SSブログ
ニールズヤードでの単発講座 ブログトップ

英国式ハーブレメディ実践法(ハーブチンキ編) [ニールズヤードでの単発講座]

録画配信:2023年6月15日~7月5日
テキスト&教材が届いた日:2023年6月15日

6/10(土)の午後に、はじめてのハーバルアストロロジーSPの講座があり!
午前中にズームでの、この講座がありました。
午前と、午後じゃ、きついな!買い物へも行かなければならないし!と思い、
生配信でのこの講座を諦め、録画配信を申し込みをしました。
IMG_6581 (1).jpg
テキストと教材のハーブ3種(エキナセア、ローズピンク、ジャーマンカモミール)

IMG_6707.jpg
実習:ウォッカとエキナセアのチンキ。
我が家ではうがい薬となってしまうでしょう~。

・ハーブチンキ(飲用・浸剤)
・アルコールチンキ(飲用)
・グリセリンチンキ(飲用)
           …について。

アルコールチンキは、エキナセア、カレンデュラなどのハーブを
アルコール度数の強いウォッカやブランデーや梅酒などを作るお酒で
漬け込みうがい薬としてとか、お茶やら飲み物に数滴たらして飲むなどができる。

グリセリンチンキ…、ハーブの勉強で習ったと思うんだけど、はぁ?な感じで、
グリセリンって飲用できるんだ!の状態でした。
実際…食用のグリセリンって売っているそうなので、その食用グリセリンで
チンキを作れるそうです。

6月中に1度観ましたが、期間中に、また観ないと忘れてる!

本日(7/19)も、アロマインストラクター受講日のため!
同じくコメント欄を閉じさせていただきます。

nice!(26) 

リカロマ!使ってみました。 [ニールズヤードでの単発講座]

使った日:2022年5月16日

5/3のフローラルウォーターの講座を受講、5/14にはIHコンロが届いたり!
準備が整ったので(笑)、リカロマで、ローズの蒸留をしてみました。
IMG_3505.jpg
こんな感じです。

IMG_3510.jpg
お水、ローズが中に入り、一番上には氷。

IMG_3513.jpg
ボコボコとお水が沸騰し、ローズが蒸留されていきます。

IMG_3515.jpg
バラの蒸留水です。
仲間に聞いて、化粧水を作ってみたら!
しっとりな化粧水になり、香りもすごくて、
部屋中に広がり、良かったです。
お水は水道水ではなく、ミネラルウォーターなどがオススメ。

蒸留水ができたら、そこから化粧水を作ったり、パックを作ったり、
バスボム?を作ったり、あとあれね!アイロンがけをするときに
霧吹きをシュッとしますが、お水を、このフローラルウォーターに
変えてアイロンをする!
ルームスプレーでもしてもOKですしね。
いろいろと活用できます。

nice!(43)  コメント(8) 

5/3 季節のフローラルウォーターを受講 [ニールズヤードでの単発講座]

受講した日:2022年5月3日

季節のフローラルウォーターを受講しました。
家庭でも植物のフレッシュ or ドライを使って、蒸留し、化粧水や、クレイ(パック)、
お風呂に入れてもOKの蒸留水ができちゃう講座。
本格的なものだと大きい蒸留器が置いてあり、その窯で、ラベンダーなどの
植物を蒸留し、香水などの製品に加工したりしていますよね。
私は富良野のファーム富田で、ラベンダーを蒸留しているところを見たことが
あり、その光景が今でも頭の隅にあり~覚えているんです。
その蒸留器を使い、家庭でも蒸留水ができちゃうよ!って講座なんですけどね。
ニールズヤードお薦めのリカロマミニを使っての講座なんです。

今回は、バラの時期ということもあり!
ローズピンクのハーブティを使い、蒸留器の使い方も教えてもらって!の講座でした。
授業内容のお写真とかも投稿できればいいんですけど、NGなので(笑)
IMG_3430 (1).jpg
教材のローズピンク

IMG_3432 (1).jpg

IMG_3425 (1).jpg
蒸留器のリカロマ ミニ

IMG_3426.jpg

IMG_3427 (1).jpg
説明書

IMG_3428.jpg

IMG_3429.jpg

まだIHヒーターを購入していないので、買ったら、
早速使ってみようと思うので、その時までお待ちください~。

nice!(43)  コメント(12) 

8/21 睡眠の質を上げたい人の薬膳 [ニールズヤードでの単発講座]

ZOOM受講日:2021年8月21日

受講時間:10:30~12:00

特典:薬膳スープミックス

カリキュラム:
・中医学的な睡眠のメカニズムについて解説
・自分の睡眠の質が悪い原因・体質を探る
・不眠にいい薬膳食材と生薬について使い方もあわせて解説
・薬膳レシピ紹介・解説
・眠りを深めるために必要な養生や夏場の養生
※薬膳初心者でも学べる講座です
IMG_1881.jpg
8/17に届きました!
特典の薬膳スープミックス~。

IMG_1883.jpg

IMG_1884.jpg

受けてみた感想:薬剤師でもあり、国際中医師でもあるT先生。
漢方薬局に勤務されてます!
優しそ~な先生です。
数種類のレシピを紹介してくれたので、作ってみなきゃね!

nice!(28)  コメント(8) 
ニールズヤードでの単発講座 ブログトップ