SSブログ

4年ぶりの東京!① [お出かけ]

出かけた日:2023年8月13日
歩数:13584歩

4年ぶりの東京でした。
コロナのニュースが5月に5類になりました…、それ以降、あまり情報が
流れなくなったので、今、どんな状況なのか?よく分かりません。
地域によってはね、増えているんでしょうが!
全然把握できない。
持病ありのshihoなので、いまだにマスクしっかりで、ニールズヤードの
ハーバルハンドフレッシュナー(消毒の代替品・下の写真↓)を持ち歩きながら
の東京でした。
02366_image_1.jpg

この東京へは、4年ぶりのお出かけとなり!
私もホンダ好きだけど、相方君もホンダ好きなのです。
青山一丁目にホンダの本社とショールームがあり、
相方君が行き方を忘れた!と言うので連れて行きました(笑)
3回シリーズで投稿します。
今回は第1回目の投稿は、乃木神社です!(私は2回目の乃木神社~。)
緑の文字色はリンクしていますので、乃木神社のサイトへ飛べます。
ジャニーズ事務所がご近所です。

IMG_7157.jpg
銀座線・青山一丁目駅
ホームドアがお邪魔なんですが、転落などがあっちゃならね~な!
って事で設置したんでしょうが。

3番出口から出ます!
目の前にはホンダの本社!
そこから10分~15分くらいとことこ歩く!
千代田線一本で乃木坂???で降りれば、乃木神社も
目の前なんですけどね!
IMG_7159.jpg
御祭神:乃木希典さん・奥様の静子さん

IMG_7164.jpg

IMG_7165.jpg

IMG_7167.jpg

IMG_7168.jpg

IMG_7169.jpg

IMG_7170.jpg
乃木さんのお家です。
お家と神社はお隣なんです。

IMG_7171.jpg
静かで、大好きな神社です。

IMG_7203.jpg
御朱印です。
直書きは、まだされていないようです。
②へつづきます。

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

あおたけ

久しぶりの上京で
銀座線に乗られたのですね(*´▽`*)
たしかに写真は撮りにくいけど
ホームドアはあると安心感があります(^^)
参拝に訪れた乃木神社、
都心部にあっても自然豊かな落ち着いた雰囲気だし
ここならコロナのリスクも低そう(・∀・)
立派な御朱印、右の木目は板かしら?
by あおたけ (2023-09-05 06:37) 

ちょろっとぶぅ

四年ぶりのお江戸、楽しめましたか?
ちょろは・・・今月もぶぅたんのお勉強に
一緒について行くよん。
どっちがメインかは・・・内緒ね (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2023-09-05 07:03) 

ma2ma2

4年ぶりの東京は楽しめましたか!
乃木神社は赤坂に勤務していた頃は近くにありましので、寄ったりしていました。
by ma2ma2 (2023-09-05 09:56) 

八犬伝

おおっ、いらしてたのですね。
青山一丁目詣でですね。
私も昨日通りましたが
外に展示車を置かなくなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2023-09-05 20:43) 

ブリザド

青山一丁目界隈って、おっしゃれーですよね(^ω^)
ああでも、乃木神社はまだ未訪です...いつか参拝したい
by ブリザド (2023-09-05 23:19) 

shiho

>あおたけさん
4年ぶりの東京!
銀座線にも乗れました。
ホームドア!これがあると安心ですが、電車は
撮りにくいですね~。
早い時間帯に行ったので、乃木神社も、ホンダも空いていました。
神社って、自然豊かですよね。
御朱印も直書きではないんですが、立派ですよね。
左の木目の御朱印は板ではなく、紙でした(笑)
by shiho (2023-09-06 08:29) 

shiho

>ちょろっとぶぅさん
4年ぶりの東京!
コロナにおびえながらの東京でした(笑)
おっ!ちょろちゃん、ぶぅたんのお勉強に一緒に
来られるのね。
楽しんでね~。
by shiho (2023-09-06 08:32) 

shiho

>ma2ma2さん
4年ぶりの東京!
ちょっとコロナにおびえながらのトウキョウ詣でした!
乃木神社!いいですよね~。
by shiho (2023-09-06 08:35) 

shiho

>八犬伝さん
は~い!久しぶりの東京でした。
青山一丁目詣!でしたよ!
ホンダ、4年ぶりだったので、この空白の4年で、
どう変わったかが分からず?
八犬伝さんが通られた時にも車が出てなかったんですね?
by shiho (2023-09-06 08:40) 

shiho

>ブリザドさん
青山一丁目界隈は、お洒落な町かもしれませんね!
乃木神社!いいですよ~。
いつか参拝しに行ってください!
その時は千代田線・乃木坂駅下車でもいいかもしれませんね。
by shiho (2023-09-06 08:43)