SSブログ

12/23 早詣です。 [神社仏閣巡り→茨城県]

早詣をした日:2023年12月23日
早詣をしました神社さん:御岩神社、神峰神社

コロナと言う感染症が流行ってからと言うもの!
初詣も分散化!早詣!を推奨することが多くなりましたよね。
5類になったから元旦に初詣~!って方も多いと思いますが。
感染症(風邪、インフルエンザ、コロナなど)は乾燥している、この時期に
特に流行ると思うので、混みあう場所にはあまり行きたくない!って感じの
shihoなのである。(持病あるあるなので、特にそう思う。)

今回、早詣をした神社さんは!
日立市の御岩神社さんと神峰神社さんです。
         御岩神社さん→コチラ
         神峰神社さん→コチラ
ちなみに去年は、栃木県の神社さんへ早詣でした!

では、まずは御岩神社さんから。
2回目のお詣りです。(前回は
ブレブレ写真が多いです。
IMG_8221.jpg

今回は、この方もお連れしました。
かっくんこと小田和正さん( ´艸`)
IMG_8222.jpg
かっくん:僕も早詣してきたよ~。

IMG_8224.jpg

IMG_8225.jpg

IMG_8226.jpg
神社って、木に覆われた森の中にあるので、一気に冷えました!
かちんこちん状態。

IMG_8227.jpg
楼門

IMG_8228.jpg
楼門・阿形像

IMG_8229.jpg
楼門・吽形像

IMG_8231.jpg
かっくん:木々に覆われているから寒いよ~!
僕は半袖の薄着だから、余計に!

IMG_8232.jpg
斉神社(大日如来)


IMG_8233.jpg
御岩神社

IMG_8235.jpg
この狛犬さんが好きです。
『阿(あ)』の狛犬さん。

IMG_8236.jpg
ブレブレになっちゃった!
『吽(うん)』の狛犬さん。

IMG_8237.jpg
御岩神社
右に矢印を書いてますが、御岩山へ行かれるそうです。
御岩神社⇔御岩山(かびれ神社)は、ハイキングコースになっていて、
花の百名山らしいです。

お詣りが済んだので、御朱印とお守りを頂きに社務所に寄ります。
さむさむと呟きながら社務所へ~。
IMG_8238.jpg
苔むしてますね~。

IMG_8239.jpg

IMG_8241.jpg

IMG_8242.jpg
前回、お詣りしたときも撮っているハートのストーン。
ハートって魔除けになるんじゃなかったかな。

IMG_8243.jpg


御岩神社さんの御朱印帳!
新しいのを購入しました。
前の御朱印帳は、かっこいい龍の御朱印帳でした。
今回は、早詣対応の御朱印帳と、これまた早詣対応のお守りも購入。
IMG_8251.jpg
素敵な御朱印帳。
新しく出された御朱印帳です。
IMG_8253.jpg
春夏秋冬の絵ですよね~。

IMG_8254.jpg


そしてお守り!
お守り・表.jpg
このお守りも素敵です。
相方君はいらないと言ったので、父・母・叔母・shihoの4つを購入。
お守り・裏.jpg
裏側はお月さんと龍のしっぽ





さて!
次は神峰神社です。
イザナギ、イザナミ、クマノクスヒの三柱をお祀りしている神社です
IMG_8244.jpg
神峰神社です。
かみね動物園の近くです。
境内は氏子さん方が掃除や、新年の準備をされていました。

IMG_8245.jpg
社殿
お詣りしたあとに、すぐ車に乗り込まず!
下まで降りてみました。

と!その前に狛犬さん?
んっ?獅子さんかな?
IMG_8249.jpg
阿行の獅子さん

IMG_8250.jpg
吽形の獅子さん

IMG_8246.jpg

階段を上がっていくと!
IMG_8247.jpg
三越にあるようなライオンさん。
三越のライオンさんは座っていますが(笑)
こちらのライオンさんはかみね動物園から寄贈されたものらしいです。

IMG_8248.jpg
ちょこっとだけ角度を変えて。

御朱印
IMG_8257.jpg
神職さんにお聞きしたら、「年末で、忙しくて直書きできないので、
書置きでいいですか?』とおっしゃるので、「はい!お願いします!」と
お返事して御朱印を頂きました。

その後、買い物をして、常陸秋そばを食べましたよ!
そばの写真.jpg
店名は?ゑびす亭だったかな?
美味しかったです。


nice!(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37