SSブログ

11/17 マニアックハーブ トーク~エキナセア~ [マニアック ハーブ トーク講座]

オンライン受講日:2023年11月17日
内容:エキナセア

IMG_7940.jpg
テキスト

IMG_7941.jpg
教材:エキナセアのスプレーとシロップ

IMG_7994.jpg
教材:エキナセアのハーブティなど、いろいろ!
なめちゃいましたが、のど飴も1つ入っていました!

IMG_7706.jpg
我が家の庭のエキナセア

IMG_7707.jpg
我が家の庭のエキナセア
この花がハーブティになります!

11/17は、エキナセアについてのお勉強!でした。
ほんとエキナセアは!いざ!って時にいいですよ。
私は、エキナセアのハーブティが手元にあるときは、風邪、インフルエンザ、
コロナの蔓延している時期だけじゃなく、それこそ毎日飲んでます。
あらかじめエキナセアティを作っておいて、ぬるくしておいてうがいに使ってもいい!
チンキを作り、うがいに作ってもいいし!
夜、寝るときに小さじに1杯くらいを飲んでもいいしね。

そして!
余談ですが、エルダーフラワーもインフルエンザの特効薬です。
エルダーフラワーとエキナセアをブレンドしてもOK!
エルダーフラワーは、インフルエンザの時に高熱が出ちゃう方も多いと思います。
そう言う時に飲んでもOKだし、はちみつを入れてもいいしね。
我が家の薬箱ではありませんが、ローズヒップ、エルダー、エキナセア、
ペパーミントは切らさないようにしています!

今回も楽しい講座でした!

nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24