SSブログ

茨城県初? [御城印〈ごじょういん〉(郵送対応含)]

2019年12月8日(日)

我が家から車で15分位?の所にあるお味噌屋さんで、
牛久城などの御城印(ごじょういん)がいただけるって事で行ってみました。
開始時間が、午前10時~。
行った時には10時を少し過ぎていましたが、行列が出来ていました。
IMG_0522[1].jpg
書き手が1人と言う事で、なかなか進みません!







IMG_0526[1].jpg
今回、場所を提供してくれたのは、牛久市のヤマイチ味噌さん!
皆さん、御城印をもらうために並んでいる時、もらった後にお味噌を
買われていました。

で、だいたい1時間30分後くらいにやっと順番が来て!
IMG_6794.jpg
牛久城

IMG_6795.jpg
岡見城

IMG_6793.jpg
小坂城
この三種類の御城印がいただけました。

IMG_0526[1].jpg
お味噌の店舗

IMG_6796.jpg
白こしみそと、ねぎみそを購入!

最近、こんな本を購入。
IMG_6799.jpg
はじめての御城印(ごじょういん)ガイド
テレビで、今!ご朱印ならぬ御城印(ごじょういん)が流行っている!
と紹介しているのをみまして。
その後、なんの気なしに本屋へ行ったら、↑この本があったので買ってみました。
御城印がいただけるお城の紹介が出ていてオモシロかったし、
御城印帳が特別付録についてました。
IMG_6798.jpg
今回、この御城印帳を持って来ている方がチラホラいました。
私は持って行きませんでしたが(笑)

家で貼り付けました。
IMG_6801.jpg
お城めぐり、御城印集めも楽しいけどなぁ~!
小田原城くらいしか行かないしなぁ~(笑)
だけど!茨城初~の御城印がもらえて良かった~。


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

ma2ma2

お城も印を出すようになっているのですね!
色々ありますね。
by ma2ma2 (2019-12-18 09:37) 

viviane

御城印!? お城でもいただけるのですね^^
お城も達筆な方が数人待機しないといけない・・・大変だわ
by viviane (2019-12-18 11:16) 

ちょろっとぶぅ

へぇ~~~!彦根城でもらえるのかなぁ~(^∞^?
ひこにゃんが書いてくれたらいいな!
by ちょろっとぶぅ (2019-12-18 12:36) 

shiho

>ma2ma2さん
そうなんです!
お城も印が出ています。
いろいろありますね~。
by shiho (2019-12-18 17:31) 

shiho

>vivianeさん
そうなんです!御城印(ごじょういん)~。
御城印…書き置きが多いと思いますが、書き置きでも
達筆な方が書いてくれてた方がいいですよね。
by shiho (2019-12-18 17:33) 

shiho

>ちょろっとぶうさん
彦根城でももらえますよ!
たぶん…ですが、書き置きが多いと思いますが。
行かれる時は、HP、お電話などで確認してくださいね。
ひこにゃんの御城印があってもいいですよね。
by shiho (2019-12-18 17:37) 

naonao

茨城県の3種類の御城印ゲット
よかったですねo(^o^)o
御城印、知らなかったので
勉強になりました♪
by naonao (2019-12-18 22:28) 

あおたけ

神社やお寺の御朱印だけでなく、
お城の御城印もあるのですね☆
茨城県初の三種類の御城印をゲット!
お味噌屋さんで行われるのが面白いですね(^^)
ねぎみそ、おいしそう♪
by あおたけ (2019-12-19 07:06) 

とまと

御城印はしりませんでした^^
by とまと (2019-12-19 08:18)