SSブログ

12/30 栃木県下野市の神社3社巡り② [神社仏閣巡り→栃木県]

神社・仏閣巡りの日:2022年12月30日

2社目は!
下野 星野宮神社(ほしのみやじんじゃ)です。

御祭神:磐裂神(いわさくのかみ)、根裂神(ねさくのかみ)、
經津主神(ふつぬしのかみ)
御神徳:厄除、方位除、開運

では!お写真を。
IMG_5159.jpg
トトロ、さつきちゃん、メイちゃんが目印( ´艸`)

IMG_5160.jpg
暗くなると灯りがつく行灯大鳥居。
12月末から1月中旬ごろまで夜間点灯しているらしいです。
蛇ちゃんのしめ縄付き( ´艸`)

IMG_5163.jpg
社殿

IMG_5164.jpg
夢福神
夢福神は人々の悪い夢や厄を食べて、良い夢や幸せを与えてくれる獏が
化身した神と言われており、苦難(九難)除けとして栃木県内の九社の
神社が夢福神を祀っているそうです~。

IMG_5165.jpg
日光男体山(左)、右側の山々は?????です。

IMG_5168.jpg
鳥居
蛇ちゃんのしめ縄~。

IMG_5169.jpg
アップ~。

御朱印2種!
御朱印帳を購入したので、そこに書いていただきました。
IMG_5186.jpg

IMG_5187.jpg

IMG_5193.jpg
御朱印帳

IMG_5194.jpg
左が健康のお守りに、右は水晶のブレスレット!

星宮神社の投稿は、これにて終了です!
12/30 栃木県下野市の神社3社巡り③~白鷺神社~へ続きます!

nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28