SSブログ
ワクチン接種&経過観察 ブログトップ
前の10件 | -

10/15 7回目のコロナワクチンを接種。 [ワクチン接種&経過観察]

接種日:2023年10月15日

10/15、市の体育館で、7回目のコロナワクチンを接種してきました。
無料で受けられるのも、これが最後なんじゃないかな!
雨が降る中、行ってきました~。
接種部の痛みあり!(触らなくても痛い(笑))
10/19現在、腕の上げ下げ、服が腕に触ったり、自分で意識して
触っても痛みがまだある!と言うか軽減はされていますが。
熱も出ました。
10/15の午後には、ニールズヤードのフラワーエッセンス フランス紀行2023を
受講したのですが。(14時~受講)
その頃には熱も出始めていたようで、頭がボ~ッとしていました。
カラダもダルオモな感じでした!
元気で、ケラケラ笑って、喋って、休憩入れずに2時間30分。
今回、録画配信用にレコーディングをしていたんで、チャットで答える!形式
だったので助かりました。
熱が出てきていたし、指されたら大変だったな!って(笑)
1番高かったのが37.8℃で(接種当日)、寝る頃には37.3℃まで下がりました。

★10/16→また37.8℃まで上がってきたので、1日寝てました。
寝ていてもお腹が減るので、お昼を食べたり、熱をはかったり!
午後15時過ぎに測ったところ、37.5℃。
寝る前にも…、37.3℃。

★10/17→熱は?36.5℃。
歯医者の定期健診だったので、安心して行くことができました。

そんな7回目のコロナワクチンでした。

nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

10/10 インフルエンザワクチン接種2023 & 帰宅後に歩く。 [ワクチン接種&経過観察]

ワクチン接種日:2023年10月10日

我が家の近所で、行きつけの開業医で!
インフルエンザのワクチン接種をしてきました。
去年も投稿したけれど、私は2つほど行きつけの病院があり、
1つは近所の開業医(インフルエンザワクチンは、4,000円)
もう1つは車で、15~20分のの所にある総合病院(インフルエンザ

ワクチンは、5,000円)。
で、近所の開業医(内科)へ行ったこの日(10日)は、
採血、薬をもらうのと、インフルエンザワクチンは予約制?すぐに
できる?かを聞かなきゃな~と思っていました。
「かかりつけているので、すぐできますよ。」との事だったので、
今年も!予約しなくてもワクチン接種できました~。
(そうなんです!今年もかかりつけ医の受診日と、もう1つのかかりつけ医の
予約日が重なったんで、すんなり接種出来て良かったぁ~。)

その後!
接種当日(10/10)~次の日(10/11)くらいまで、接種部位の
赤みがあり、痛みもありました!
激痛ではないけれど、触ると痛いかな?程度。
熱?は、昼間は測っていないので分からないけれど、
接種当日~次の日までは体がポッとしているくらいでしたね。
朝晩、いつもはかるのですが、36.4~37.0℃。
意外と平熱が高いので、昼間に熱をはかっても!
熱、出てんのかい!!と突っ込みをいれちゃいます。
頭痛もひどかったな。
11日頃までゴロゴロしちゃいまして、今日(10/13)までは
何となくダルオモな1日を過ごしておりました。

あとは、10/15のコロナワクチン7回目をやってきます。
今回までは無料なのでね。
しっかり無料接種してきます。

nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

6/4 6回目のコロナワクチン接種 [ワクチン接種&経過観察]

ワクチン接種日:2023年6月4日

6回目のコロナワクチン接種をしました。
過去5回は市の体育館。
今回は市内にあるちょっと大きい総合病院で。
1回くらいは、どんな流れでコロナワクチン接種ができるか?を
興味津々で行ってきました。


内訳

1回目、2回目:ファイザー
3回目、4回目:モデルナ
5回目:モデルナ(オミクロン株対応ワクチン)
↑ここまでが市の体育館で接種↑
6回目:珍しくファイザー(市内の総合病院)

6/4…帰宅後、なんとな~く、軽くですがだるいような、だるくないような。
夜寝るころに熱をはかったら、37.0℃。
6/5…熱は出ませんでしたが、接種部位の腕がちょっと痛かったかな。
今回は比較的軽く済んで良かったです。


nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

12/8 通院&コロナワクチン接種(5回目) [ワクチン接種&経過観察]

ワクチン接種日:2022年12月8日

12/8は、
午前中が通院のため、愛車でクリニックへ。
受診する診療科には、私の前に2~3人ほどいたんじゃないかな?
先生がいくら呼んでもいない!入室されない!
院内にいたのでしょうが、呼ばれてもいなくて!
私の順番も早くにお呼ばれでした(笑)
クリニックは、そんなわけで早めに終わったけれど!
総合病院なので、薬局へ行くと混んでる~。

そして無事に家へ帰宅し、早めのお昼~。

IMG_4996.jpg
午後からは市の体育館で!
5回目のコロナワクチン接種をしました。
(オミクロン株対応ワクチン)
5回目もモデルナです~。
1回目、2回目:ファイザー
3回目、4回目:モデルナ
ワクチン接種当日の夕方(午後6時前後?)~接種部分が痛みだして、
現在(12/9 午前9時09分)も痛みはあります。
なんか、今回は痛みがすごいです。
熱は寝るころに測ってみたら、暖かいところにいたせいもあるけれど、
36.7℃でした。
熱が出てもいいように、飲み物と体温計はそばに置いて寝ました。
朝、お布団の中で測ると、36.4℃。
下に降りてきて測ると、36.3℃ほど。
熱は出ませんでしたね~。
熱は出ませんでしたが、頭痛が少々、体のだるさが少々ですね。
熱が出ると、かなりだるさ(倦怠感)がでますしね~。

この日は朝からスマホも行方知れずになりまして。
家じゅう探してもなくて、自分の愛車をみてもなくて、相方君にも電話して、
見てもらったけどなくて、どこへ行った~?スマホちゃん!になりました。
結局、相方君の車のシートとシートの間に挟まっておりました。

さてさて!
ネタ切れ状態です~。
頑張ってネタ探しをして頑張って投稿しますね~!

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

10/11 インフルエンザ予防接種2022 [ワクチン接種&経過観察]

ワクチン接種日:2022年10月11日

近所の行きつけの開業医クリニックS(内科)へ。
薬と採血をしに行ってきました。
この時、インフルエンザ予防接種の事はクリニックが開いた時点で、
受付で聞けばいいかな?って思うだけでした。
もう1つ、行きつけのクリニックもありまして、そこも10/11の午後
(何時だったかな~?)~予約開始でした。
なので行きつけの内科で忘れずに聞いて、どっちにするか?決めようって考えでした。
そうしたら「診察時にやれるよ!」って。
あらまぁ~。
ちょっと拍子抜けしましたが、即答!「接種しま~す。」
問診書いて、出して、採血して、診察しながら~インフルエンザ予防接種!

行きつけの内科でやれなかったら、もう1つの行きつけのTクリニックに予約の電話して、
10月の末の予約日の午後に行って、診察、処置室に移動して、ブスリと接種!
そして夕方に帰宅~!なんて考えていました。
ちなみに、こちらのTクリニックのインフルエンザ予防接種料金は¥5,000です。
Sクリニックのインフルエンザ予防接種料金は¥4,000です。
今年は予約もしないで、Sクリニックへ行った日に、スムーズに接種出来て良かったです。

接種した日に、少し痒みがありましたが、すぐにひきました。
今日(10/12)は何となく赤くなっていて、痛みもすこ~しだけありますね。
あと診察した日に聞かれたんですが、8月に帯状疱疹のワクチン接種もしました。
その時の副反応の事でした。
帯状疱疹のワクチンして、「気持ち悪くならなかった???」と先生が聞くので!
「全然大丈夫でしたよ~!平気平気!」って答えたら、「良かった~。」って(笑)

10/13→まだ接種部分の赤みがあり、触ると痛みもあり。
だいぶ赤みや痛みもひいてはいます。

そんなインフルエンザ予防接種2022でした。


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8月は、ワクチン接種月間! [ワクチン接種&経過観察]

接種日:2022年8月1日⇒帯状疱疹ワクチン
接種日:2022年8月25日⇒新型コロナワクチン

8月は、ワクチン接種月間となりました。
①8/1⇒帯状疱疹のワクチン接種。
熱とかは出ませんが、少し腕が痛くなりましたね。
あと多少~体のだるさが出たくらいだったかな。
これは持病の薬をもらいに行くついでに、行きつけの開業医(内科)で、
ブスリと接種してもらいました。

②8/25⇒4回目の新型コロナワクチン接種(モデルナ)
最初は、帯状疱疹のワクチンを、8/1にしたので!
1か月くらいはあけてと先生が言うので、8/31にお隣の市の大規模接種会場と
なっている体育館に予約をいれましたが!
なんと!これが!接種する人が少ないので、期間を早めに切り上げます!と連絡が
入り、びっくらぽん!
で、こちらから連絡して、自分が住む市の体育館で予約が取れたからいいものを!
接種できなかったら、ど~してくれるの?って感じでした。
そして接種当日の8/25に行ってきましたよ!
予約時間になったら、ささっとね。
(4回目の接種は、医療従事者、高齢者と、高齢者施設で働く方、持病がある人、
3回目の接種をしていない人が対象だったので、来場される方たちも少なくて、
スムーズでした。)

4回目もモデルナでした。。
※1回目、2回目は、ファイザー。
 3回目、モデルナ。

副反応は接種個所の痛みですね。
今日(8/28)、予約投稿のために記事作成していますが、まだ腕の痛みはあります。
熱もありました。
・8/25の夜⇒37.0℃
・8/26⇒午前5:43★37.9℃、午前10:56★37.8℃、午後12:16★37.8℃、

 午後15:38★37.5℃、午後19:31★37.1℃
・8/27⇒朝:36.7℃(もう平熱になってる~) 夜:36.6℃
今回は解熱剤なしで乗り切りました。
アクエリアス、京都 福寿園の伊右衛門茶をゴクゴク飲んで(笑)、おとなしく寝ていました。
3回目までは、38℃以上の熱が出ていたので、しんどかったけど!
今回、熱に関してはラクな方だったと思います。
他に足に痛みがあって、ワクチン接種後にワクチンの影響なのかな~?
余計に痛みが強くなって、26日は熱とともに、足の痛みが強烈でした(笑)
27日はシップを貼り、今日(28日)は少しラクになりました。

そんなワクチン接種月間でした。


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

3/10 バースデー接種! [ワクチン接種&経過観察]

ワクチン接種日:2022年3月10日

3回目のバースデーワクチン接種をしてきました(笑)
市の体育館で。
誕生日の日にワクチン接種は忘れないし、なんだか笑える。
3回目の予約は、午前09:30~10:00の予約が取れました!
が、いつも早めに行っちゃうshiho。
9時15分くらいには体育館に入っていたと思います。
受付もスイスイ、館内も空いてる、診察(問診)もスイスイ、
接種も、いつ接種したの?って感じでした。
服装も下は半袖のシャツ、上はさすがに寒いといけないので、
ダウンジャケットを羽織りましたが、脱ぎ着しやすく、接種
しやすいようにと半袖シャツを着ていきました。
3回目のワクチン接種のメーカーは、モデルナでした。
1回目、2回目はファイザーでした。
15分間の経過観察も無事に終了して、体育館から出て帰宅しました。

副反応は、接種した部分の痛みはありましたが、前回の1回目、
2回目のように腕を上げても痛いとか、1週間ちょっと痛みが
あった!って感じはなかったかな。
4日間くらい?気がついたら痛くなくなっていたって感じです。

熱はでましたよ。
夕方ごろ:37.0℃→寝るころ:37.6℃→3/11起きたころ:38.4℃→
解熱剤のんで→午前10時頃には37℃台。
3/11の早い時間に解熱剤をのみましたが、1日中~37℃~37.5℃を
行ったり来たりのウロウロ状態。
倦怠感っぽい感じもありました。
熱がでればね~、だるい感じって出ちゃいますもんね。


こんな感じで!
3回目のワクチン接種も無事に終了~。

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

10/14 インフルエンザワクチンを接種。 [ワクチン接種&経過観察]

接種日:2021年10月14日

10/14に、行きつけのクリニックでインフルエンザのワクチン接種を
してきました。
前の週の8日に、診察&薬をもらいに行ったんですが、その時にインフル
エンザのワクチン接種の予約受付中~!と貼りだしてあったんで、すぐ反応し(笑)、
予約をしました。
まぁ~!早すぎる接種ではありますが。
で、14日に1番で接種をしてもらったんですが、なんか、針を刺したとき、
痛くて、いたたたた~っ!と騒いじゃいました。
そしたら先生…コロナの注射より痛いんだよ!って。
注射針の太さなどが違うんだろうね。

そして副反応かな?って思う事も多々。
やっぱりワクチン接種なので、赤く腫れましたね。(3日くらい)
コロナのワクチンほどではないけど、痛みも何となくあり。
だる~い感じもあり。
かゆみも少々あり。
頭痛もありました。
熱っぽさもあったような。
今は、なんとなくではありますが、ここを注射したんだな!って感じる
程度の違和感があるかな。
毎年、インフルエンザのワクチン接種をしているけど、ここまで感じる
副反応は初めてかな。
かゆみが出て、ぼりぼりかいていた時もあったけど、看護師ちゃんに聞いたら
かいちゃダメ!って言われ我慢しました。

とりあえず早い接種でしたが、無事に終わったなぁ~!

nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2回目のコロナワクチン終了! [ワクチン接種&経過観察]

接種日:2021年8月1日

行って来ましたよ~!
コロナの2回目のワクチン接種。
予約時間が、午後2時~(前回と同じくファイザー)受付できるという事で、
早めに行ったら!スイスイとスムーズに接種できました。
で、接種の所まで進んだら~、見慣れたドクターが座ってる。
あれっ?と思ってキョロキョロしたら、いつも行く耳鼻咽喉科の
先生の名札が目に入り、あっ!と思って、〇〇先生じゃないですか~!と
話しかけちゃいましたよ。
先生もニッコリ~。
もうびっくり!こんな所で、バイト~?って感じでした。
打たれたときは、チクリともせず!
15分間の様子見も変化なし。
帰宅後も、しばらくは大丈夫でした。
寝る頃に、37℃くらいありました。
念のため、ポカリ、お茶、冷えピタをおでこに貼って、耳鼻咽喉科で
頂いた解熱剤(カロナール)を準備して寝ました。

8/2➤やっぱり出ました熱、そして腕の痛み。
朝一:37.2℃➤お昼ごろ:38.2℃➤14時過ぎ:38℃➤15時ちょっと過ぎ:37.8℃と
徐々に熱は下がって行きました。
やっぱり年齢が上がっての38℃以上の熱はなんとなくね、だるん!
ある病気の治療の時も38.9℃まで上がったこともあり病院に駆け込んだこともありまし
たが。
ウイルス性の病気、高熱など苦しい病気はイヤですよね。

8/3➤37.2~平熱(と!言っても平熱が高いので)36.8℃前後を行ったり来たり。
なので、体がだるん(だるい)。
8/3も安静日でした。

腕の痛みは8/5くらいにはとれました。
以上、shihoのワクチン接種の備忘録でした。

追伸:今日、セッション審査&面接でした。
無事に審査&面接が終わりましたが、自分の番が来ると
ダメダメ発揮です!
後程、それも投稿すると思います。


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

7/13 経過観察(笑) [ワクチン接種&経過観察]

記事作成日:2021年7月13日(火)

新型コロナワクチン接種から、2日。
昨夜(7/12)、寝る頃に熱を測ると37℃台。
右と左で計ると体温が違う~。
びっこな体温&カラダ。(左が37.0℃、右が37.2℃)
微妙に出ましたね。
今朝、はかると36.4℃でした。う~ん。
平熱高いと困るよねって言うか、ワクチンの効果もあるのかな?
腕の痛みは、だいぶ取れてきて良かったなぁ~。

2回目のワクチン接種は8月。
明日は、朝早くから病院。
MRI→診察です。
その時に解熱剤も貰えるか?聞いてみよう~。

だけど、疫病と言うか、感染症と言うか。
災害と同じくらいイヤになりますよね。
先が見えないんですもん。。
早くコロナには退散していただきたい。

この投稿は明日(7/14)の投稿になるんですが、明日は午前中に
病院へ行くので、皆さんへのブログのご訪問とコメント返しが遅れます。
よろしくお願いします。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ワクチン接種&経過観察 ブログトップ