SSブログ

奈良の旅⑦ [旅]

奈良旅:2024年3月14日~3月16日

歩数:12,811歩(3/16)

旅の3日目の3/16。
最終日となりました。
ツアーではなく、ほんとにプライベートな旅なので!
自由気ままに行動した旅でした。
ホテルで朝食後、部屋に戻り、食休みをしながら、帰り
支度をしつつ、最後にもう1か所!何処へ行く?と相談しつつ!
『はい!東寺。』と、あっさり決定。
友達にも『最終日!東寺に寄りながら、帰るね~!』とライン。
そしたら、そしたら京都にいるお友達が近くにいるから会おう!って
言ってくれて~。
東寺に着くまでの間、連絡をちょこちょこ入れてました。
(お友達は東寺近くの公園で、花壇の手入れをしているボランティアを
しているので、作業後に駆け付けてくれることになりました。)
東寺を見ている間、彼女はボランティア活動(作業)を。
作業が終わってから連絡が入り、待っていると!来ました、来ました!お友達が。
お互いに名前を呼びあって、感動のハッグゥ~(ハグ)。
しかも東寺で、人目もはばからず~。
3~4年位、コロナ禍でオンライン受講が続き、やっとリアルで会えた友!
いやぁ~!感動的で、リアルに会えた出来事でした。

IMG_8970.jpg
3/16の朝食。

IMG_8971.jpg
奈良のイチゴ、アスカルビーって名前だったかな?
そのジャムを入れて食べたヨーグルト。

で、京都に向け移動します!
IMG_8972.jpg
JR奈良駅

IMG_8973.jpg

IMG_8975.jpg

IMG_8974.jpg

IMG_8976.jpg


IMG_8977.jpg


IMG_8978.jpg
この電車の次の電車で、京都へ。

IMG_8980.jpg
ハイ、着きました!京都駅。
京都タワーを撮る。

IMG_8982.jpg
京都駅構内。
映画の話ですが、ガメラとイリスが京都駅を壊しながら
戦ったなぁ~。

IMG_8983.jpg
近鉄京都駅!
特急しまかぜがいたので、もちろん撮る!

一駅電車に乗って、東寺へ。
IMG_8984.jpg
もろっ!逆光の五重塔~。

IMG_8985.jpg
なんかなぁ~!

IMG_8988.jpg
撮っても、撮っても逆行(笑)
もちろん!五重塔の中も見てきました~。


御朱印を2種類書いていただきました。


薬師如来

IMG_9016.jpg

弘法大師


IMG_9017.jpg

大日如来

東寺のもイケメン仏像さんがいらっしゃるんで、会ってきました。
東寺は2回目なのですが、しかも三重県に住んでいるときに来ている!
お堂の中へ入り、仏像さんを観たりしたのかな~?と。
拝観料は払った覚えがあるのですが…。
で、話が戻ります!
イケメン仏像さんは、上野で会っているんですよ!
東寺の仏像さんたちが来る!って言うんで、行ったことのあるお寺さんの
仏像さんに会いたいと、イソイソと出かけて一目惚れしたわけです。

今回、いろいろとお寺さんや、神社へ行きましたが、3か所のお寺さんで!
それぞれ1体づつのイケメン仏像さんに初対面、再会できたわけです。
そして、オンライン講座で知り合った友!や、20年ぶりに会えた酒蔵の
女将(とは言わないのかな?)さんと会えたこと!良かったです。

IMG_8990.jpg
そして当時の駅から、近鉄の普通電車で京都駅へ!

IMG_8992.jpg
はい!近鉄京都駅。
ビスタカーを撮っちゃう。

IMG_8993.jpg

マイナーチェンジチェンジ前の顔つき?(笑)

IMG_8994.jpg
マイナーチェンジ後の顔つきに見えちゃう(笑)

IMG_8997.jpg
そして新幹線乗り場!
いよいよ京都、奈良に別れの時がっ!

IMG_9002.jpg
もう品川駅~。
この子がいたので、もちろん撮る!
イモムシ特急。

IMG_9003.jpg
緊張しすぎたか?
ボケちゃった(笑)

疲れたけど、思い出に残った奈良の旅でした。


               ~完~

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

ma2ma2

東寺にも行かれたのですね!
東寺までは僕は何時も歩いて行っちゃいます。
五重塔が立派ですよね(^^)
by ma2ma2 (2024-04-09 10:01) 

shiho

>ma2ma2さん
東寺へも行きましたよ~。
おっ!京都駅からですか?
近鉄で1駅ですけど、歩くとどのくらいかかりますか?
五重塔が立派ですよね~!ほんとっ。
by shiho (2024-04-10 05:55)