SSブログ

11/28のウォーキング [とことこ歩く]

2019年11月28日(木)

なんとなぁ~く天気が怪しい中、歩いて来ました。
IMG_6676.jpg
今にも降りそうな空!

IMG_6678.jpg
竹林。







カッパのマンホール。
IMG_6679.jpg

IMG_6680.jpg
紅葉がキレイ。

IMG_6681.jpg
天気が良ければなぁ~。

IMG_6682.jpg

IMG_6684.jpg

IMG_6685.jpg
明治天皇が陸軍の演習を見に来た碑。

IMG_6686.jpg

IMG_6687.jpg
女化(おなばけ)稲荷神社もどんより~。

IMG_6688.jpg
このころ、雨もポツ…ポツ…と降り始めていたかも。

IMG_6689.jpg

IMG_6690.jpg

IMG_6692.jpg
イチョウの葉でまっきいろ。

IMG_6693.jpg

IMG_6697.jpg

IMG_6698.jpg
さるのこしかけでしたっけ?
それが生えちゃっている木。

IMG_6699.jpg
分かるかなぁ~?

IMG_6701.jpg

IMG_6702.jpg

IMG_6703.jpg

IMG_6704.jpg
なんで、こんなのが生えるんだろう?不思議。

IMG_6705.jpg
倒れて木や、折れた枝をやっとこキレイにし始めているような感じ?

IMG_6706.jpg

IMG_6708.jpg

IMG_6710.jpg

IMG_6711.jpg
すごいですよね、この折れかたが~。

IMG_6713.jpg

IMG_6714.jpg

IMG_6715.jpg
牛久大仏さん!
ズームで撮りました!

IMG_6716.jpg

IMG_6719.jpg
落ち葉もいいけど、掃除するのも大変ね。

nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

あおたけ

ご近所をとことこウォーキング、
見慣れたいつもの道も紅葉や落葉を見ると、
秋から冬へ季節の移ろいを感じますね♪
マンホール、カッパが楽しい(・∀・)
さるのこしかけ、木の高いところにありますね。
さるの見晴らし台??
by あおたけ (2019-12-09 07:28) 

ma2ma2

牛久大仏は遠くからも大きく見えますね!
阿見ICではデカすぎます。
by ma2ma2 (2019-12-09 10:09) 

shiho

>あおたけさん
近所をウォーキングすると、季節が変わるのが
感じられていいですよね。
マンホールのカッパが可愛くて、いつも撮ります!
そうなんですよ!
さるのこしかけ、木の高い所に生えてます!
見晴台にもなりますね~。
by shiho (2019-12-09 16:05) 

shiho

>ma2ma2さん
牛久大仏はね!
大きいので遠くからでも、よく見えます。
阿見IC周辺からだと近いから、より大きく見えますね。
by shiho (2019-12-09 16:08) 

okko

可愛い河童ちゃん!

面白い名前の神社ですね、女化神社って。どういうこと??
by okko (2019-12-09 16:32) 

shiho

>okkoさん
かわいいマンホールでしょ!
女化って地名なんですが。
女狐の話があるんですよ。
http://www.ushikukankou.com/onabakeinari_densetsu.htm
↑これを見てみてください。
分かると思います~。
by shiho (2019-12-09 17:31) 

ちょろっとぶぅ

毎日、ガンガン歩いてますね(^∞^v
どんよりお天気の日は、ぶぅたん乗ってくれません(>∞<)

パンダマンホール
昨日パチリし損ねちゃった。。。(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2019-12-09 21:20) 

旅爺さん

日々益々寒さが広がってますがまだ紅葉が見られたんですね。
インフルエンザが流行ってるので注意ですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 13:04) 

viviane

ホント・・・落ち葉も良いけど~庭の掃除が大変(;_;
昔は落ち葉を焚いて焼きいも作れたけど、最近防火条例で落ち葉もゴミに出すようになりました(;_;
by viviane (2019-12-10 13:49) 

イチ

いい色合い。
by イチ (2019-12-10 21:34) 

naonao

ウォーキングお疲れ様でした。
黄色い銀杏に、真っ赤なもみじ
紅葉が見頃で、綺麗ですね(^○^)
牛久大仏さん、やはりビッグですね
by naonao (2019-12-10 23:23) 

きゅぴ

何年か前の台風で、うちの近所の公園でも倒木が結構ありました。そのほとんどが幹が空洞になった老木でした・・・人間でいうところの骨粗しょう症みたいなものでしょうかね。。
by きゅぴ (2019-12-11 22:13) 

shiho

>ちょろっとぶうさん
毎日、歩きたいんですけど、この頃歩けてなくて(笑)
ドンヨリな日は、みんなノリが悪くなっちゃいますよね!
あぁ~!
パンダマンホール!
次回…楽しみにしています!
by shiho (2019-12-12 15:31) 

shiho

>旅爺さん
11/28の撮影ですね。
ギリギリ紅葉見られた感じですね。
インフルエンザの予防接種も11月中にしたので、
なったとしても軽くて済むでしょうか。
by shiho (2019-12-12 15:36) 

shiho

>vivianeさん
落ち葉もね、キレイですが!
掃除が大変ですよね。
条例で、焚火禁止の所も多いし!
我が家の方もゴミで出してます。
by shiho (2019-12-12 15:39) 

shiho

>イチさん
だいぶ葉っぱも落ちていますが!
キレイですよね、色が~。
by shiho (2019-12-12 15:40) 

shiho

>naonaoさん
ありがとうございます。
この頃、歩けていないのが残念。
もっとキレイな頃に歩きたかったなぁ。
牛久大仏は、やっぱデッカクて、ビックリですね。
by shiho (2019-12-12 15:42) 

shiho

>うたにさん
木も、人間みたいに骨粗鬆症だと倒れやすく
なっちゃいますよね~。
この頃の自然災害!怖いですよね。
ヤダヤダ!って感じです。
by shiho (2019-12-12 15:45)