SSブログ

ひと鉢から始めるハーブガーデニング~秋・カレンデュラ~ [ひと鉢から始めるハーブガーデニング&その後]

オンライン受講日:2023年9月23日
種まき:2023年9月23日

4月にバジルの種まきを受講し、3回種まきをして。
種まき3回目のバジルを、バッサリ摘心し、良いものを3つ水栽培し(笑)
根を出るのを待って、鉢植え~。
1~2回目の苗は小っちゃい庭の畑に植えてみたんですよね。
美味しいのか?虫がムシャムシャ食べちゃいます。

で、今回の講座は、「秋植えラベンダーとカレンデュラの種まき」です。
ラベンダーの苗を買って、植えて、育てるなら、秋なんだそうです!
IMG_7622.jpg
テキストです。
名古屋の先生のテキストは、今回一緒だった生徒さんが「私のバイブルにします!」
って言われていたけど、ほんとそんな感じです。
教材は、4月の時と同じです。
種が、バジルからカレンデュラに変わり、テキストもカレンデュラバージョンです。

IMG_7557.jpg
9/23 受講中に種まき!!

そして…その後。
IMG_7560.jpg
9/25 種まき3日目。
何となく右側の子、中央の子が変化しています!

IMG_7588.jpg
9/27 種まき4日目。
芽が出た~!
右側の子→変化なし。

と、またこんな感じで投稿していきたいと思います!

nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33