SSブログ

7/3 八坂神社さんへ [神社仏閣巡り→茨城県]

お参りした日:2023年7月3日

7月に入った、3日。
八坂神社へ行ってきました。
IMG_6713.jpg

IMG_6712.jpg

IMG_6709.jpg
茅の輪くぐりをして…

IMG_6711.jpg
お参りもきちっとしてきました。

もちろん御朱印も!
IMG_6715.jpg
右の黒い文字の御朱印は、いつでも頂ける御朱印
左のブルーの文字の御朱印は、各月限定の御朱印
7月は八坂さんの祇園祭があり、その最終日に行われる撞舞(つくまい)が
披露されるよ。
雨乞いの儀式なので、雨を表現の文字色。

IMG_6716.jpg
チャミ御朱印
7月/七夕とチャミ

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

あおたけ

八坂神社さんの7月の御朱印は
雨ごいを表す青い文字で記されるのですね。
七夕飾りとチャミちゃんが描かれたほうも
季節の風情が感じられて素敵です(・∀・)
by あおたけ (2023-07-27 05:45) 

ma2ma2

茅の輪をくぐって夏越しの厄払いが出来ましたね!
by ma2ma2 (2023-07-27 08:45) 

ブリザド

なるほど、7月の御朱印は七夕風味(^ω^)
って、今月は素鷲神社の祇園祭に行きたかったのに、
名古屋出張で実現不可能に(T^T)
by ブリザド (2023-07-27 19:32) 

ひでほ

お祓い行きたいですが女化は有名ですか?
by ひでほ (2023-07-27 23:36) 

shiho

>あおたけさん
そうなんです!
7月の御朱印は、雨を表すブルー(青色)色。
「雨ヨ!降れ~!」と雨乞いしたのでしょう。
チャミちゃんの御朱印もかわいいですよね。
by shiho (2023-07-28 05:19) 

shiho

>ma2ma2さん
はい!
夏を元気に過ごそう!って事で、
茅の輪くぐりし、浄化してきました。
by shiho (2023-07-28 05:21) 

shiho

>ブリザドさん
7月の御朱印は、七夕ですね~。
あららっ、残念~。
来年!のお楽しみですね。
by shiho (2023-07-28 05:22) 

shiho

>ひでほさん
女化さんのお祓い~。
有名か?どうか?はわかりません。
by shiho (2023-07-28 05:24)