SSブログ

8月は、ワクチン接種月間! [ワクチン接種&経過観察]

接種日:2022年8月1日⇒帯状疱疹ワクチン
接種日:2022年8月25日⇒新型コロナワクチン

8月は、ワクチン接種月間となりました。
①8/1⇒帯状疱疹のワクチン接種。
熱とかは出ませんが、少し腕が痛くなりましたね。
あと多少~体のだるさが出たくらいだったかな。
これは持病の薬をもらいに行くついでに、行きつけの開業医(内科)で、
ブスリと接種してもらいました。

②8/25⇒4回目の新型コロナワクチン接種(モデルナ)
最初は、帯状疱疹のワクチンを、8/1にしたので!
1か月くらいはあけてと先生が言うので、8/31にお隣の市の大規模接種会場と
なっている体育館に予約をいれましたが!
なんと!これが!接種する人が少ないので、期間を早めに切り上げます!と連絡が
入り、びっくらぽん!
で、こちらから連絡して、自分が住む市の体育館で予約が取れたからいいものを!
接種できなかったら、ど~してくれるの?って感じでした。
そして接種当日の8/25に行ってきましたよ!
予約時間になったら、ささっとね。
(4回目の接種は、医療従事者、高齢者と、高齢者施設で働く方、持病がある人、
3回目の接種をしていない人が対象だったので、来場される方たちも少なくて、
スムーズでした。)

4回目もモデルナでした。。
※1回目、2回目は、ファイザー。
 3回目、モデルナ。

副反応は接種個所の痛みですね。
今日(8/28)、予約投稿のために記事作成していますが、まだ腕の痛みはあります。
熱もありました。
・8/25の夜⇒37.0℃
・8/26⇒午前5:43★37.9℃、午前10:56★37.8℃、午後12:16★37.8℃、

 午後15:38★37.5℃、午後19:31★37.1℃
・8/27⇒朝:36.7℃(もう平熱になってる~) 夜:36.6℃
今回は解熱剤なしで乗り切りました。
アクエリアス、京都 福寿園の伊右衛門茶をゴクゴク飲んで(笑)、おとなしく寝ていました。
3回目までは、38℃以上の熱が出ていたので、しんどかったけど!
今回、熱に関してはラクな方だったと思います。
他に足に痛みがあって、ワクチン接種後にワクチンの影響なのかな~?
余計に痛みが強くなって、26日は熱とともに、足の痛みが強烈でした(笑)
27日はシップを貼り、今日(28日)は少しラクになりました。

そんなワクチン接種月間でした。


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

ma2ma2

僕は今年初めに帯状疱疹のワクチンを接種しました。
コロナワクチンは3回目からは接種箇所が痛いだけでした。
by ma2ma2 (2022-09-06 10:13) 

okko

段々、4回目を受ける人が少なくなってきましたね。
家庭医に訊いたら、「一番重症な風邪をひいた人に出す薬を上げますよ」だって。ワタシは後遺症ゼロ。兎に角4回目も無事に終わりました。
by okko (2022-09-06 10:57) 

shiho

>ma2ma2さん
おっ!
ma2ma2さんも帯状疱疹ワクチンを受けたんですね。
やっとくと、軽くて済みそうな感じですもんね。
コロナワクチンの副作用は、人によって違いがありますよね!
by shiho (2022-09-06 11:05) 

shiho

>okkoさん
4回目からは、対象者を絞っている感じですもん。
接種する人が少なくなりますね。
私も無事に4回目が終わりました!
by shiho (2022-09-06 11:08) 

ちょろっとぶぅ

帯状疱疹のワクチン注射ってあるんですね。
調べてみます。

4回目でも副作用出るときくので、用心して打ちに行きます。
接種券は届いたけど、受付時期が不明なんです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-09-06 12:06) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
帯状疱疹のワクチンってあるんですよ!
ちょろっとぶぅさんは、かかりつけ医はありますか?
そのかかりつけ医で聞くのが1番ですよ!

コロナワクチン4回目も市役所などに問い合わせてみるのが
いいかもしれませんね。
by shiho (2022-09-06 12:25) 

あおたけ

ワクチン接種、おつかれさまでした。
月に二回もお注射(ワクチン)を
ぷすっと接種したのですね(・∀・)
コロナの4回目、ウチのほうはまだ接種券が来ないなぁ・・・。
帯状疱疹のワクチンも受けておいたほうがいいのかな?
by あおたけ (2022-09-06 16:27) 

ブリザド

ダブルでワクチン接種、お疲れ様です(^ω^)
新型コロナの方がキツい&危険なのでしょうが、
帯状疱疹の発症も結構キツかったです...しかも、
体力が落ちて免疫が下がると再発するという...(汗)
by ブリザド (2022-09-06 20:19) 

shiho

>あおたけさん
ありがとうございます!
そうなんです!
1か月に2種類のワクチン接種をしました。
コロナワクチンの4回目の接種券は、ご自分で申請しないと
届かないかもしれません。
お住いの役所に問い合わせてみてください。
帯状疱疹のワクチンも50歳を過ぎたら、まずは1回やっといた
方がいいみたいですよ。
かかりつけ医があるんでしたら、何かの時に聞いた方がいいかもです。
by shiho (2022-09-06 20:21) 

shiho

>ブリザドさん
ありがとうございます~。
コロナもね、なってみないと、重症か、軽症か、
無症状かなんてわからないしね~。
おっ!帯状疱疹になられたことがあるんですね。
あれも大変らしいですもんね。
痛いらしいですしね。
いつまでも治らないと、何か月とか、何年とか、
症状が治まらずにいるらしいですしね。
帯状疱疹もこわい、怖い!
by shiho (2022-09-06 20:27)