SSブログ

奈良の旅⑥ [旅]

旅行をした日:2024年3月14日~3月16日

歩数:16,276歩(3/15)

奈良旅2日目の3/15。
お昼を食べた後は、R165を通って室生寺と、懐かしの酒蔵さんへ
行った時の投稿です。
室生寺さんも懐かしいお寺さんです。
高校の修学旅行でも行ったし、三重県在住の時も懐かしくて、何度も
行っています。
室生寺さんのHP→コチラ

この室生寺さんには、なぜか惹かれるんですよね?なんでだろ?
好きな仏像さんもいますし。
で、行ってみたらプチリニューアルしてました。

IMG_8951.jpg
太鼓橋?を渡っています。
いつも思うんだけど、渡りづらい橋です。

IMG_8952.jpg

IMG_8953.jpg

IMG_8954.jpg
この手すりも昔は無かったよね。
階段の上の建物は、金堂です。

IMG_8955.jpg
この金堂にいらっしゃった私の好きなイケメン仏像さんが、
新たに作られた寶物殿にいらっしゃるのよね~。

IMG_8957.jpg
五重塔も美しい~。
平成の時代でしたか?
台風で、五重塔脇の木が倒れ、この五重塔も被害が出ました。
この被害が出た、すぐ後に三重県へ引っ越して来たので見に行きま
したが無残な姿になってしまい悲しかったです。


IMG_8959.jpg

五重塔

御朱印→3種類書いていただきました。
IMG_9014.jpg

悉地院→しつちいんと読むらしい

IMG_9015.jpg
薬師如来さん

IMG_9062.jpg
十一面観音

そう言えば…、御朱印を始めるきっかけになったのも、ここ!
室生寺さんなんですよね。
三重県へ引っ越して、大好きな室生寺さんが近くにある!って事で、
行って、拝観料を払う場所に、お守りなどが置いてあり、そして
御朱印の文字が!
その頃、御朱印って言葉も知らないから聞いたことが始まり!
『そこに御朱印帳があるでしょ?御朱印帳を買ってもらって、お寺や、
神社に、だいたい2~3か所くらいは書いてくれる場所があるから!
室生寺はここ(拝観料を払うところ)と上の2か所だけど、こんな文字を
書いてくれるよ!お参りの記念にもなるし、お守りにもなるし、やってみたら?』
と言うわけで始めたわけです。商売上手ですよね(笑)
→平成12年9月30日の日付になっていますから、今から24年前の事。
三重県に引っ越してきてすぐの事です。
あと、今回の御朱印帳は、上野の博物館へ大和四寺の仏像さんが集結したときに
買った御朱印帳です。
私の好きな十一面観音菩薩さんの光背デザインの御朱印帳です。


この後、20年ぶりに三重県の酒蔵さんへ~。
三重県に住んでいた頃からのお付き合いです。
もう何もかもが懐かしくて、嬉しくて、涙が出そうでしたよ。
三重交通のバスも見られたし、近鉄特急や、普通電車が走って
いるところも見られたし、酒蔵さんの女将さんである『ま〇さん』
にも会えたし嬉しすぎる3/15でした。
時間よ!とまれ!の状態でした。
住みたいなぁ~、三重県に。
三重県に住んでいた時にはあったお店が、3/15には無くなっているし(笑)
恐るべし!時間の経過~(笑)

そして、2時間かけて奈良のレンタカーの店へ戻り。
(道中、混雑しました。)
車を返し、ホテルへ帰りました。
いったん部屋へ戻ってから、手洗い、うがいをし、またまた下の階へ。
目的は、イチゴパフェ~。
奈良のイチゴがのったパフェ~を食べました。
IMG_8966.jpg

IMG_8965.jpg
飲み物もつけました。
アイスティー!
美味しくいただきました~。


つづく。

nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 1

お散歩爺

奈良の旅は社寺を沢山訪れたので大分歩きましたね、大丈夫?。
御朱印は1つの寺で2~5くらい種類が有るので御朱印はすぐ
埋まっちゃうでしょう。
by お散歩爺 (2024-04-08 06:31)