SSブログ

4/18 トコトコ歩く [とことこ歩く]

歩いた日:2023年4月18日
歩数:7,533歩

暑いけど!頑張って歩きましたよ。
IMG_5956.jpg
あ〇農園さんの畑!麦です。

IMG_5957.jpg
お茶屋さんの畑。
奥に見える緑は茶畑。





IMG_5958.jpg
モクレン

IMG_5961.jpg
女化神社の藤棚

IMG_5964.jpg
よそのお家の藤の花

IMG_5966.jpg
女化神社

IMG_5967.jpg

IMG_5968.jpg

IMG_5969.jpg

IMG_5970.jpg

IMG_5971.jpg

IMG_5972.jpg
燃やすのかな?

IMG_5973.jpg
参道を抜けました。

で、明治天皇駐蹕之碑方面へと歩き始めると!?
チラリと左下を見ると!
なんとフラワーエッセンスの1つである「スターオブベツレヘム」がっ!
咲いておりました。
ただただビックリで、Googleレンズで検索したら「おおあまな(和名)」と
でるので、やっぱり!「スターオブベツレヘムだ!」と感激しまくりで、
写真を撮りまくる!と言っても数枚ですが。

IMG_5974.jpg
スターオブベツレヘム

IMG_5975.jpg

IMG_5976.jpg

IMG_5977.jpg
このスターオブベツレヘムのフラワーエッセンスは!
ネガティブの状態:トラウマ、ひどいショックを感じたと時に飲むと、
ポジティブ:平安、平穏になります。
スターオブベツレヘム→ベツレヘムの星!
スピリチュアルな世界だな~と、いつも思うけれど、ベツレヘムの星
っていうとキリスト様ですよね~。
白い花っていうと、浄化の意味も持っているしね。
大好きな花です。

IMG_5978.jpg
あ〇農園さんの竹林

IMG_5980.jpg
明治天皇駐蹕之碑公園から空を撮る。

IMG_5981.jpg
明治天皇駐蹕之碑

IMG_5982.jpg
ナガミヒナゲシ?
この時期、そこら中に咲いていますよね~。

写真、大きくしてみたけど…。

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

だいぶ気温が高くなり、
暑く感じる日も多くなってきましたね。
ウォーキングおつかれさまでした(・∀・)
女化神社の藤棚やご近所さんのお庭など
見ごろを迎えた紫や白の藤がきれい♪
スターオブベツレヘムはパッと開いた端正なお花が
その名のとおり星のように見えますね(*'▽')
by あおたけ (2023-05-15 06:37) 

shiho

>あおたけさん
気温は高くなっていますね!
でも茨城…寒くて、冬の装いで歩くことも多くて(笑)
家の中でもストーブを、まだ使っている状態。
フジや、スターオブベツレヘムもキレイに咲いていた
時期でしたね~。
花開いたベツレヘムは、お星さまみたいでしょ!
by shiho (2023-05-15 09:40) 

ma2ma2

先週末から今日まで雨が多くてなかなか散歩出来ない感じですね!
by ma2ma2 (2023-05-15 10:00) 

(。・_・。)2k

4月の後半に 久慈川に行ったんですけど
途中 お茶の収穫してました やっぱり茨城良いところ多いですよねぇ
昨年は北茨城にちょこちょこ行ってたんですが
今年は久慈川清流公園に行くのが増えそうです
by (。・_・。)2k (2023-05-15 13:40) 

shiho

>ma2ma2さん
雨で、なかなか歩けませんね~。
by shiho (2023-05-15 16:19) 

shiho

>2kさん
おぉ!久慈川に行かれたんですね。
な~んにもない所!って思っている私ですが(笑)、
自然もありますし、良いところかもしれませんね。
久慈川あたり!ぜひぜひ遊びに行ってくださいね~。
by shiho (2023-05-15 16:22) 

ブリザド

今年は藤の花も早かったですが、4/18ならちょうど見頃かな(^ω^)
Googleレンズで検索したら英語名が出てきそうなのに、
「おおあまな」と出るって何だか面白い(笑)
いつもの散歩コースは、定点観測というか
自然のうつろいを感じられるのが良いですね(o^-')b
by ブリザド (2023-05-15 19:06) 

shiho

>ブリザドさん
藤の花も咲くのが早かったですよね~。
Googleレンズって面白いですよね。
和名で出ることも多いです。
いつものコースも花や、畑の作物で季節を感じられて
良いですよ~。
by shiho (2023-05-15 19:10)