SSブログ

マニアックハーブトーク(ローズマリー編) [マニアック ハーブ トーク講座]

オンライン受講日:2023年7月20日

月一講座のマニアックトーク講座
7月はローズマリー編

今回も名古屋のS先生!
いろいろとお話してくださり、凄かったです。
IMG_6868.jpg
テキストは、写真撮り忘れていますが、PDFで送られてくるので、自分で印刷。
教材、今回もてんこ盛りです!
オマケに名古屋名物なごにゃんを送ってきてくれました(1個)

IMG_6896.jpg
ローズやラベンダーなどなどが入ったチンキ材を作りました。
とにかく元気な先生!
夏バテしている場合じゃない~(笑)

ローズマリーの植物って、香りがいいじゃないですか!
精油もいい香りで購入しようかと思ったら、高血圧の人や、病気持ち、病後の方は
精油の取り扱い要注意らしいです。
効きすぎちゃうみたいです。
S先生に言われちゃった(;^_^A アセアセ・・・
ハーブも、アロマも禁忌なものがあるので持病を持っているとか、病後でまだ弱っている
と言う方はほんと注意が必要です。
ただね、自分がこの香り好きだという精油や、ハーブはしょっちゅう使うのではなく、週一
にするとか、希釈してほのかに香らせるとかが良いようです。
健常者の方のように毎日はやめた方がいいのかもです。

nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31