiho (2022-09-23 20:52) 

あおたけ

フラワーエッセンススタディーの受講、
おつかれさまでした(・∀・)
絵本を使ったレッスン、
おいしすぎるクッキーをやめられるには
何のフラワーエッセンスが必要か考える・・・
面白い授業ですね(*'▽')
by あおたけ (2022-09-25 07:14) 

ブリザド

セラトーをネット検索したら、「自分に自信が持てない人の
ためのエッセンス」と出ました。なるほど、このエッセンスを
使うと自分に自信が持てるんだ...私に効果的かも(^ω^)
by ブリザド (2022-09-25 17:57) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます!
最後にね、絵本で復習があって!
さぁ~、どのエッセンスを飲んでもらおうか?
って感じで終わります(笑)
by shiho (2022-09-26 18:33) 

shiho

>ブリザドさん
そうなんですよ!
セラトーは「自分に自信がない!」って時になんですよね。
で、植物観察で茎にびっしり繊毛がある、ないや、
茎がやたらと別れている!でも迷い方が違ったりしてます。
奥が深くて、なかなか難しい~です。
by shiho (2022-09-26 18:37)